[過去ログ] 【仏教】 仏教思想について考えるスレ 【思想】 (855レス)
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797: トム 2020/06/20(土)17:55 ID:NmH2N6ui(1/5) AAS
尖っていた初期仏教を円熟させたのが大乗仏教。
大乗仏教(宗派には拘らない)に帰依することによって自我を再構築する。
みんなと仲良くする。
みんなで助け合う。
みんなのお陰様。
798: トム 2020/06/20(土)18:14 ID:NmH2N6ui(2/5) AAS
尖っていた初期仏教を円熟させたのが大乗仏教。
大乗仏教(宗派には拘らない)に帰依することによって自我を再構築する。
みんなと仲良くする。
みんなで助け合う。
みんなのお陰様。
目指すべきは、老成円熟。
799: トム 2020/06/20(土)21:53 ID:NmH2N6ui(3/5) AAS
大乗仏教には、インド伝来の釈迦仏教(原始仏教)以来の伝統があります。戒・定・慧の三学を兼修して総合的に学ぶことです。鎌倉新仏教(祖師仏教)のように、宗祖が選び取った一つの行を専修する方法は大乗仏教のあり方ではありません。宗祖が選んだ易行を専修する「撰択の仏教」には、釈迦の精神を継承する正当性や正統性が欠落しています。大乗仏教の精神を継承する適格性があるとは考えられません。「宗祖が選び取った教え」を仏教の全てと考えることは、釈迦仏教を否定し、大乗仏教の精神を否定することになるのです。これを布教する行為は、妄想を語るプロパガンダでしかないと考えられます。
外部リンク:shukyo-kataru.com
801: トム 2020/06/20(土)23:50 ID:NmH2N6ui(4/5) AAS
大乗非仏説の中心は仏を生身とみるか、法身とみるかの問題です。
しからば、小乗教のように生身の釈迦の説のみに限定する必要はありません。
仏教とは歴史上に存在する生身の釈迦の説法のみをいうのではなく、釈迦を悟りに導いた法身の説法もまた仏教に相違なしと考えることができるのです。
悟りの本体である真理や法則は過去・現在・未来の三世に普遍的な存在と考えるべきです。
外部リンク:shukyo-kataru.com
802: トム 2020/06/20(土)23:53 ID:NmH2N6ui(5/5) AAS
大乗非仏説の中心は仏を生身とみるか、法身とみるかの問題です。
しからば、小乗教のように生身の釈迦の説のみに限定する必要はありません。
仏教とは歴史上に存在する生身の釈迦の説法のみをいうのではなく、釈迦を悟りに導いた法身の説法もまた仏教に相違なしと考えることができるのです。
悟りの本体である真理や法則は過去・現在・未来の三世に普遍的な存在と考えるべきです。
外部リンク:shukyo-kataru.com

大乗仏教には、インド伝来の釈迦仏教(原始仏教)以来の伝統があります。戒・定・慧の三学を兼修して総合的に学ぶことです。鎌倉新仏教(祖師仏教)のように、宗祖が選び取った一つの行を専修する方法は大乗仏教のあり方ではありません。宗祖が選んだ易行を専修する「撰択の仏教」には、釈迦の精神を継承する正当性や正統性が欠落しています。大乗仏教の精神を継承する適格性があるとは考えられません。「宗祖が選び取った教え」を仏教の全てと考えることは、釈迦仏教を否定し、大乗仏教の精神を否定することになるのです。これを布教する行為は、妄想を語るプロパガンダでしかないと考えられます。
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