[過去ログ] 【仏教】 仏教思想について考えるスレ 【思想】 (855レス)
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(1): 麦 ◆MUGITANx95Dj 2020/05/13(水)13:14 ID:rkx/KmfP(1/6) AAS
>>20
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ阿頼耶識が識転変して認識する働きがなければ外界も存在しないことになると思うのですけど

>外界(境)を認識する働きを能縁といい、認識される境は所縁といいます。
これは縁起の法である「空・無我」をいいあらわしているのです

認識する働きを縁起として扱っていると思うのですけど
28
(1): 麦 ◆MUGITANx95Dj 2020/05/13(水)13:22 ID:rkx/KmfP(2/6) AAS
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ龍樹は縁起するものは非自性としていましたね
29
(1): 2020/05/13(水)13:29 ID:SUOL9qL4(2/9) AAS
>>26

因縁の具体的な永久分離が完全解脱だと思う
30: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/05/13(水)13:42 ID:KJiNgGLZ(14/22) AAS
無我思想について、ちょっと考える(その6)

 >ああ、認識の主体を何によって認識することができようか。
 >(ブリハッド・アーラニヤカ・ウパニシャッド ヤージュニャヴァルキヤ)

さて、認識の主体は何故認識できないのでしょうか?

実は、西洋哲学でも同じような結論に達した方は大勢いらっしゃいます。
例えばカントはこう言ってます。

 >「私は思考する」という概念(判断)はすべての概念の乗り物であり、それゆえ、それらの概念とつねに一体である。
 >(中略)
 >われわれは、この主観をめぐってつねに循環に陥っている。
 >すなわち、この主観について何らかの判断を得ようとすれば、われわれはいつでもつねにこの主観の表象を用いなければならないからである。
省2
31: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/05/13(水)14:06 ID:KJiNgGLZ(15/22) AAS
無我思想について、ちょっと考える(その7)

例えば ”バスが走っている” とか ”鳥が鳴いている” というのは、 ”「バスが走っている」と私は思考している” ”「鳥が鳴いている」と私は思考している” って置き換えられると思うんです。
で、ここまではいいのですが、これを自己(私)に当て嵌めるとおかしなことが起こるんです。

先程の ”〜と私は思考している” を加えて置き換えられるという前提で ”私は見ている” とか ”私は歩いてる” と言う言葉を当てはめるとどうなるでしょう?
”「私は見ている」と私は思考している” とか ”「私は歩いてる」と私は思考している” となりますよね。

……一つの文章に二つの”私”が出てくるのですが、これは同じものなのかそれとも違うものなのか?
32: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/05/13(水)14:40 ID:KJiNgGLZ(16/22) AAS
無我思想について、ちょっと考える(その8)

それについて考察してみましょう。

例えば ”「私」は見ている” と ”「私」は見ていない” という概念を同時に持ったとしましょう。
その場合の「私」は見ているか見ていないかのどちらかであり矛盾はありません。
どちらかが偽という事です。

では、 ”私は見ていると『私』は思考している” と ”私は見ていないと『私』は思考している” という概念を同時に持ったとしましょう。

その場合、つまり、「私」は見ているの私ではなく、『私』は思考してるの私が基準になりますので、”私は見ている”と”私は見ていない”が同時に成立してしまい矛盾が生じます。
つまり、『私』の上に ”私は見ていると私は見ていない” が同時に乗っかってるという事です。
省2
33: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/05/13(水)14:55 ID:KJiNgGLZ(17/22) AAS
無我思想について、ちょっと考える(その9)

それでは、一つの文章出てくる二つの私、 ”私は見ていると『私』は思考している” の私は別物でしょうか?
後者の『私』を”思考される私”に、前者の「私」を’思考する私’にして考えてみましょう。

……思考する私が思考される私???

これは循環論法です。
”””私は見ていると私は思考している”と私は思考している”と私は思考している”…∞という事になりますからね。
つまり、無限に循環するという事は、最終的な私にたどり着くことは不可能という事です。 

 >われわれは、この主観をめぐってつねに循環に陥っている。
 >(純粋理性批判論 カント)
省1
34: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/05/13(水)15:03 ID:KJiNgGLZ(18/22) AAS
無我思想について、ちょっと考える(その10)

さて、先程の考察から ”最終的な私にたどり着くことは不可能” という結論をみました。
ところで、これ、

 >この『非らず。非らず』(neti neti) という(ことばでのみ表される)アートマンは捉えることができない。捉えられないから。
 >ああ、認識の主体を何によって認識することができようか。

って事と同じですよね。
余談ですがサルトルも

 >われわれが出会うことのできる唯一の存在は、『認識されるもの』である。
 >『認識するもの』は存在するのではない。『認識するもの』は捉えられない。
 >(中略)『認識するもの』が、担いうる唯一の性質づけは、まさに、『それは、これこれの対象であらぬ』ということである」
省2
35: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/05/13(水)15:11 ID:KJiNgGLZ(19/22) AAS
無我思想について、ちょっと考える(その11)

さて、前半のまとめです。

 >仏教思想はこのアートマン(我)の探究がその起点だと思うんです。

という視座から、先行するインド思想家であるヤージュニャヴァルキヤを中心に考察してみました。
補足しておきまと、先程の循環論法の件については龍樹も中論の中で主体とその作用の項で考察しております。

ともあれ、アートマン(我)の探究については、
省3
36
(1): 2020/05/13(水)15:13 AAS
禅の思想は仏教の思想と言えるのかね
37
(2): 2020/05/13(水)15:15 AAS
てか
アートマンを我っていうのは違うくないか?
アートマンは真我だろう
我っていうと煩悩を指してる事にならないか?
38
(1): 栄進軍曹 2020/05/13(水)15:17 ID:zzKcaqrC(10/16) AAS
>>29
因縁を否定するという意味ですか?

つまり縁起でいう逆観・・・(´・ω・`)?
39: 栄進軍曹 2020/05/13(水)15:20 ID:zzKcaqrC(11/16) AAS
>>36
どちらも縁起を根幹としてるから同じでは(´・ω・`)?
40: 栄進軍曹 2020/05/13(水)15:24 ID:zzKcaqrC(12/16) AAS
すいません、アゲてしまいました

以後、注意します(´・ω・`)汗
41: 栄進軍曹 2020/05/13(水)15:28 ID:zzKcaqrC(13/16) AAS
>>37
鋭い指摘だと思います

しかし仏教は我を否定するだけに留まって肝心の真我を説いてませんよね

それが問題だと思います(´・ω・`)
42: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/05/13(水)15:45 ID:KJiNgGLZ(20/22) AAS
無我思想について、ちょっと考える 2 (その1)

さて、無我の問題について、お釈迦様が降誕される前の思想的な背景について考察してみました。
前半において

 1.最終的な私にたどり着くことは不可能
 2.この『非らず。非らず』(neti neti) という(ことばでのみ表される)アートマンは捉えることができない。捉えられないから。

という一応の結論をみたという事しにてここでひとつの疑問が生じます。

”最終的な私にたどり着くことは不可能”であって、”捉えることができない、捉えられない” アートマンとは?
省8
43: 2020/05/13(水)15:51 ID:SUOL9qL4(3/9) AAS
>>37

>梵我一如(ぼんがいちにょ)とは、梵(ブラフマン:宇宙を支配する原理)と我(アートマン:個人を支配する原理)が同一であること([1])、
または、これらが同一であることを知ることにより、永遠の至福に到達しようとする思想。古代インドにおけるヴェーダの究極の悟りとされる。
44
(1): 2020/05/13(水)15:55 ID:SUOL9qL4(4/9) AAS
>>38

寧ろ因縁果を認めた上で将来の原因を無くせば新たな果は無くせると言う理屈だよ
45: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/05/13(水)15:56 ID:KJiNgGLZ(21/22) AAS
無我思想について、ちょっと考える 2 (その2)

ひとつ補足しておきます。

 >最終的な私にたどり着くことは不可能

という事については、あくまでも

 >「私は思考する」という概念(判断)はすべての概念の乗り物
省3
46: ポッタン師 2020/05/13(水)16:01 ID:BlvCio9M(1/3) AAS
42.バカ丸出し、である。
大爆笑である。
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