[過去ログ] 【仏教】 仏教思想について考えるスレ 【思想】 (855レス)
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1(2): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/05/13(水)00:55 ID:KJiNgGLZ(1/22) AAS
多元主義の立場から仏教思想全般について紐解いていこう、という趣旨のスレとなります。
1.sage進行でお願いします。
2.包括的な意見は構いませんが、排他的な意見、シンクレティズムはお断りします。
2(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/05/13(水)01:37 ID:KJiNgGLZ(2/22) AAS
>僧、智門に問う、『如何なるか是れ般若の体 』
>智門云く、『蚌、明月を含む』
>僧云く、『如何なるか是れ般若の用』
>智門云く、『兎子懐胎す』
>(碧巌録第90則 智門般若の体 )
禅宗で交わされる問答は分かりづらい言葉が多いのですが、これは体と用の関係について分り易く書かれてると思います。
体と用を同じではなくまた別ではなく、その関係について言葉の妙というか大変美しく表現されていると思います。
3(1): 栄進軍曹 2020/05/13(水)01:53 ID:zzKcaqrC(1/16) AAS
>>2
体と用
恥ずかしながら初耳でした
ググったのですが
悟った人の心が本体
その悟った人の振る舞いが作用
省2
4(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/05/13(水)09:01 ID:KJiNgGLZ(3/22) AAS
>>3
そうですね。
体用相というツールを使って仏教を理解するやり方の様です。
5(1): 偽和尚(白蓮華) ◆aCQE5.Z6UMcu 2020/05/13(水)09:03 ID:I5hhG6l1(1/2) AAS
ほ〜
なかなか興味深いのう^_^)
6(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/05/13(水)09:29 ID:KJiNgGLZ(4/22) AAS
世に宗教といわれるものは、他宗教(宗派)との関係において、
1.排他主義
2.包括主義
3.多元主義
4.混淆主義
があると思うんです(意味については其々ご自身でお調べください、4.はシンクレティズムとも言われます)。
仏教は基本的に2.に立場でしょうが、このスレでは3.の立場でお願いします。
7(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/05/13(水)09:45 ID:KJiNgGLZ(5/22) AAS
無我思想について、ちょっと考える(その1)
”仏教は無我にて候(蓮如)”といわれるように、無我は仏教思想の中核を為すものです。
しかし、その内容については時代の変化があり、我々が一般に存じている無我はあくまでも大乗仏教のそれとなるのでしょう。
勿論、大乗仏教のそれが過ちということではなく、思想の深化や時代の要請に応じた方便という視座から、その思想の変化について簡単にまとめてみようと思います。
8(1): 栄進軍曹 2020/05/13(水)09:52 ID:zzKcaqrC(2/16) AAS
>>4
その禅語録の意味を検索しました
体と用は同じである
つまり精神は物質、物質は精神、同じである
この心は肉体が作り出し、この肉体は心が作り出す
肉体と宇宙は同じ物質なのだから、心が宇宙を作り出す
省3
9(3): 栄進軍曹 2020/05/13(水)10:05 ID:zzKcaqrC(3/16) AAS
>>5
このスレはふざけず、大真面目に育てようや(´・ω・)
>>6
なぜ3なのですか?
立場を限定する時点で、排他主義的ではないですか(´・ω・`)?
10: 偽和尚(白蓮華) ◆aCQE5.Z6UMcu 2020/05/13(水)10:06 ID:I5hhG6l1(2/2) AAS
>>9
御意じゃ^_^)
11(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/05/13(水)10:09 ID:KJiNgGLZ(6/22) AAS
無我思想について、ちょっと考える(その2)
無我思想の変化を考えるとき、前時代の流れを把握しておく事は必須だと思うんです。
お釈迦様といえば古代インド、古代インドの思想の巨人といえばヤージュニャヴァルキヤではないでしょうか。
詳細は省きますが、彼のアートマンは「〜ではない、〜ではない(ネーティ、ネーティ)」思想は仏教思想を知るうえで欠かせないと思うんです。
先般「史上最強の哲学入門 東洋の哲人たち (河出文庫) 飲茶」を読みましたけど、私のようなビギナーには大変分り易いものでした。
ここで、後の無我思想の源流となる部分について彼の著作から抜粋させて戴きます。
省9
12(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/05/13(水)10:11 ID:KJiNgGLZ(7/22) AAS
>>8
依りてあるという意味であればそうだと思います。
13(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/05/13(水)10:11 ID:KJiNgGLZ(8/22) AAS
>>9
スレが荒れるのでw
14(2): 栄進軍曹 2020/05/13(水)10:23 ID:zzKcaqrC(4/16) AAS
>>7
無我ではなく、非我という解釈もありますな(´・ω・`)
>>11
つまり否定することでしか我を肯定できない
〜は無い、のでは無く、〜では無い
無我では無く、非我という立場が正しい
仏教は、否定によって我が有ると肯定してる
という立場が正しいのかな(´・ω・`)?
15: 栄進軍曹 2020/05/13(水)10:29 ID:zzKcaqrC(5/16) AAS
>>12
縁起のことですね(´・ω・`)
>>13
OK(´・ω・`)👍
16(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/05/13(水)10:31 ID:KJiNgGLZ(9/22) AAS
無我思想について、ちょっと考える(その3)
ところで、仏教を学ばれた方は、先のブリハッド・アーラニヤカ・ウパニシャッドの引用を一瞥されて あれ? って思われるかもしれません。
そうです、仏教思想の巨人、龍樹が中論で最初に説かれた八不や般若心経等に説かれてる不生不滅の思想との類似です。
さて、本題にかえりますけど、問題となるのは
>ああ、認識の主体を何によって認識することができようか。
つまり、認識し得ない認識の主体=アートマン(我)の探究ではないでしょうか。
省1
17(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/05/13(水)10:32 ID:KJiNgGLZ(10/22) AAS
>>14
先々明らかにしてゆきたいと思います。
18: 栄進軍曹 2020/05/13(水)10:47 ID:zzKcaqrC(6/16) AAS
>>16
アートマンの探究をしても釈迦は無理だと思ったのかも
アートマンの正体を捉えることは、原理的に構造的に絶対に不可能だと
だから縁起を悟ったのかも
アートマンも依りて有るんだと
それが五蘊・・・(´・ω・`)?
>>17
OK!👍
省1
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