[過去ログ] いかに九次第定を極めるか (930レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
904: 2021/06/23(水)02:29 ID:68Xr3IlD(1/5) AAS
女々しい奴とはオマエのことだ 爆笑 また同一の文章に非ず。よく読め。やはり読解力も無いわけか。
>後出しじゃんけん ?? 誰もキチガイ相手にジャンケンなんかせんだろw
何も指摘せずにおけば件の粘着は何時までも同じ過ちを繰り返すということ。
もう教えてやらんぞ
905: 2021/06/23(水)08:43 ID:5SOnrG4B(2/4) AAS
ぷっ 笑

真言門徒なんて間違った用語の使い方をする奴が教えてるつもりだったのか? 笑
お前の駄文を一々細部まで読む程暇人じゃねえよ ど馬鹿 笑

心得違いも甚だしい
906: 2021/06/23(水)09:13 ID:68Xr3IlD(2/5) AAS
呻吟門徒よ

真言宗とは関係なさそうなので、今後通名を変更する。
オマエの書きっぷりから見ると「オレはプロヤ! 職業でやっとるんや」と主張していることになるが、そう受け取ってほしい
のか? 爆笑
907: に「 2021/06/23(水)12:37 ID:idd75b5K(1) AAS
あのペンなの入信しろだとかいってるよ
908: 2021/06/23(水)15:20 ID:68Xr3IlD(3/5) AAS
確かに。大乗派閥内のセクト主義的慣習に従わにゃならんとか思いこまされてる連中って、現代の日本いや世界の中で何%だよ?

今後、在家の真言信者的な奴が現れたら
「また可笑しなのが出た!」と警戒されるだけだろうし、ある意味よいフラグをたててくれたとも
いえる。
909: 2021/06/23(水)16:34 ID:5SOnrG4B(3/4) AAS
アホクサ 俺は代々信者じゃないから普通の真言信徒とも毛色が違うのは当たり前

入信しろと言ってる訳じゃなくて入信してないのが見え見えだからそう言ったまでだが 今までその件に付いては認否保留だろ?
入信してると言えば細部迄突っ込まれるし してないと言えばやっぱりなと言われるから その無駄に高いプライドが許さないんだろ? 笑
910: 2021/06/23(水)17:29 ID:68Xr3IlD(4/5) AAS
 オマエの思ってる”仏教”とは、脳内に詰まった妄想知識に過ぎず、それは本ものでなく、
仏の智慧とも無関係なガラクタで空海の教えも、そのほんの僅かの断片だけを掠めたものに
過ぎないのはこれまでの書き込みから既に判明してる。そうでもないと主張するなら、オマエが
入信したという団体だか派の名称を書け。
911: 2021/06/23(水)17:32 ID:5SOnrG4B(4/4) AAS
先に読んだスレに返答しといた
912: 2021/06/23(水)17:41 ID:68Xr3IlD(5/5) AAS
よし、よく自白した。

こんど上のものらに「ネットでこうした不審な情報を垂れ流して

人々にメイワクをかけてる連中がいるんだが、オタクはそういうのやれって指導してんの?」と

聞いとくよ
913: 2021/06/24(木)00:52 ID:tlAFPugS(1/3) AAS
金剛峯寺は元は青巌寺等(ともう一寺)といって、豊臣秀次が自刃した間があったのだね
914: 2021/06/24(木)17:39 ID:iC1edQCS(1) AAS
総本山からは何の指導も受けてないが400万信者の一々を把握出来る訳がない
内容に間違いが有ればお達し程度は有るだろうがな
915: 2021/06/24(木)18:31 ID:tlAFPugS(2/3) AAS
低級なのは誰からも相手にしてもらえまい。ただの患者に過ぎぬからだ
なんでもテメエのことを他人が批判してるとか訝るのは被害妄想
関係妄想といい、ビョーキの症状だな。或いは、明確に何か
やましいことがあるのだろう
916: 2021/06/24(木)18:32 ID:tlAFPugS(3/3) AAS
今日からは不特定の閲覧者向けモードに復帰してますよ
917: 2021/06/25(金)02:25 ID:LJZ+mXDO(1) AAS
【重要】南伝経典を読むこと自体が悪いわけでは勿論無い。

ブッダゴーサ独自の見解や

テーラワーダ過激派等に汚染された輩に影響される点が

問題なのである。
918: 2021/06/26(土)03:03 ID:5wifQ0Kc(1) AAS
スリランカのスマナサーラは2007年に「般若心経は間違い」とかいう本を出しています。
それを読めば正体がわかります。

>空海も注釈し論書を出した般若心経の批判は空海への疑いにも繋がる。

弘法も筆の誤りと謳われるように日本で比べるべくもない天才が般若心経を肯定しているのに、
どこの誰だか分からないお坊さんの言葉を信じるとはコメ欄も含めて本当に日本人なのかと思ってしまう。
聖地である金剛峯寺でも信者が般若心経を唱えていたので密教から見ても聖典扱いなのは間違いない。
末法も末法の我らの時代にあれこれ論ずるのは、私からすると甚だおかしな話で昔の人がそれこそ神なる世界から感応して下ろし残っているものを批判するのは畏れ多いこと。
物質的には進歩したかも知れないが精神世界、こと見えぬものでは昔の時代を生きた人の方がよほど先進的である。

迷信だなんだと先人を馬鹿にすることこそ間違いなのだと聖典や宗教を学ぶ者にとっては常識ではないのか。
補い合いこそすれ、そこから引かれるものは決してない。あれは間違いこれは間違いと論じてしまえることは学びが足りない証拠でもある。
919: 2021/06/27(日)00:56 ID:ZjrAeLo/(1) AAS
>文化的な差異に対する許容性の無さが様々なテロを生み出している中で、
宗教者でありながら、また宗教者であるからこそ、この人のような狭量なもの言いはいかがなものかと思われる。
絶対的な見方を否定する仏教の中にあって、絶対的な正否を主張する過ちをまた持ち込もうとすることの無いよう念ずる。

>2007年11月20日に日本でレビュー済み
はっきりいって、日本人に対して失礼な一冊。平安時代から親しまれてきた般若心経を全否定している。
鼻につくのが、「自分の見解が絶対正しい」という態度。これはキリスト教やイスラム教の原理主義者たちと同じ態度である。
釈迦の言葉が絶対の真理だと、いったい誰が決めたのか。
それに、スマナサーラ氏の解釈は、釈尊が亡くなって数百年後に成立した「アビダルマ仏教」によっているのであって、
釈尊の教えそのままとは言えない。
特に無常を刹那滅論で説明するのはいかがなものか。刹那滅論は釈尊は説かなかったと思うのだが。
省3
920: 2021/06/27(日)11:33 ID:PCq/OuhL(1) AAS
スマナサーラは確かに問題だが それは経典の内容とは関係ない ブッダゴーサにしても既に東南アジア一帯に広がっていた全ての経典を改竄する事は不可能
要はスリランカのオリジナル部分だけを省いて読めば済む話
921: 2021/06/28(月)02:45 ID:oeROAg/J(1) AAS
>小乗仏教が駄目な訳
2014年9月5日に日本でレビュー済み
著者は「現象に実体はない」という入り口は知っていても、
こだわらないことを徹底した心経の中心テーマはまったく読めていない。
心経が言外に不可知論を退けているという重要な要素も読めていない。

要するに、文言に難癖を付けているだけである。文言をいくら難詰しても
日本仏教行き詰まりの根本原因は見えていない。著者もその日本で
同じく宗教活動(商売)している身で根本的批判をできる訳がない。

ドグマでしかない小乗的な階層論をやおら持ち出したりして文章が臭い。
積極面は「呪文の否定」ということくらいしかない。
省4
922: 2021/06/29(火)05:20 ID:2GLu8VH7(1) AAS
シャットダウンを一回毎の生における死
PCやそこに表れる情報を 輪廻する先々の客舎と観じるなら
解脱とは、パソコンを使うのをやめて、もっと大事な修行をする事で開ける世界に当たる
のでしょうね
923: 2021/07/01(木)00:25 ID:/TNCllNC(1/3) AAS
スリランカ分別説部に汚染されてる輩こそ魔の眷属なり
1-
あと 7 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.010s