[過去ログ] 真如苑 vol.16 (1002レス)
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846(1): 2018/12/02(日)21:40 ID:N/6AkwWJ(1/5) AAS
>>763
>
>「輪廻思想」はその霊魂を悪用するために、当時の奴らが考え出し、使っていた。
>そいつらの、今で言う霊感商法を棄却するために、釈迦が、空、縁起を説いたわけ。
仮にそうだとしたら、それは方便であり真理ではないですよね、
後から修正しているんがこれ↓
ただ、いま私は理由があってここで我(仏性)があるととかなければならない、
、(寿命品一の二〈大正蔵経十二巻378頁〉
847: 2018/12/02(日)21:57 ID:N/6AkwWJ(2/5) AAS
>>763
釈尊は現に目前に存在しているところの当時の四姓制度そのものを否定したり撥無しようとはされません
でしたし、また、そんな社会革命家としての意見も実践ありませんでした。それに一人の宗教家の力では、
長い年月の間に築か上げられた社会制度を、そんなに口で言うようにやすやすと左右することのできわけ
がありません
〈阿含経入門、釈尊とその社会、p227〉
848: 2018/12/02(日)22:10 ID:N/6AkwWJ(3/5) AAS
>>763
>霊魂実体なければ輪廻も無い。当時の支配者はムカ付いたでしょうwww
> 霊魂アルアル手口が、釈迦によって棄却された。
輪廻はもともとインドにあった思想バラモンが考えたわけではないよ
無我でなければそもそも輪廻転生は成り立たないというのが、仏教の立場
棄却というのは主体があるからね、
無記といわないとね、無記というのは質問に対して主体がないという意味だからね
何から何まで知識、用語が出鱈目で勝手に自分の都合で解釈してるのが見え見えだね
850: 2018/12/02(日)22:27 ID:N/6AkwWJ(4/5) AAS
>>763
>自己がココに在るのに、何故、釈迦は、自己に実体は無い!と説いたのか。
これは諸法無我のことをいってるの?
そしたら永遠不滅の我というものがないということね
そもそも釈迦がバラモン教を批判した内容は
どんなに上の階級に生まれ変わっても、
釈迦のように王族に生まれ変わっても、
釈迦が感じたように病老死苦の苦しみからは逃れられないということだからね
それの答えが縁起であり、解脱ということ
なんか疲れるわ
851: 2018/12/02(日)23:38 ID:N/6AkwWJ(5/5) AAS
>>781
>釈迦の仏教って、科学的で、理論理屈だと聞いた気がしますが、
>たしか先祖供養も無効だ、と言ってるようですね
あたりまえだろ、釈迦の教えと仏教とは別物だからな
そこまで無智なのか
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