[過去ログ] 【イエス】 これはわたしの愛する子part39 【キリスト】 (1002レス)
上下前次1-新
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
892: ろん 2018/09/04(火)19:36 ID:uDvIADYP(1/9) AAS
>>887 イミフで申し訳ない。
>>883 の参照レスは >>837 の間違いでした。スマソ。
893(1): ろん 2018/09/04(火)19:39 ID:uDvIADYP(2/9) AAS
●水によってできている世界観と、人間の構成による異端判別ついて。
>>781
旧約時代の世界観____・新約時代の世界観
>>746
現代日本におけるキリスト教の異端(ニューライフ出版社)森山諭 著
>>734
【 ギリシアの人間の三分法 】
【 異端説1 アポリナリオス異端 】
【 異端説2 サベリウス異端 】
【 正統説 三位一体 】
省10
895: ろん 2018/09/04(火)19:41 ID:uDvIADYP(3/9) AAS
●イエス生没年と新約聖書の成り立ちについて。
>>741
キリスト教の歴史的な流れについて
>>742
新約聖書で各書の成立順
正典:新約聖書をどう読む(1)
はじめにお読みください-聖書研究デスク-
認定の規準は、以下のようなものです。
>>744
聖書の読み方の一つには
省9
897: ろん 2018/09/04(火)19:44 ID:uDvIADYP(4/9) AAS
●油注がれた者(ユダヤの王)と罪の定義について。
>>759
聖書が原語で読めたなら
−−−聖書語学の証しと勧め 大久保史彦 聖書語学同好会
14 メシアとキリスト p44−45
>>761
聖書が原語で読めたなら
−−−聖書語学の証しと勧め 大久保史彦 聖書語学同好会
45 的をはずれると「罪」 p107
正教要理 p39 四、罪
省6
900: ろん 2018/09/04(火)19:48 ID:uDvIADYP(5/9) AAS
>>899 購入費ケチって古本を買ってしまっただ。。。
920(1): ろん 2018/09/04(火)20:26 ID:uDvIADYP(6/9) AAS
>>901
ラオディキアのアポリナリオス
381年の第1コンスタンティノポリス公会議(第二全地公会)で異端として排斥
キレナイカのサベリウス(様態的モナルキア主義)
ディオニュシウス(在位:259年7月22日 - 268年12月26日)が召集した
地方教会会議において異端であることが再確認
御父受難説
325年のニケア公会議でアリウスあるいはサベリウスの主張による
混乱を収拾するために開かれた公会議で、三位一体の教えが確認された。
アタナシオは父と子の同質(ホモウシオス)を説いた。
963: ろん 2018/09/04(火)21:57 ID:uDvIADYP(7/9) AAS
>>926 目に留まった記事があったから。
966: ろん 2018/09/04(火)22:01 ID:uDvIADYP(8/9) AAS
>>752 クイズの模範回答を知りたかった。
972: ろん 2018/09/04(火)22:15 ID:uDvIADYP(9/9) AAS
>>752 回答をしてみました。
1 福音派神学と改革派神学の決定的相違点を数点挙げよ
礼拝で聖餐と説教の比重。
信仰基準や信仰問答を用いるか。
教会運営が長老体型なのか。
2 メシアニックジュダイズムとディスペンセーショナリズムの類似点を数点挙げよ
教会時代の後にユダヤ教が回復する。
民族的な経綸をも復活させる。
神殿がエルサレムに再建される(マタイ24章の預言)]。
省10
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.033s