[過去ログ] 【天的】キリスト教@おちゃ室2【詩人】 [無断転載禁止]©2ch.net (475レス)
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426: しゅんはーく 2016/07/02(土)07:51 ID:o550olTE(3/13) AAS
関係性は二人称。
コイノニアは二人称。
牧師が信徒に説教するのも関係性としては「二人称」。
二人称の関係性の中で、
話の内容は、「一人称、二人称、三人称」。
「私たち(一人称)は、こういうふうに神様に従って勝利しました。
あなたがたもこうやって神様に従いましょうね。」
「神様(三人称)は、こう言っていますよ。
あなたがたは、神様の言うとおりに従いましょう」
しかしながら「神さま(三人称)が...」と言っておきながら、
省1
427: しゅんはーく 2016/07/02(土)07:52 ID:o550olTE(4/13) AAS
巧妙な「すり替え」が頻繁に行われている。
428: しゅんはーく 2016/07/02(土)07:54 ID:o550olTE(5/13) AAS
友氏が問題にしているのは「一人称」
429: しゅんはーく 2016/07/02(土)07:56 ID:o550olTE(6/13) AAS
友氏いわく「理性的になり過ぎて、愛を失う」という
ところからたぶんぼくの論点とは多少ちがうところを
言っているようにも思うが、
友氏の言っていることは重要。
430: しゅんはーく 2016/07/02(土)07:57 ID:o550olTE(7/13) AAS
いや論点は同じなのかもしれないが、
ぼくの頭脳が追いついていない。申し訳ない。
431: スロージューサー [hagetoran] 2016/07/02(土)07:57 ID:jz/UrgwZ(2/3) AAS
友は、詭弁家だからね
432: 2016/07/02(土)07:57 ID:ct1qaUAp(1/9) AAS
神とは誰か → 誰も知らない
聖霊とは何か → ≠神のようだが、まだよくわかっていない
イエスとは何か → 100%人間であった
433: しゅんはーく 2016/07/02(土)08:02 ID:o550olTE(8/13) AAS
「生き方」としての一人称のマズさとでも言いましょうか。
たとえば、私がこう思うという姿勢というか、
これは「姿勢」の話であって、
実際の会話で一人称無しで会話しろと言われても無理があるでしょうし、
しかしこの姿勢の一人称はそういうことじゃない。
434: しゅんはーく 2016/07/02(土)08:07 ID:o550olTE(9/13) AAS
・神様のために(ぼくが)従う事
これ厳密に言えば、一人称なんですよ。
神様の言いつけを守るんだから良いことですけど、
問題はそこではなくて、
神様のために(ぼくが)どれだけささげたか
(ぼくが)どれだけ愛したか、
この「ぼくが」が問題になる。
435: しゅんはーく 2016/07/02(土)08:10 ID:o550olTE(10/13) AAS
神様の言いつけを守っているようで、
ぼくと神様との関係性が成立していない。
愛するという行為の中に教会の関係性(愛)が成立していない。
そういうことがある。
436: しゅんはーく 2016/07/02(土)08:15 ID:o550olTE(11/13) AAS
だからぼくが神様のために
一生懸命ささげた良い生き方が
天国に帰って評価されるとは
言い切れないということ。
神様がキリスト者を評価される聖書箇所を
どうよむかは「一人称見地」と「三人称見地」とでは
かなり違ってくる。
437: 2016/07/02(土)08:17 ID:ct1qaUAp(2/9) AAS
イエスは、50%人間、50%神であったと言う人もいる。
しかし、それでは詭弁のような気がする。
そう主張するだけで証拠がなく、真偽の判断ができないからだ。
こんな詐欺商法はもうやめてほしい。
↑
みんなにウソついててごめん。悔い改めます。
438: 2016/07/02(土)08:27 ID:ct1qaUAp(3/9) AAS
はっきり言っておく。神は男でも女でもない。
神を男にしたり、女にしたりする者は、神を冒涜する者である。
神の怒りは、神を冒涜する者から離れることはない。
439: しゅんはーく 2016/07/02(土)08:28 ID:o550olTE(12/13) AAS
簡単にいえば、
主のために(ぼくが)どれだけ熱くなれるかということは本当にどうでもよいことで、
本当に大切なことは
主を信じた者の内に住まわれる主が生かし出されるということ。
これが実質の部分。本質の部分。
キリストが生かし出される実質の
表面的なあらわれとして
神を愛する・兄弟をあいするという行為があるわけで、
それはぼくが・私が やってってやろうという人間の汗臭がない。
それは人間の労ではない。
省5
440: 友 2016/07/02(土)08:37 ID:OUAe7z+R(1/4) AAS
やはり、一人称は罪だな。
何故なら、主が共にいないから、一人称。
キリストが共にいない、僕だけの孤独の一人称、キリストは必要ないという態度となりうる。
そこには、神を愛するのではなく、僕を愛するだけの孤独、罪の人間性、自己中心性の世界に支配される。
441: 2016/07/02(土)08:40 ID:ct1qaUAp(4/9) AAS
神も知らないくせに偉そうだね。
人間は徹頭徹尾ひとりだから。
コトバは主語がないと意味不明になってしまう。
ベースになるのは一人称。
神などいない。
442: 友 2016/07/02(土)08:41 ID:OUAe7z+R(2/4) AAS
、キリスト誕生前に「インマヌエル」といい、
キリストが天に登る前に、「世の終わりまで、あなた方と共にいるであろう」といったのに、
一人孤独になるのは・・・・。自分に自信がある、モーセが杖で2度打ちしたために、約束の地に似たどり着けない。
主と共にいないから・・・・。
443: しゅんはーく 2016/07/02(土)08:41 ID:o550olTE(13/13) AAS
ただし、
「信じる者の内側から主イエスが生かしだされてくる」
そこに望みをおいて歩む者は、教会の外であろうと中であろうと迫害・困難が多い。
目に見えな者たちからの圧力、
目に見える者達からの抵抗。
けれども、それは 本物である証拠。
444: 友 2016/07/02(土)08:43 ID:OUAe7z+R(3/4) AAS
一人称は、一人称で全て解決で着うるという自信になる。
当然、主と共におらず、主を頼らず自分が一番頼れるようになる。
445: 2016/07/02(土)08:49 ID:ct1qaUAp(5/9) AAS
二人がトンチンカンなのは、イエスを神にするから。
イエスは100%人間だ。それも男だよ。
男が神なら、女はいったい何だと言うことになるだろう。
そういうことを無視したらダメだよ。
446: 2016/07/02(土)08:52 ID:ct1qaUAp(6/9) AAS
コトバから世界が始まったのではない。
コトバより前に、神がいる。
理解できる?
447: 友 2016/07/02(土)08:59 ID:OUAe7z+R(4/4) AAS
人間の自己中心性の知能に引きづり下ろす御仁は無視して。
しゅんはーく氏の返答に期待するよ、でわ。
448: 2016/07/02(土)09:14 ID:ct1qaUAp(7/9) AAS
人間は利己的な存在でしかない。
コトバの構造がそれを端的に示しているではないか。
まず、それに気づいて、それを認めよう。
そこから始まる。
愛は言葉ではない。体験や行動の中に愛がある。
コトバ以前の世界に愛があり神がいる。
創世記やヨハネ福音書の冒頭は間違っている。
449: 2016/07/02(土)09:33 ID:ct1qaUAp(8/9) AAS
お二人はいったい何を悔い改めるわけ?
自分が徹頭徹尾、自分中心で、利己的な存在でしかないことを
悔い改めるんじゃあないの?
人間は生きていること自体が罪なんだよ。理解できる?
それとも他に、何か悔い改めることでもあるのだろうか?
450: 2016/07/02(土)15:09 ID:ct1qaUAp(9/9) AAS
三位一体を語る人たちは全員失格だ。
十戒の第一に違反している。
それに神を知ったら、三位一体など絶対に語らない。
◆ あなたには、わたしをおいてほかに神があってはならない。◆
451: f [J] 2016/07/02(土)15:22 ID:MCeXmvgZ(1) AAS
ホホー
452: スロージューサー [hagetoran] 2016/07/02(土)23:06 ID:jz/UrgwZ(3/3) AAS
ところで黙示録の「新しいエルサレム」って信じている?
いつか現実化するって?
453: しゅんはーく 2016/07/03(日)07:55 ID:Dk7AZQsf(1/3) AAS
一人称的な姿勢としては、列王記上19章10節。
「私は...主に熱心に...しました。ところが、イスラエルの人々は...」
454: しゅんはーく 2016/07/03(日)07:59 ID:Dk7AZQsf(2/3) AAS
そして再度、主が尋ねて
「エリヤよ、ここで何をしているのか。」と。
それから列王記19章14節。
エリヤは答えた。「わたしは万軍の神、主に情熱を傾けて仕えてきました。
ところが、イスラエルの人々はあなたとの契約を捨て、祭壇を破壊し、預言者たちを剣にかけて殺したのです。
わたし一人だけが残り、彼らはこのわたしの命をも奪おうとねらっています。」
これ一人称的な姿勢。
455: まちこ 2016/07/03(日)08:02 ID:wm/EM/Mz(1) AAS
こないだ、うちのウドンゲのお得意先になった寺子屋に行った時のことだ。
私は営業部門ではないので、往診以外で人里に行くことはめったにないのだが、
たまたま、簡単な打ち合わせがあったので、寺子屋に行った。
用事を済ませたあと、教室の後ろに立ち、視察がてら授業現場を見学した。
だが、教室を見たかった真の理由は、私は男の子好きなので、 美少年や色黒ショタが
汗まみれになって授業を受けている姿を、脳裏に焼き付け、その晩のオカズにしたかったからだ。
そう思いながら授業を見てまわる私をよそに、 居眠りをする男の子や、
鉛筆を咥えた男の子が、視界に入っていって、
そのつど乳臭いショタ臭さが漂い、私の性欲を刺激し、早くも股間が疼きだした。
寺子屋の裏路地に、ゴミ捨て場があり、産廃以外のこまごましたゴミが捨ててあった。
省10
456: 友 2016/07/03(日)08:15 ID:PxbobTeZ(1) AAS
読み方が問題でしょう、私が中心で一人称だと・・・。
ブレズレンの教義的に嫌がる、人間側の介入が起きやすくなるでしょうな。
やはり、神が中心で、主が共にいる。
フーストンは、主を人格的存在と認識しない場合、間違いが起きると指摘しています。
主を人格的存在と考えるならば、一人称ではなく、2人称ですし、
キリストは神が人となり、天に登る前に、世の終わりまで、あなた方と共にいるであろう、といったのですから。
それを否定しかねない危険性が含んでいます、一人称に固執する場合。
457: しゅんはーく 2016/07/03(日)13:02 ID:Dk7AZQsf(3/3) AAS
エリヤの歩み全てが一人称だというわけではなく、
逃亡している時点においての発言に関しては
神を喪失した状態にあると。
やはり「私は、私が」のように思えます。
しかしながらそのエリアに対して主は関わってくださる。
「エリヤよ、ここで何をしているのか。」
「行け、あなたの来た道を引き返し、ダマスコの荒れ野に向かえ。・・・」
「・・・しかし、わたしはイスラエルに七千人を残す。・・・。」
喪失状態のエリヤに主のほうから
来てくださって、ここにおける主との
省1
458: スロージューサー [hagetoran] 2016/07/05(火)21:19 ID:bP9y93h9(1) AAS
外部リンク:godslove.kamakurablog.com
ビオラさんが唐沢氏を批判しているが、私は以下の唐沢さんを支持する
「最近ね、ぼく変なんですよ。前はほら、内側に主がいてね、平安とか安息とかは内側で
満たして下さるって。今はここなんですよ。とにかくね、ぼくね、おかしいって言われるほど
見えるわけよ。神が見てくれてる。父が、ほら、感じるわけよ、ここに。もう父が迫るわけ。」
(2:16:10-2:16:48)
「神はここにおられる、ここに。もう、ほら、こう近寄って来られる。我々が賛美している時には、
神は喜んで下さっている。これが、ここで感じられるわけ。私たちは、神のうちにいるんです。
そして、神の愛顧、favourにあずかっている。神の愛が、みなさんの中に絶えず注がれている。
これがあまりにも当たり前になっちゃってると、感じられなくなっちゃうんですよ。水の中にいる魚は感じないでしょ。
459: 2016/07/08(金)10:01 ID:NNDM0l9M(1) AAS
日本基督教団の女牧師・荒井英子とか目時英子とかいうゲスな田舎ババアは
東北の朝鮮人部落出身者の分際で、尊大にして傲岸無礼な言動を
とって、誰からも嫌悪、軽蔑されていたという。
よって天刑病に罹って全身から血膿を滴らせつつ、手足も鼻も腐り落ちて
狂死したという話だぞ。
こんな最低最悪の蛆虫がのさばっていたから、日本基督教団は世間から相手に
されないのだ!!
460: しゅんはーく 2016/07/09(土)13:23 ID:J5kowrnC(1) AAS
二人の人がいたとする。
一人目は、キリスト教会、仏教教会、その他宗教の教会、
どこに行っても全部イイトコロで
教会の人たちとうまくやっていける人。
二人目は、純福音に通じているイエスひとすじのクリスチャンだけど、
どこに行ってもうまくいかない、
教会の人たちとうまくやっていけない人。
質問@ あなたなら、どちらになりたい?
質問A どちらが正しい?
461: スロージューサー [hagetoran] 2016/07/09(土)18:10 ID:+GS785uT(1) AAS
質問@なりたいではなくて、私は前者
質問A前者が正しい
462: 2016/07/09(土)18:14 ID:/TMO3HU6(1) AAS
@ 後者
A 後者が正しい
463: 老クリスチャン 2016/07/09(土)18:26 ID:n1ee8iOx(1) AAS
@ どちらにもなりたくない
A どちらも 「信仰の人」 とは言えないから、正しくない
464: 友 2016/07/10(日)08:38 ID:SESKFPv+(1) AAS
おお、微妙な質問やね。
フーストンの心の渇望の評価だと、
人間はロクでもないと思っている仏教は、その辺では他の宗教に比べてマシな宗教らしい。
ま、自分が無力で弱者という自覚があれば、正しい、正しくない云々というよりも、キリストに救いを求めるだろうね。
自分が無力でなく弱者という自覚がないから、俺はお前より偉いとか、聖職者がふんぞり返ったりしたりするんであろうなw
2chではよくありきたり展開でもあるけどね。
465: 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2016/07/10(日)11:54 ID:fjYls4FE(1/4) AAS
神は物質ではないから、教会に行っても会えるわけではない。
部屋の中で、ひとり静かに神に祈るのがベスト。
十戒の第1
あなたには、わたしをおいてほかに神があってはならない。
十戒の第2
あなたはいかなる像も造ってはならない。上は天にあり、下は地にあり、
また地の下の水の中にある、いかなるものの形も造ってはならない。
あなたはそれらに向かってひれ伏したり、それらに仕えたりしてはならない。
わたしは主、あなたの神。わたしは熱情の神である。わたしを否む者には、
省2
466(1): 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2016/07/10(日)12:13 ID:fjYls4FE(2/4) AAS
マタイ5:5−8 祈るときには
祈るときにも、あなたがたは偽善者のようであってはならない。
偽善者たちは、人に見てもらおうと、会堂や大通りの角に立って祈り
たがる。はっきり言っておく。彼らは既に報いを受けている。
だから、あなたが祈るときには、奥まった自分の部屋に入って戸を
閉め、隠れたところにおられるあなたの父に祈りなさい。
そうすれば、隠れたことを見ておられるあなたの父が報いてくださる。
また、あなたがたが祈るときは、異邦人のようにくどくどと
省3
467(1): 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2016/07/10(日)14:21 ID:fjYls4FE(3/4) AAS
マタイ18:19−20
ここに、>>466と正反対の記述がある。
また、はっきり言っておくが、どんな願い事であれ、あなたがたのうち
二人が地上で心を一つにして求めるなら、わたしの天の父はそれをかなえて
くださる。二人または三人がわたしの名によって集まるところには、
わたしもその中にいるのである。
ーーーこれは後から付け加えられた作り話だと思われる。
なぜなら、偶然を除けば、二人が心を合わせて祈っても実現しないケースが
省4
468(1): 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2016/07/10(日)15:19 ID:5HgnX/Tk(1) AAS
>自分が無力でなく弱者という自覚がないから、俺はお前より偉いとか、聖職者がふんぞり返ったりしたりするんであろうなw
2chではよくありきたり展開でもあるけどね。
に該当する自信満々の御仁が一人現れたな。
469: 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2016/07/10(日)17:52 ID:fjYls4FE(4/4) AAS
>>468
きちんと理由付きで語っているんだから、理由付きで反論してください。
そうじゃないと、君のレスは自分で自分を語っているに過ぎない。
470: 2016/07/11(月)08:04 ID:UiWtpYwu(1/2) AAS
イエスが実際にどう祈っていたかは重要だ。
その描写が福音書にいくつかある。
@パンを群衆に与える時、賛美の祈り、感謝の祈り
*マタイ14:19、マタイ15:36
A最後の晩餐における賛美の祈り マタイ26:26
B祈るためにひとりになるイエス マタイ14:23
*ゲツセマネでひとり祈る マタイ26:36
Cイエス自身が、ひとりで祈れと教えている マタイ6:5−8
省4
471: 2016/07/11(月)12:01 ID:UiWtpYwu(2/2) AAS
福音書を読めば、イエスは一人で祈ることを教えていたことがわかる。
それなのになぜ、教会に行って祈らなければならないのか。
信者が一人で祈っていたら、教会が経済的に成り立たないからである。
そこでマタイ18:19−20を付け足し、これを強調する。
イエスの教えは二の次であり、自分たちの利益の方が重要だからだ。
つまりキリスト教は、金儲けの道具になっている。
これはキリスト教に限らず、どの宗教も似たり寄ったりだけど。
472: 2016/07/11(月)18:16 ID:CZFX5FX2(1) AAS
知性自慢で超越の力必要なしと語っているように見える。
473: 2016/07/14(木)12:47 ID:CWtqJQJs(1) AAS
不動明王(オーム教のシヴァやイルミナティも同じ)弁償はとっても、おまいりすべきじゃありません。何万年と裏でだましやってきた
悪事がばれて上の神仏界で毒殺抹消対象になっています。ちゃんと過去生から精進,徳を積んできた人が不正に障害者に
されたり変な因縁をつけられたりしています。一見その場が助けられたように見えてももともとそうなる運命じゃなかった人が
あらかじめ不正に罪を背負わされ、苦境にたたされるようにされ、表からはそれを少しぬいて、大難を小難にしてもらったと
錯覚させれてるだけです。例えどんなに物事一所懸命やっても決して成就することはなく(または、病的怠惰をかけらえできないし)
要するにアフリカの難民みたくみんな引きずり落としあって永久にダメにされます。「バックトゥザフューチャー2」
のビフがもっと悪化したようなものです。
釈迦、空海、キリストなどもこれに便乗していたので今後おまいりしてはいけません。
不動はおまいりすべきじゃありません。その障害を持っていながらも何とか社会に貢献しようと、
新しい物を考え出しても、どんなにセキュリティーアップしても裏切られ取られるようにされ、なかったことにされます。
474: 2016/07/21(木)05:31 ID:lf2EXnmT(1) AAS
つうか、オレは別に国語の成績が悪かったわけじゃないからな
まことは、あきらかに悪かったのはわかるけど
理由?
教えてあーげないww
475: 2016/07/21(木)05:33 ID:9BVDC23q(1) AAS
わかるぜ!
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