初音ミク Project DIVA MEGA39’s+ MODスレ Part2 (734レス)
1-

251
(1): 2023/12/29(金)16:39 ID:???0 AAS
>>250
その辺りが空白なの見たことがないのだけどMMMの設定はちゃんとできてるのかな
252
(2): 2023/12/29(金)16:54 ID:???0 AAS
>>250
横からごめん。「Materials」じゃなくてもう一つ下の階層の、「miku_lewd」っていうところにカーソルを合わせて、それぞれのパラメータを一致させてみて
>>244の画像はファイル階層側の赤線引く部分が間違ってると思う
253: 2023/12/29(金)17:28 ID:qeLu68Ud0(3/3) AAS
>>249
その後、接合で一応うまくいったんですが
いただいたファイルのFBXを見ると頂点がうまく設定されていて
参考になります!ありがとうございます!
254
(1): 2023/12/29(金)18:04 ID:FFMyp3Gp0(3/4) AAS
>>250
>>252
何ィ、そんなバカな!って画像を見直してみたら、赤枠が足りませんでした。
miku_lewd_oppaiに付けて無かった、ごめんなさい。252さん、ありがとう。
で、補足を続けると、左はその通りで右は裸Modのmiku_lewd_oppaiの
パラメータです。(ヴィンテージドレスにリプレイスした場合)
ヴィンテージドレスのマテリアルは正しい値が表示されますが、もう片方は
狂います。Shader nameはBLINNからSKINに変えて、Ambientは<1, 1, 1, 1>
Specularは<0, 0, 0, 1>にすれば土気色にはならないはず。
ちなみに参照するのはヴィンテージドレスのbody_CH_SKIN_SD001T5H0IZ
省1
255
(2): 2023/12/29(金)19:23 ID:M9aTkN4D0(2/2) AAS
お返事遅れてすみません、一つずつ色々検証していました

>>251
こんなコンフィグですが、今まで問題ありませんでした。
画像リンク[jpg]:i.imgur.com

>>252
パラメータの数字を変更しても問題は解決しなかったんですが、
>>254
>Shader nameはBLINNからSKINに変えて
を実行したら正常な色になりました!
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
省7
256
(1): 2023/12/29(金)20:38 ID:???0 AAS
>>255
252だけど、自分もMMD未経験で今回初めてBlender触ったような人だよ。MOD歴半年弱くらいかな?

困った時は
? 試してないことはとりあえず思考錯誤してみる
? あずきさんの解説動画を見る
? >>1に書いてあるDiscordサーバー(特に日本語での会話が多いR-18側)でキーワード検索
 R-18サーバーにある「ミクさんに土下座して股下0センチのスカートを履いてもらう方法」ってPDFが教科書になるかな?
? Discordで質問する
って感じかな? だいたいの困りごとは?で解消すると思うけど、BLINNはDiscordサーバー外には無い情報かも

MOD作るの頑張りたい!って人なら>>1のDiscordサーバーは両方入っておくのがおすすめです
257
(1): 2023/12/29(金)23:07 ID:FFMyp3Gp0(4/4) AAS
>>255
自分も去年の夏から、初めてMMMとBlenderを触ったから大してキャリアは
無いぞ。動機も初期ドリーミーシアターのレーシングミクさん(11ver)の、
ヘソ周りの透け具合を再現したかったと言う不純なもの。結果はスッケスケに
なりましたがw 教科書的な物は、あらましは>>81参照して下さい。
まぁ、悪戦苦闘して試行錯誤すると、大体の失敗は経験するよね。
さっきも、やらかしたし・・・
258: 2023/12/29(金)23:47 ID:2VuzSwQN0(1) AAS
>>256
>>257
ありがとうございます
「ミクさんに土下座して股下0センチのスカートを履いてもらう方法」を参考にさせてもらいます
259: 2023/12/30(土)00:23 ID:2nAS0a4M0(1) AAS
そういえば、先月末もやらかしに気が付いた。エンバイロンメントキューブに
ENVMAPテクスチャを適用する完結編。ディスコ由来の情報だが、dds形式で
入出力しないとデータが壊れるんだそうな。

外部リンク:imgur.com
左が壊れた方で、右が修正後
260
(1): 2023/12/31(日)00:08 ID:???0 AAS
ヴィンテージでロミシンはラッパ袖のマイク貫通が酷いんだけどMODで改善出来るんですかね?
とりあえず袖口を消してみたけど、貫通してもあったほうが良い?
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
261
(1): 01/01(月)23:42 ID:3utmSsnE0(1) AAS
>>260
自分だったら袖口を縮めて様子を見るかなー。
それでも邪魔と感じたら、バッサリ切っちゃう。
外部リンク:imgur.com
薄いオレンジがデフォで、濃いオレンジが試しに縮めたヤツ
262
(2): 01/02(火)01:12 ID:rDa1CeFu0(1) AAS
>>261
やっぱり、そうなりますかね。
ぎりぎりまで詰めた奴です。
外部リンク:mega.nz
263: 01/03(水)00:36 ID:SUjkT9O80(1) AAS
>>262
おおぅ、ロミシンフルバージョン。フルだと一つ一つ丁寧に脱がせられる感が
あって、えっちぃくて良いね。袖口もマイクに干渉してないし。

しかし、ヴィンテージドレスの改造は思いのほか難しいな、
股間のヴェールだけで力尽きた・・・
264: 01/03(水)09:22 ID:???0 AAS
先にデザイン在りきだからしょうがないんだけど雪ミク2017のラッパ袖も貫通がすごいよね
セガが物理演算とかで対策しなかったってことはMODでいじるのも難しいのかな
265
(3): 01/05(金)16:17 ID:???0 AAS
セールで買って音ゲーは一通り遊んだからキャラの改造を始めようと思うんですけど、キャラの改造ってかなり大変ですか?
裸とかではなくとりあえず靴を脱がすぐらいからできないか考えてます。
266: 01/05(金)16:38 ID:???0 AAS
>>265
ボーン関連を含む改造(揺れ物の移植)だと一気にレベル高くなるんだけど、靴を脱がすみたいなのはモジュール改造の入門としてベストじゃないかな
あずきさんの動画でタイツを脱がす初心者用みたいなのがあったと思うし、頑張れ〜!
267: 01/05(金)16:40 ID:???0 AAS
既存のMODを入れるだけなら簡単
スカートなど削除しても体に穴とか開かないものはそれほど難しくはない
靴やインナーなど削除後に体に穴が開くやつはそこそこ大変
というイメージ
268: 01/05(金)16:45 ID:???0 AAS
モジュールの固定パーツ(スカートとか)外したり
透明化したり色を変えたりは簡単...と言うか基礎だけど
それ以上やろうとすると難易度が格段に上がってく

だいたいモジュールのパーツ移植や改造で躓いて挫折する感じ
269
(1): 265 01/06(土)00:52 ID:???0 AAS
ありがとうございます。動画というのがみつからなかったですが調べて試してみます。
270: 01/06(土)01:20 ID:???0 AAS
>>265
まず必要なのはMiku Miku Model
これを使えばスカート等は簡単に外せる
外部リンク:github.com
これ以上の改造となると3Blenderみたいな3DCGソフトが必要になり難易度が高くなる

手っ取り早いのは既に改造されたMODを導入すること
MODの導入はこの辺が参考になる
外部リンク:kirarico.net
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