[過去ログ] 初音ミク Project DIVA MEGA39’s+ MODスレ Part2 (1002レス)
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234
(1): 2023/12/26(火)22:47 ID:???0 AAS
>>229
そのパンツはシュープリームだよ
シュープリームのパンツを移植するか移植したMODを使えばいい
何なら一度シュープリームの衣装のまま撮ってみればしわだけでも同じ感じになるのがわかるかと
235: 2023/12/26(火)23:58 ID:???0 AAS
>>232
>>234の言う通りしわはシュープリームっぽいね、一致してる
ただ光の当たり方とか色味についてはおそらくモジュールのマテリアルの設定とかを調整してそう
マテリアル周りはさっぱりわからん。すまんね

一応だけど、マテリアル関連のパラメータ解説してるページのURL貼っとく
外部リンク:gamebanana.com
236
(1): 2023/12/27(水)00:04 ID:oyDFiXgv0(1/2) AAS
テクスチャの高画質化、メッシュの細分化、色々やってみたが
どれも代わり映えせんかったな・・・キュートメドレーで踊ってみたら
こーなった  外部リンク:imgur.com
動画は肌の色も濃く見えるし、ライトかテクスチャかわからんね。

>>229
そのふたつが二強だろうねぇ。パンツ単体でテクスチャを持っててその他
候補と言えるのは、ヴィンテージドレスパンツか堕悪天使のゼブラパンツとか、
布地面積の狭さで勝負するスターヴォイスパンツとその白の亜種である
スチャラカおパンツあたりかな?
237: 2023/12/27(水)00:05 ID:gSR0DqpV0(1) AAS
情報ありがとうございます!
基本modを拾ってきて適用するぐらいしかできていないので
移植について調べてみます。
マテリアルのリンクもありがとうございます。
238: 2023/12/27(水)00:06 ID:oyDFiXgv0(2/2) AAS
すまん、小っちゃくなっちゃった
239: 2023/12/27(水)01:41 ID:???0 AAS
ドリーミシアターのパンツ図鑑
外部リンク:mega.nz
外部リンク:mega.nz
240: 2023/12/27(水)05:47 ID:???0 AAS
色合いが違うのはreshade使ってるかもしれない
241: 2023/12/27(水)11:52 ID:???0 AAS
>>236
めちゃくちゃ詳しい! 次にキャラ移植する時のおパンツ参考にするわー。ありがと。
242: 2023/12/27(水)17:11 ID:???0 AAS
>>231
一時停止、カメラを動かしたい方のキーを連打、一時停止解除一コマ送って一時停止で結果を確認して修正って作業を繰り返しているよw
243
(1): 2023/12/28(木)23:11 ID:DYUpDb220(1) AAS
モジュールによってはMMMや選択画面は正常に見えるのに、PVだと合成した方の肌色が変になる時があります
どこをいじればいいんですかね?
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
244
(2): 2023/12/29(金)02:33 ID:FFMyp3Gp0(1/4) AAS
>>243
ゲーム上では肌が土気色になるんですね、経験してますw
複数のモジュを組み合わせて作ると、元からあるマテリアルは正常ですが
片方はおかしくなるので、MMMで手動で修正しなけりゃいけません。
外部リンク:imgur.com
左がおかしくなってるパラメータで、右が元のパラメータです。
farcファイルをふたつ起動してコピペを繰り返すのが、一番お手軽かな?
245
(1): 2023/12/29(金)11:53 ID:qeLu68Ud0(1/3) AAS
パンツ移植しようとしているんですが、
元の足とパンツの隙間を足部分の頂点を伸ばして埋めると
BlenderやMMMでは問題ないんですが
MM+に取り込むと隙間が戻っている状態です。
これは何か別の修正が必要なのでしょうか?
246: 2023/12/29(金)12:26 ID:???0 AAS
>>245
隙間が戻っている状態になるのはちょっと試してみたんだけどわからない…。
具体的な胴体とパンツのモジュール教えてもらえれば再現できるかもしれないけど。

余談なんだけど、隙間ができちゃうほど形の違うパンツを移行する時は、パンツだけを移植してできた隙間を埋めるように足を編集するんじゃなくて
パンツとその周辺の胴体(上は腰辺り、下は太もも辺りまで)を移行して元モジュールの腰と太ももの頂点を結合(マージ)していく方が、おそらく簡単だし仕上がりも自然になると思うよ
別のやり方の回答になっちゃって申し訳ないけど参考になれば。
247
(1): 2023/12/29(金)12:36 ID:qeLu68Ud0(2/3) AAS
アドバイスありがとうございます。
シュープリームをデフォミクに移植したかったんですが
太もも自体の幅が違ったり、ソックスやパンツとのつなぎ位置が結構違ったので
パンツだけをデフォミク側に持ってきて隙間を埋めたんですが、
書いてもらったアドバイスを見ると恐らく埋め方が悪かったんだと思います。
見た直しと、接合でも試してみます。
248: 2023/12/29(金)14:04 ID:FFMyp3Gp0(2/4) AAS
多分、ウェイトを修正してないせい。パンツ周りはだいたいkl_kosi_etc_wj・
n_momo_a_(l・r)_wj_cd_exの三つのボーンに支配されてるんだけど、
頂点ポイントを動かしてもゲーム上では元の位置に引っ張られる。
元メッシュから加工したメッシュにウェイトを転送すれば隙間は消えると思う。

外部リンク:imgur.com
この前裸Modにシュプパンを移植した時は、こんな風にぶった切って
メッシュ同士を統合して、近い頂点ポイントをマージした。
外部リンク:imgur.com
んで、ウェイトを転送する
249
(1): 2023/12/29(金)14:23 ID:???0 AAS
>>247
太ももで結合させるやり方で出来たやつ貼っとくー
外部リンク:mega.nz

ちな腰とパンツとふとももの上半分くらいまでがシュープリーム、ふとももの下半分がデフォミクさん
ふとももの頂点数がデフォミクさんとシュープリームさんで違ったから細分化したりしたから、その辺りが違和感あるかも
250
(3): 2023/12/29(金)16:17 ID:M9aTkN4D0(1/2) AAS
>>244
ご回答ありがとうございます
左側がリプレイスされたモジュール、右側がリプレースされる前のモジュールってことでしょうか?

画像リンク[jpg]:i.imgur.com
右がリプレイス前の無加工なヴィンテージドレス
左がヴィンテージドレスの下半身にブレンダーで上半身を移植したFBXをヴィンテージドレスにリプレースしたもの
赤線をコピーしましたが、残念ながら不具合は治りませんでした・・・
(左側のFalseが右側で空欄になっていますが、FalseかTrueしか選択肢が無いので空欄には出来ないんですね)

腰の部分の継ぎ接ぎがいい加減なのはマージする前の試作テストだからです。
モジュールによっては断面の形状と位置がけっこうずれていて、強引にマージした後で周囲の頂点を押したり引いたり滑らかにする作業がけっこう大変
省2
251
(1): 2023/12/29(金)16:39 ID:???0 AAS
>>250
その辺りが空白なの見たことがないのだけどMMMの設定はちゃんとできてるのかな
252
(2): 2023/12/29(金)16:54 ID:???0 AAS
>>250
横からごめん。「Materials」じゃなくてもう一つ下の階層の、「miku_lewd」っていうところにカーソルを合わせて、それぞれのパラメータを一致させてみて
>>244の画像はファイル階層側の赤線引く部分が間違ってると思う
253: 2023/12/29(金)17:28 ID:qeLu68Ud0(3/3) AAS
>>249
その後、接合で一応うまくいったんですが
いただいたファイルのFBXを見ると頂点がうまく設定されていて
参考になります!ありがとうございます!
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