[過去ログ] この板は音楽を聴かず音を聴く人々の集まり [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
479: 2016/05/04(水)08:39 ID:imKFBSL5(1/7) AAS
>>476
475さんのような貴重なご意見こそ自分の音を模索する上で宝になるのですね。
同じようなご意見を2ちゃんねるで知り合い個人的にもネットでお付き合いさせて戴いている「アメリカ在住でオリジナルRed Autograph50年以上のユーザであるR先生」から伺いました。
アメリカの某大学で物理学の教授をされているR先生も475さんと似たAMPでAutographを駆動されておられます。オーディオルームはなんと40畳程の広さで天井高は4m以上とのこと。
AMPはほぼ自作に近く(物理学の権威ですから、どうすればRed Autographを最高の音で鳴らせるかは熟知しておられます)、それが475さんの述べられたAMPに近いものであることに驚きました。
わたしなどは電気に関する知識は皆無ですから、これはもう「耳に頼る」しかありません。
「リニアテクノロジーP102」に一番近い音を聴けたのは、同価格帯ではその後発売された「JEFFのSynergy」でしたね。
5年ほどレプリカAutographを使用し、ついにオリジナルモニターGold Autographを入手した後は、球AMPの迷宮入りへと………。
482: 2016/05/04(水)10:54 ID:imKFBSL5(2/7) AAS
>>462
五味さんとの対話は、小林秀雄が子供の頃、蝋管(字は違うかもしれません)を大切にしていた話から始まります。
「君は蝋管なんて知らんだろう?円筒形の土管の小さいような形をしていて針をこう置く(略)西洋の楽隊の音楽なんだが、読めやしないよ、英語で書いてあるんだから、でも僕は大切にしていましたからね」
「僕の親父は技師でね、音楽が好きな訳じゃあないだか、ラッパの無い蓄音機を買ってきたんだよ。『無ラッパ』って呼んでたよ」
五味:「その頃も蝋管ですか?」
「いや円盤です。その頃彗星の如く現れたのがハイフェッツ!これを買うのが……」
と言う具合に小学生の頃から電蓄には興味があったようです。
487: 2016/05/04(水)12:51 ID:imKFBSL5(3/7) AAS
>>486
五味さんが「そう考えると、あの頃のクレデンザの音など良かったですよね」
「僕もそう思うね。何よりナチュラルなメカニズムだからねえ」
小林秀雄がクレデンザを所有していたかどうかは対談テープからは分かりませんが、裕福な友人の家に行きレコードを聴かせてもらっていたことは伺わせます。ハイフェッツの話の流れで……
「ベートーヴェンの交響曲なんて、あるのは知っていたが、あんな長いモノは何枚も必要でしょ、とても買えたものではありませんよ、学生の身分では。小遣いを貯めてやっと一枚買うのが精々ですよ。
そりゃあ余程小遣いに余裕のある青年ならばだよ、買えたけど。僕などよく聴かせてもらいに行ってましたがね」
492: 2016/05/04(水)15:00 ID:imKFBSL5(4/7) AAS
>>491
「恐らくルビーの針を使った最初の人だろうね、僕は。親父が針の具合を見るから僕のレコ ード貸せと言われて貸したらギザギザがあったりしてシューって削れちゃう、だから二度と貸さない、やだって。
当時は竹針全盛の時代だったけど、柔らかいからレコードを傷つけないなんて言うのは俗論なんだよ。柔らかいものにはギザギザがありますよ。これは削れますよ。
一番硬いものはダイヤモンドですよ、硬くて滑らかなものならレコードに傷が付くことは無いんだよ。
それが今まさに行われていることでしょうが!

お話、大変興味深いです。
>三島同様、古典になり損ねた
予備校時代も含め、小林秀雄は高校生知りませんね。何年か前センター試験に出題され、現代文が得意な生徒も撃沈し憤慨してました。
504
(1): 2016/05/04(水)19:56 ID:imKFBSL5(5/7) AAS
>>498
そのお気持ちよく分かりますよ。
以前、「風呂場の中で聞く鼻を摘まんだような音だ」と書いたらブーイングの嵐に見舞われました。B&W802Diaとは真逆のもわーっとした音です。ただ、あれが2階席中央で聞くホールトーンだと思えば、あれを好む人が居てもおかしくはない。わたしは御免ですけどね。
何より重すぎます。あれより二回り大きいAutographは70数kgしかありません。
Autographが去り、3LZ/7ES3/メヌエットの3ペアになったのですが、同じWE300B88で3LZと7ES3を聴き較べると、(容積は大して変わらないが)重さがそのまま音に出る。7ES3の低域は愚鈍で重い、カレンの声に張りが無く暗い。
他方3LZは、K.482 3楽章(バレンボイム&E.C.O盤)など楽器の数が倍に増えたようにふわっと音場が広がり、低域もコントラバスの旋律が追える程軽やかなのだ。もう聴いていて浮き浮きしてくる。軽いエンクロージャーが鳴りきっている証かと。
SACDで聴くカレンの声も、まるで目の前で歌ってくれている錯覚に陥るほどなのだ。

無論7ES3は1年で我が家から去った。
512
(1): 2016/05/04(水)23:34 ID:imKFBSL5(6/7) AAS
>>507
airでないと、本当に困る人(笑)居るんですね。
シリアルナンバー言いましょうか?
「C7 3155L C7 3155R」
ですよ。新宿の某店(購入した店)が¥90,000で買い取りましたよ。購入金額の1/4ですね。1mmの傷一つ無い完全な美品です。
わたし、保存には細心の注意を払う性格ですから。
このシリアルナンバーの7ES3を中古で買う時は、この買い取り値を控えておき値切りましょう。
514: 2016/05/04(水)23:42 ID:imKFBSL5(7/7) AAS
>>512
莫迦の相手は、これで仕舞いです。
今後、莫迦レスは完全スルーとします。
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.037s