[過去ログ]
【栗城史多似の】栗木ハンター(ワイエディ)16【ダメ工作員】 (364レス)
【栗城史多似の】栗木ハンター(ワイエディ)16【ダメ工作員】 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516117320/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
325: 底名無し沼さん (ワッチョイ 5b0c-GP+B) [sage] 2018/01/18(木) 16:23:34 ID:szzTa7Pu0 山の湧水を起源とする数百の流れを持つ滝である。滝の名前は湧水 (エムゾネ日平均15〜16万〜)の噴出が数百条の白糸が垂れている ように見えることをその起源とする。17白糸ノ滝は富士講関連の 文書によれば長谷川角行が人穴での修行と合わせて水行を行った地 とされ、富士講を中心とした人々の巡礼・修行の場となったエムゾネ。 また、景勝地としても有名であり、和歌・絵画の題材にもなってい る。法的保護、修理・整備の経緯1936年に史蹟名勝天然紀念物 保存法の下に名勝及び天然紀念物に指定された。C.三保松原説明 三保松原は、万葉集以降和歌の題材となり、謡曲「エムゾネ羽衣」の舞 台となった。15〜16世紀以降富士山を描く際の典型的な構図に 含まれる景勝地として数多く描かれ、歌川広重等の作品をはじめ海 外にも広く知られている(又は海外に影響を与えた)芸術作品の視 点場、又は舞台となった場所のひとつであエムゾネる。法的保護、修理 ・整備の経緯1922年に史蹟名勝天然紀念物保存法の下に名勝に 指定された。18b)歴史と発展山容の形成富士山の原型は、40 〜10万年前、周辺の火山とともに活動をはじめ、先小御岳火山が 形成された。その後これを覆うよエムゾネうに標高約2500mの小御 岳火山が形成された。さらに約10万年前、そのふもとに古富士火 山が誕生し、爆発的噴火、火山礫・火山灰の噴出、山体崩壊を繰り 返し、小御岳火山をほぼ山体に納める形で3000mを超える火山 に成長した。約1万年前エムゾネには大量の溶岩を噴出する形で現在の 富士山(新富士火山)が成長を始め、古富士山を覆いつくし、約5 600〜3500年前に現在の規模となった。繰り返された溶岩の 流出によって何層にもわたる溶岩層が形成され、その先端部には山 体への降水を起エムゾネ源とする湧水が各溶岩層の隙間より湧出する形 で各所に形成された。富士山北麓においてはこれらの湧水や降水が 北側の山地との間の低地にたまり、湖や湿地が形成された。また、 溶岩層の中には数多くの風穴、溶岩樹型が形成された。山 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516117320/325
326: 底名無し沼さん (ワッチョイ 5b0c-Av6t) [sage] 2018/01/18(木) 16:29:17 ID:szzTa7Pu0 けられる二合目の本宮と、土地の産土神としてのエムゾネ里宮が一 体となって機能してきた神社である。法的保護、修理・整備の 経緯1973〜74年に吉田口登山道二合目にあった本殿が里 宮の地に移築された。151985年に移築された二合目本殿 が文化財保護法の下に重要文化財に指定された。文化財保エムゾネ 護法の下に他の文化財とともに史跡富士山として指定される予 定。B8.御師住宅説明御師は、道者に宿や食事を始め登拝の ための一切の世話をするとともに、登拝の指導や祈祷を行うこ とを業とした。富士山御師として代表的なのは、吉田口登山道 の起エムゾネ点である北口本宮冨士浅間神社の北西に、北東方向の 傾斜面に沿って大規模な集落を形成した吉田の御師である。御 師屋敷の多くは短冊状をなし、表通りに面して引き込み路を設 け、敷地を流れる水路の奥に住宅兼宿坊の建物が建っている。 玄関から奥へエムゾネ客室が続き、最奥部には神殿が設けられてい る。1768年に建てられ最古の部類に数えられる旧外川家住 宅や、格式的な構えが確立した頃に建てられ富士講最盛期の御 師住宅の典型例とされる小佐野家住宅が代表的である。186 1年に新築された小佐エムゾネ野家住宅同様、富士講の流行に伴い 増加する宿泊者に対応するため、旧外川家住宅では1860年 代に離座敷が増築された。法的保護、修理・整備の経緯197 6年に小佐野家住宅が文化財保護法の下に重要文化財に指定さ れた。1979年に小佐野家住エムゾネ宅の屋根の修理等が行われ た。1996〜98年に小佐野家住宅の腐敗修理等が行われた 。旧外川家住宅が文化財保護法の下に重要文化財に指定される 予定。B9.山中湖B10.河口湖説明富士山の火山活動によ って形成された堰止湖である。富士山周エムゾネ辺の湖を巡って修 行する内八海巡りが多くの富士講徒によって行われたが、長谷 川角行の水行からいつの時代も変わらず巡拝の対象と http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516117320/326
327: 底名無し沼さん (ワッチョイ 5b0c-QV1c) [sage] 2018/01/18(木) 16:29:56 ID:szzTa7Pu0 1892年に富士道者によって整備された「お胎内」である。富 士講講徒は、昼までに御師の家に着き、夕方まで胎内巡りをし、 翌朝富士山に登山した。本穴については、古くから冨士山北口御 師団が管理している。法エムゾネ的保護、修理・整備の経緯192 9年に史蹟名勝天然紀念物保存法の下に天然紀念物に指定された 。B14.人穴富士講遺跡説明富士講の開祖長谷川(藤原)角行 が修行したとされる溶岩洞窟の人穴と富士講信者による http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516117320/327
328: 底名無し沼さん (ワッチョイ 5b0c-GP+B) [sage] 2018/01/18(木) 16:30:41 ID:szzTa7Pu0 噴火はエムゾネ2200年前の噴火を最後に起こっていないが、歴史時 代になっても北西〜南東方向に連なる側火山からの噴火を続け、1 200年前から後には少なくとも800〜802年、864〜86 6年、937年、999年、1033年、1083年、1435エムソ ゙ネ〜1436年、1511年、1707年の九つの時期の噴火が確 認されている。神々しい山容と「鎮爆」このような噴火や溶岩の流 出を繰り返す富士山は恐ろしくかつ神秘的な山と考えられたために 、古くから遥拝の対象であったが、日本における古代国エムゾネ家の統 治システムがほぼ整った8世紀後半以降は、繰り返す噴火を鎮める ため、富士山そのものあるいは富士山に鎮座する神を浅間神として 祀るようにもなり、各地に遥拝所としての浅間神社が建立され、国 家の宗教政策の一端に位置づけられるようになエムゾネった。また、富 士山の神々しく秀麗な姿と周辺の自然環境が芸術の対象とされるよ うになり、日本最古の歌集である『万葉集』(8世紀半ば)や日本 最古の物語とされる『竹取物語』(9世紀後半)をはじめとして、 数多くの和歌・物語など文学の題材とエムゾネなったほか、現存最古と なる『聖徳太子絵伝』(11世紀制作)をはじめ、数多くの絵画作 品の題材として取り上げられるようになった(表参照)。特に12 世紀後半以降、日本の政治的中心が京都から鎌倉に移動し、この二 つの都市を結び富士山南麓をエムゾネ通る街道の交通量が増加したこと で、富士山の情報は多くの人に記録され、広く知られるようになっ た。修験道―日本古来の山岳信仰と外来宗教の習合―また、12世 紀頃より噴火活動が沈静化したことで富士山は日本古来の山岳信仰 と密教・道教(神仙エムゾネ思想)が習合した「修験道」の道場ともな り、修験者が山中に分け入り、霊力を獲得するために修行する山へ と変化していった。当時一般的であった神仏習合思想(本地垂迹説 )により、山頂部は仏の世界(又は仏が神の形となって現れる場所 )として認エムゾネ識され、山頂部に至ることが重要な意味を http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516117320/328
329: 底名無し沼さん (ワッチョイ 5b0c-Av6t) [sage] 2018/01/18(木) 16:36:15 ID:szzTa7Pu0 られたのが前述の3つの湖とこの山中湖及び河口湖である。こ の巡礼行為について、具体的に湖沼のどこで修行エムゾネや巡礼が 執り行われたか、またどのルートを辿って各湖を巡ったかは、 定まっていなかった(少なくとも、明らかになっていない)も のの、人々の信仰心を駆り立てた湖沼の水そのものを核心とし て、周辺地域も含めた範囲が文化財とされている。また、エムゾネ 景勝の地でもあり、多くの芸術作品とゆかりが深い。法的保護 、修理・整備の経緯文化財保護法の下に名勝として指定される 予定。B11.忍野八海説明富士山の伏流水による八つの湧水 地で、それぞれに八大竜王を祀る富士信仰に関わる巡拝地であ ったエムゾネ。富士登山を目指す行者たちはこの水で穢れを祓った 。長谷川角行が行った富士八海修行になぞらえ「富士御手洗( みてらし)元八湖」と唱えられた古跡の霊場と伝えられ、18 43年に富士講道者によって再興されたとされる。法的保護、 修理・整備のエムゾネ経緯1934年に史蹟名勝天然紀念物保存法 の下に天然紀念物に指定された。16B12.船津胎内樹型説 明1617年長谷川角行が富士登拝の際、北麓に洞穴(船津胎 内樹型指定範囲内に点在する小規模な溶岩樹型のひとつと考え られる)を発見し、浅エムゾネ間明神を祀った。1673年には富 士講道者によって現船津胎内樹型が発見され、浅間明神が遷宮 された。富士登拝の際に、樹型に入って身を清める風習があり 、洞穴内外の地形空間に宗教的な意義付けが行われるとともに 、奥には富士講にとっての富士エムゾネ山の祭神である木花開耶姫 などが祀られている。法的保護、修理・整備の経緯1929年 に史蹟名勝天然紀念物保存法の下に天然紀念物に指定された。 B13.吉田胎内樹型説明1892年に富士道者によって整備 された「お胎内」である。富士講講徒はエムゾネ、昼までに御師の 家に着き、夕方まで胎内巡りをし、翌朝富士山に登山 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516117320/329
330: 底名無し沼さん (ワッチョイ 5b0c-GP+B) [sage] 2018/01/18(木) 16:37:40 ID:szzTa7Pu0 になった。この結果15〜16世紀には登拝する山として一般に広 く知られ、修験者に引率された武家・庶民等による信仰登山が盛ん になった。登山口の設置はいずれも室町時代のことで、14世紀か らエムゾネ15世紀後半に開かれたとされている。このころには参詣の 道者のための宿坊もでき始め、大勢の登山者が登るための設備が整 い始めた。登拝の大衆化―富士講―17世紀前半、約150年にわ たる日本国内での戦乱状態が終了し、江戸幕府の下で治安がエム http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516117320/330
331: 底名無し沼さん (ワッチョイ 5b0c-Av6t) [sage] 2018/01/18(木) 16:42:38 ID:szzTa7Pu0 穴については、古くから冨士山北口御師団が管理している。法 的保護、修理・整備の経緯1929年に史蹟名勝天然紀念物保 存法の下に天然紀念物に指定された。B14.人エムゾネ穴富士講 遺跡説明富士講の開祖長谷川(藤原)角行が修行したとされる 溶岩洞窟の人穴と富士講信者による約230基の碑塔群が残る 遺跡である。「吾妻鏡」では人穴探検の様子が描かれ、「浅間 大菩薩の御在所」とみられていたとされている。この内容エムゾネ は遅くとも1603年までに、浅間大菩薩の霊験譚として説話 化され、その存在が広く知られていた。富士講関連の文書によ れば人穴は16世紀から17世紀にかけ、長谷川角行が修行に より浅間大菩薩(富士講では仙元大日神とする)の啓示を得た 場でエムゾネあり、入滅した場だとしている。また、角行は人穴を 「浄土(浄土門)」と述べ、これらの結果人穴には熱心な富士 講信者が参詣し、修行を行う者も見られた。また、信者は人穴 への分骨埋葬などを望み、墓碑、供養碑、記念碑などを建立し た。1942エムゾネ年付近が軍用地となり、人穴の浅間神社や周 辺の住民は一時移転した。1954年神社は現在地に復興され たが、冨士講自体が衰退したことで参詣者はみられるものの1 964年以降碑塔の建設は行われていない。法的保護、修理・ 整備の経緯1999年エムゾネに富士宮市の史跡となる。文化財保 護法の下に他の文化財とともに史跡富士山として指定される予 定。B15.白糸ノ滝説明富士山の湧水を起源とする数百の流 れを持つ滝である。滝の名前は湧水(日平均15〜16万〜) の噴出が数百条の白糸が垂れてエムゾネいるように見えることをそ の起源とする。17白糸ノ滝は富士講関連の文書によれば長谷 川角行が人穴での修行と合わせて水行を行った地とされ、富士 講を中心とした人々の巡礼・修行の場となった。また、景勝地 としても有名であり、和歌・絵画の題材エムゾネにもなっ http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516117320/331
332: 底名無し沼さん (ワッチョイ 5b0c-QV1c) [sage] 2018/01/18(木) 16:43:20 ID:szzTa7Pu0 知られている(又は海外に影響を与えた)エムゾネ芸術作品の視点 場、又は舞台となった場所のひとつである。法的保護、修理・整 備の経緯1922年に史蹟名勝天然紀念物保存法の下に名勝に指 定された。18b)歴史と発展山容の形成富士山の原型は、40 〜10万年前、周辺の火山とともに活動をはエムゾネじめ、先小御 岳火山が形成された。その後これを覆うように標高約2500m の小御岳火山が形成された。さらに約10万年前、そのふもとに 古富士火山が誕生し、爆発的噴火、火山礫・火山灰の噴出、山体 崩壊を繰り返し、小御岳火山をほぼ山体に納めエムゾネる形で30 00mを超える火山に成長した。約1万年前には大量の溶岩を噴 出する形で現在の富士山(新富士火山)が成長を始め、古富士山 を覆いつくし、約5600〜3500年前に現在の規模となった 。繰り返された溶岩の流出によって何層にもわたエムゾネる溶岩層 が形成され、その先端部には山体への降水を起源とする湧水が各 溶岩層の隙間より湧出する形で各所に形成された。富士山北麓に おいてはこれらの湧水や降水が北側の山地との間の低地にたまり 、湖や湿地が形成された。また、溶岩層の中には数エムゾネ多くの 風穴、溶岩樹型が形成された。山頂からの噴火は2200年前の 噴火を最後に起こっていないが、歴史時代になっても北西〜南東 方向に連なる側火山からの噴火を続け、1200年前から後には 少なくとも800〜802年、864〜866年、9エムゾネ37 年、999年、1033年、1083年、1435〜1436年 、1511年、1707年の九つの時期の噴火が確認されている 。神々しい山容と「鎮爆」このような噴火や溶岩の流出を繰り返 す富士山は恐ろしくかつ神秘的な山と考えられたためにエムゾネ、 古くから遥拝の対象であったが、日本における古代国家の統治シ ステムがほぼ整った8世紀後半以降は、繰り返す噴火を鎮めるた め、富士山そのものあるいは富士山に鎮座する神を浅間 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516117320/332
333: 底名無し沼さん (ワッチョイ 5b0c-GP+B) [sage] 2018/01/18(木) 16:44:06 ID:szzTa7Pu0 定し経19済的な発展もあってより多くの人が富士山を目指すよう になった。このような中で18世紀後半、16世紀に富士山体や周 辺の風穴などで修行し、宗教的覚醒を得た長谷川角行から始まった とされる富士信仰が江戸(現在の東京)を中心に「エムゾネ富士講」と 呼ばれる信仰集団を形成して大いに盛んになり、より多くの人々が 登拝するようになった。富士講や他の登拝者(合わせて「道者」と いう。)は原則として固定的・継続的関係を持った「御師(宿坊を 経営する神職)」の家や宿坊に宿泊し、祈エムゾネ祷や宗教的指導を受 け、湧水で水垢離をとり、浅間神社に参拝した後、頂上を目指した 。登山道には茶屋や山小屋が建てられ、多くの登拝者の活動を支え る施設が体系的に整備されたのもこの頃である。また、富士講にお いては長谷川角行ら指導者の言動エムゾネにならって周辺の風穴や湖沼 ・滝なども修行の地とされ、ここにおいて富士山と周辺の宗教施設 ・霊地・巡礼地は庶民の信仰の場として定着し、山の結界が開放さ れる二ヶ月間に年平均1万〜2万人の人々が信仰を目的とした登山 を行うようになった。芸エムゾネ術作品の多様化とジャポニスム芸術面 においても、とりわけ江戸時代(17〜19世紀半ば)には、文学 、絵画、工芸、庭園等のモチーフとして多岐にわたって取り上げら れ、三保松原と富士山を描いた絵画など多様な表現が追究されるよ うになった。(エムゾネ表参照)特に、葛飾北斎の「冨嶽三十六景」に 代表される浮世絵の数々は、西洋の画家たちに文化的衝撃を与えた 。19世紀後半には「ジャポニスム」という芸術上の画期的な転機 を惹き起こし、印象派の作品に影響を与えるとともに、その富士山 を含んエムゾネだ構図は海外において日本のイメージの一つとされてき たのである。日本を訪れた外国人が富士山からインスピレーション を得て記述した紀行文の中でも、富士山のアイコン的側面を綴った ものが多い。近世以前も富士山は日本一有名な山であったが、1エムソ ゙ネ9世紀後半の開国によって日本が近代国家としての体制 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516117320/333
334: 底名無し沼さん (ワッチョイ 5b0c-Av6t) [sage] 2018/01/18(木) 16:49:31 ID:szzTa7Pu0 法的保護、修理・整備の経緯1936年に史蹟名勝天然紀念物 保存法の下に名勝及び天然紀念物に指定された。C.三保松原 説明三保松原は、万葉集以降和歌の題材となり、謡曲「羽衣」 の舞台となった。15〜16世紀以降富士山を描エムゾネく際の典 型的な構図に含まれる景勝地として数多く描かれ、歌川広重等 の作品をはじめ海外にも広く知られている(又は海外に影響を 与えた)芸術作品の視点場、又は舞台となった場所の http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516117320/334
335: 底名無し沼さん (ワッチョイ 5b0c-QV1c) [sage] 2018/01/18(木) 16:50:13 ID:szzTa7Pu0 祀るようにもなり、各地に遥拝所としての浅間神社が建立エムゾネ され、国家の宗教政策の一端に位置づけられるようになった。ま た、富士山の神々しく秀麗な姿と周辺の自然環境が芸術の対象と されるようになり、日本最古の歌集である『万葉集』(8世紀半 ば)や日本最古の物語とされる『竹取物語』(9世紀後半)エムゾ ネをはじめとして、数多くの和歌・物語など文学の題材となった ほか、現存最古となる『聖徳太子絵伝』(11世紀制作)をはじ め、数多くの絵画作品の題材として取り上げられるようになった (表参照)。特に12世紀後半以降、日本の政治的中心が京都エム ゾネから鎌倉に移動し、この二つの都市を結び富士山南麓を通る 街道の交通量が増加したことで、富士山の情報は多くの人に記録 され、広く知られるようになった。修験道―日本古来の山岳信仰 と外来宗教の習合―また、12世紀頃より噴火活動が沈静化した エムゾネことで富士山は日本古来の山岳信仰と密教・道教(神仙思 想)が習合した「修験道」の道場ともなり、修験者が山中に分け 入り、霊力を獲得するために修行する山へと変化していった。当 時一般的であった神仏習合思想(本地垂迹説)により、山頂部は 仏エムゾネの世界(又は仏が神の形となって現れる場所)として認 識され、山頂部に至ることが重要な意味を持つようになった。こ の結果15〜16世紀には登拝する山として一般に広く知られ、 修験者に引率された武家・庶民等による信仰登山が盛んになった 。登エムゾネ山口の設置はいずれも室町時代のことで、14世紀か ら15世紀後半に開かれたとされている。このころには参詣の道 者のための宿坊もでき始め、大勢の登山者が登るための設備が整 い始めた。登拝の大衆化―富士講―17世紀前半、約150年に わたるエムゾネ日本国内での戦乱状態が終了し、江戸幕府の下で治 安が安定し経19済的な発展もあってより多くの人が富士山を目 指すようになった。このような中で18世紀後半、16 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516117320/335
336: 底名無し沼さん (ワッチョイ 5b0c-GP+B) [sage] 2018/01/18(木) 16:50:57 ID:szzTa7Pu0 につれて、日本を代表する山から日本を象徴する山へと変貌した。 廃仏毀釈と登山の利便性向上19世紀半ばより、明治政府を中心に 行われた日本の近代化・西欧化政策は富士山にも影響をエムゾネ与えた 。政府が神仏分離や修験道禁止の方針を打ち出したことや、これを 契機に発生した廃仏毀釈の運動により、仏教的施設は神道系の施設 に再編されたが、1872年の(信仰の山における)女人禁制解禁 の影響もあり富士山への登拝は継続ないし拡大エムゾネした。19世紀 末以降の鉄道・自動車道の開通も、登山者の利便性を格段に向上さ せた。南麓へは1889年に東海道線が開通し、北麓へは1900 年前後に馬車鉄道と中央線が開通したことによって、東京からの登 山がさらに活発になった。自動車道とエムゾネしては、1929年に北 口本宮冨士浅間神社から馬返(標高1450m)まで自動車専用道 路が開削され、1937年には大型バスによる輸送も始まった。第 二次大戦以降、日本の価値観や経済状況の変化により、富士山への 登山は信仰を中心としたものエムゾネから、富士山への憧れを主な動機 とするものに変化した。また、1964年に中腹までの自動車道と して、北麓の富士山スバルラインが、1970年に南麓の富士山ス カイラインが開通し、これ以降、中腹(標高2300〜2400m )を起点とした登山エムゾネが主流になった。この結果富士山への登山 者は急増し、年平均20万〜30万人に達するに至った(2007 年からはさらに増加し年間35万〜43万人)。これらの登山者の 行動様式の中には富士山への信仰の核心が受け継がれており、加え て、現代的エムゾネな富士山信仰の形態として、静岡県の柿田川のよう に、新たに富士山との関わりが明らかになったことが、環境保護活 動の活性化につながった例などがある。最近の保全の歴史20富士 山体は文化財としては、1924年に史蹟名勝天然紀念物保存法に よエムゾネり、山麓の幅広い地域が名勝に仮指定された。これとほぼ同 じ範囲は、1936年に自然公園法により国立公園の一部 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516117320/336
337: 底名無し沼さん (ワッチョイ 5b0c-Av6t) [sage] 2018/01/18(木) 16:56:45 ID:szzTa7Pu0 ある。法的保護、修理・整備の経緯1922年に史蹟名勝エムゾネ 天然紀念物保存法の下に名勝に指定された。18b)歴史と発 展山容の形成富士山の原型は、40〜10万年前、周辺の火山 とともに活動をはじめ、先小御岳火山が形成された。その後こ れを覆うように標高約2500mの小御岳火山が形成された。 さらエムゾネに約10万年前、そのふもとに古富士火山が誕生し、 爆発的噴火、火山礫・火山灰の噴出、山体崩壊を繰り返し、小 御岳火山をほぼ山体に納める形で3000mを超える火山に成 長した。約1万年前には大量の溶岩を噴出する形で現在の富士 山(新富士火エムゾネ山)が成長を始め、古富士山を覆いつくし、 約5600〜3500年前に現在の規模となった。繰り返され た溶岩の流出によって何層にもわたる溶岩層が形成され、その 先端部には山体への降水を起源とする湧水が各溶岩層の隙間よ り湧出する形で各所にエムゾネ形成された。富士山北麓においては これらの湧水や降水が北側の山地との間の低地にたまり、湖や 湿地が形成された。また、溶岩層の中には数多くの風穴、溶岩 樹型が形成された。山頂からの噴火は2200年前の噴火を最 後に起こっていないが、歴史時エムゾネ代になっても北西〜南東方 向に連なる側火山からの噴火を続け、1200年前から後には 少なくとも800〜802年、864〜866年、937年、 999年、1033年、1083年、1435〜1436年、 1511年、1707年の九つの時期のエムゾネ噴火が確認されて いる。神々しい山容と「鎮爆」このような噴火や溶岩の流出を 繰り返す富士山は恐ろしくかつ神秘的な山と考えられたために 、古くから遥拝の対象であったが、日本における古代国家の統 治システムがほぼ整った8世紀後半以降は、繰りエムゾネ返す噴火 を鎮めるため、富士山そのものあるいは富士山に鎮座する神を 浅間神として祀るようにもなり、各地に遥拝所として http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516117320/337
338: 底名無し沼さん (ワッチョイ 5b0c-QV1c) [sage] 2018/01/18(木) 16:57:26 ID:szzTa7Pu0 士山体や周辺の風穴などで修行し、宗教的覚醒を得た長谷川角行 から始まエムゾネったとされる富士信仰が江戸(現在の東京)を中 心に「富士講」と呼ばれる信仰集団を形成して大いに盛んになり 、より多くの人々が登拝するようになった。富士講や他の登拝者 (合わせて「道者」という。)は原則として固定的・継続的関係 を持った「エムゾネ御師(宿坊を経営する神職)」の家や宿坊に宿 泊し、祈祷や宗教的指導を受け、湧水で水垢離をとり、 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516117320/338
339: 底名無し沼さん (ワッチョイ 5b0c-GP+B) [sage] 2018/01/18(木) 16:58:14 ID:szzTa7Pu0 定され、現在も保全の対象となっている。さらに、第二次世界大戦 後の1952年には、新たに文化財保護法によって、御中道エムゾネ以 下500mより上及び一部の登山道などが名勝として(同年、特別 名勝として)指定され、1966年には指定区域を拡大した。山梨 県は1978年(のち、1999年及び2006年に改定)、静岡 県は2006年に「特別名勝富士山」の保存管理計エムゾネ画を策定し 、適切な保存と活用を図っている。周辺の浅間神社や御師住宅の近 代以前の修理や保存の状況は2bで述べたところだが、それらを含 めた富士山に関わる記念工作物・建造物群・遺跡は、1907年以 降、古社寺保存法(1897年〜1929エムゾネ年)、(国宝保存法 (1929年〜1950年))、史蹟名勝天然紀念物保存法(19 19年〜1950年)、文化財保護法(1950年〜現在)により 、名勝、特別天然記念物又は天然記念物、重要文化財、史跡等とし て指定され、文化財ごとに保存管エムゾネ理計画が策定されており、そ れぞれの価値が最もよく表れる時代の状態が保たれるように細心の 注意が払われている。、また、周辺に位置する個々の文化財は、「 包括的保存管理計画」によって、富士山体も含めた統一的な保存・ 管理が行われている。2エムゾネ1表富士山の美術(1)日本古来の伝 統様式によるもの(国宝重要文化財)指定所在作品名形式時代(年 代)説明東京国立博物館聖徳太子絵伝屏風1069現在最古の富士 山。聖徳太子が馬で富士山を越える物語の状景。神奈川清浄光寺外 一遍聖絵絵巻1エムゾネ299一遍が全国遍歴の途中、富士川に入水す る往生者を見送る背後に富士山。兵庫・真光寺遊行上人縁起絵絵巻 1323他阿上人が全国遍歴の途中、甲斐の御坂峠を越えて河口に 進む背後に富士山。大阪・久保惣記念美術館伊勢物語絵巻絵巻14 世紀伊エムゾネ勢物語現存最古の絵巻。第九段物語の主人が富士山麓を 進む場面。東京国立博物館月次風俗図のうち小屏風15世紀十二月 風俗図の一場面。鎌倉初期に行われた富士山麓の巻狩を題 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516117320/339
340: 底名無し沼さん (ワッチョイ 5b0c-Av6t) [sage] 2018/01/18(木) 17:03:31 ID:szzTa7Pu0 社が建立され、国家の宗教政策の一端に位置づけられるように なった。また、富士山の神々しく秀麗な姿と周辺の自然環エムゾネ 境が芸術の対象とされるようになり、日本最古の歌集である『 万葉集』(8世紀半ば)や日本最古の物語とされる『竹取物語 』(9世紀後半)をはじめとして、数多くの和歌・物語など文 学の題材となったほか、現存最古となる『聖徳太子絵伝』(1 1世エムゾネ紀制作)をはじめ、数多くの絵画作品の題材として取 り上げられるようになった(表参照)。特に12世紀後半以降 、日本の政治的中心が京都から鎌倉に移動し、この二つの都市 を結び富士山南麓を通る街道の交通量が増加したことで、富士 山の情報は多エムゾネくの人に記録され、広く知られるようになっ た。修験道―日本古来の山岳信仰と外来宗教の習合―また、1 2世紀頃より噴火活動が沈静化したことで富士山は日本古来の 山岳信仰と密教・道教(神仙思想)が習合した「修験道」の道 場ともなり、修験者がエムゾネ山中に分け入り、霊力を獲得するた めに修行する山へと変化していった。当時一般的であった神仏 習合思想(本地垂迹説)により、山頂部は仏の世界(又は仏が 神の形となって現れる場所)として認識され、山頂部に至るこ とが重要な意味を持つようになエムゾネった。この結果15〜16 世紀には登拝する山として一般に広く知られ、修験者に引率さ れた武家・庶民等による信仰登山が盛んになった。登山口の設 置はいずれも室町時代のことで、14世紀から15世紀後半に 開かれたとされている。このころには参エムゾネ詣の道者のための 宿坊もでき始め、大勢の登山者が登るための設備が整い始めた 。登拝の大衆化―富士講―17世紀前半、約150年にわたる 日本国内での戦乱状態が終了し、江戸幕府の下で治安が安定し 経19済的な発展もあってより多くの人が富士山エムゾネを目指す ようになった。このような中で18世紀後半、16世 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516117320/340
341: 底名無し沼さん (ワッチョイ 5b0c-QV1c) [sage] 2018/01/18(木) 17:04:12 ID:szzTa7Pu0 に参拝した後、頂上を目指した。登山道には茶屋や山小屋が建て られ、多くの登拝者の活動を支える施設が体系的に整備されたの もこの頃であエムゾネる。また、富士講においては長谷川角行ら指 導者の言動にならって周辺の風穴や湖沼・滝なども修行の地とさ れ、ここにおいて富士山と周辺の宗教施設・霊地・巡礼地は庶民 の信仰の場として定着し、山の結界が開放される二ヶ月間に年平 均1万〜2万人エムゾネの人々が信仰を目的とした登山を行うよう になった。芸術作品の多様化とジャポニスム芸術面においても、 とりわけ江戸時代(17〜19世紀半ば)には、文学、絵画、工 芸、庭園等のモチーフとして多岐にわたって取り上げられ、三保 松原と富士山を描エムゾネいた絵画など多様な表現が追究されるよ うになった。(表参照)特に、葛飾北斎の「冨嶽三十六景」に代 表される浮世絵の数々は、西洋の画家たちに文化的衝撃を与えた 。19世紀後半には「ジャポニスム」という芸術上の画期的な転 機を惹き起こし、印エムゾネ象派の作品に影響を与えるとともに、 その富士山を含んだ構図は海外において日本のイメージの一つと されてきたのである。日本を訪れた外国人が富士山からインスピ レーションを得て記述した紀行文の中でも、富士山のアイコン的 側面を綴ったものが多エムゾネい。近世以前も富士山は日本一有名 な山であったが、19世紀後半の開国によって日本が近代国家と しての体制を整えるにつれて、日本を代表する山から日本を象徴 する山へと変貌した。廃仏毀釈と登山の利便性向上19世紀半ば より、明治政府を中心にエムゾネ行われた日本の近代化・西欧化政 策は富士山にも影響を与えた。政府が神仏分離や修験道禁止の方 針を打ち出したことや、これを契機に発生した廃仏毀釈の運動に より、仏教的施設は神道系の施設に再編されたが、1872年の (信仰の山における)女人エムゾネ禁制解禁の影響もあり富士山へ の登拝は継続ないし拡大した。19世紀末以降の鉄道・ http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516117320/341
342: 底名無し沼さん (ワッチョイ 5b0c-GP+B) [sage] 2018/01/18(木) 17:04:59 ID:szzTa7Pu0 。富士山本宮浅間大社富士参詣曼荼羅図掛軸16世紀霊山であるエムソ ゙ネ富士山に参拝する行者達の登山風景、山頂に三尊あり。狩野派の 祖元信筆。東京国立博物館武蔵野図屏風17世紀武蔵野の状景を装 飾的に描いた名所図屏風の一。ススキ野の奥に富士山がそびえる。 山梨県立博物館曽我物語図屏風17世紀鎌倉将軍源頼朝エムゾネが主催 した富士の巻狩最中に果された曽我兄弟による仇討ちを題材。富士 山の美術(2)室町時代水墨画によるもの指定所在作品名 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516117320/342
343: 底名無し沼さん (ワッチョイ 5b0c-Av6t) [sage] 2018/01/18(木) 17:09:48 ID:szzTa7Pu0 山体や周辺の風穴などで修行し、宗教的覚醒を得た長谷川角行 から始まったとされる富士信仰が江戸(現在の東京)を中心に 「富士講」と呼ばれる信仰集団を形成して大いに盛んになエムゾネ り、より多くの人々が登拝するようになった。富士講や他の登 拝者(合わせて「道者」という。)は原則として固定的・継続 的関係を持った「御師(宿坊を経営する神職)」の家や宿坊に 宿泊し、祈祷や宗教的指導を受け、湧水で水垢離をとり、浅間 神社エムゾネに参拝した後、頂上を目指した。登山道には茶屋や山 小屋が建てられ、多くの登拝者の活動を支える施設が体系的に 整備されたのもこの頃である。また、富士講においては長谷川 角行ら指導者の言動にならって周辺の風穴や湖沼・滝なども修 行の地とされエムゾネ、ここにおいて富士山と周辺の宗教施設・霊 地・巡礼地は庶民の信仰の場として定着し、山の結界が開放さ れる二ヶ月間に年平均1万〜2万人の人々が信仰を目的とした 登山を行うようになった。芸術作品の多様化とジャポニスム芸 術面においても、とりエムゾネわけ江戸時代(17〜19世紀半ば )には、文学、絵画、工芸、庭園等のモチーフとして多岐にわ たって取り上げられ、三保松原と富士山を描いた絵画など多様 な表現が追究されるようになった。(表参照)特に、葛飾北斎 の「冨嶽三十六景」に代表されエムゾネる浮世絵の数々は、西洋の 画家たちに文化的衝撃を与えた。19世紀後半には「ジャポニ スム」という芸術上の画期的な転機を惹き起こし、印象派の作 品に影響を与えるとともに、その富士山を含んだ構図は海外に おいて日本のイメージの一つとされてきエムゾネたのである。日本 を訪れた外国人が富士山からインスピレーションを得て記述し た紀行文の中でも、富士山のアイコン的側面を綴ったものが多 い。近世以前も富士山は日本一有名な山であったが、19世紀 後半の開国によって日本が近代国家としての体制エムゾネ http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516117320/343
344: 底名無し沼さん (ワッチョイ 5b0c-QV1c) [sage] 2018/01/18(木) 17:10:28 ID:szzTa7Pu0 の開通も、登山者の利便性を格段に向上させた。南麓へは188 9年に東海道線が開通し、北麓へは1900年前後に馬車鉄道と 中央線が開通したことによっエムゾネて、東京からの登山がさらに 活発になった。自動車道としては、1929年に北口本宮冨士浅 間神社から馬返(標高1450m)まで自動車専用道路が開削さ れ、1937年には大型バスによる輸送も始まった。第二次大戦 以降、日本の価値観や経済状況エムゾネの変化により、富士山への 登山は信仰を中心としたものから、富士山への憧れを主な動機と するものに変化した。また、1964年に中腹までの自動車道と して、北麓の富士山スバルラインが、1970年に南麓の富士山 スカイラインが開通し、これ以降エムゾネ、中腹(標高2300〜 2400m)を起点とした登山が主流になった。この結果富士山 への登山者は急増し、年平均20万〜30万人に達するに至った (2007年からはさらに増加し年間35万〜43万人)。これ らの登山者の行動様式の中には富士エムゾネ山への信仰の核心が受 け継がれており、加えて、現代的な富士山信仰の形態として、静 岡県の柿田川のように、新たに富士山との関わりが明らかになっ たことが、環境保護活動の活性化につながった例などがある。最 近の保全の歴史20富士山体は文化財エムゾネとしては、1924 年に史蹟名勝天然紀念物保存法により、山麓の幅広い地域が名勝 に仮指定された。これとほぼ同じ範囲は、1936年に自然公園 法により国立公園の一部として指定され、現在も保全の対象とな っている。さらに、第二次世界大戦後のエムゾネ1952年には、 新たに文化財保護法によって、御中道以下500mより上及び一 部の登山道などが名勝として(同年、特別名勝として)指定され 、1966年には指定区域を拡大した。山梨県は1978年(の ち、1999年及び2006年に改定)、エムゾネ静岡県は200 6年に「特別名勝富士山」の保存管理計画を策定し、適 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516117320/344
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 20 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.056s*