[過去ログ] TOCHIを応援し、暖かく見守るスレ (1001レス)
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714
(3): 2007/03/02(金)01:54 ID:j4ZeBZP20(1) AAS
>>712

>ディレクターが普通は責任を被る。
それはあなたの普通。

>何で3〜8年間開発に携わってるのに4段とか5段とかなのかと。
ゲームがうまいのとゲームを作るのは別物でしょ?
ゲームが上手いといいゲームを作ると思うならランカーで作ればいい。

>ディレクターが普通は責任を被る。
責任は全体でしょ?
責任者に責任が大きいのは同意できるけど、都合の悪い責任だけディレクターに押し付けるのはどうかと思うが。
715: 2007/03/02(金)08:10 ID:Jv3MFvbZ0(1) AAS
>>714
しかし、責任のありかを外側から見れば、会社>プロデューサー>ディレクター>個人、って構図じゃね?
ディレクターにとって責任は個人に追及するところだろうけど、俺らプレイヤーにとっては会社に責任を求めるのが普通じゃないか?

ま、ゲームの得手不得手は置いといて、ディレクターが責任を持って管理しているのは事実じゃないかねえ
717: 2007/03/03(土)00:57 ID:EqgkEwQ20(1/2) AAS
>>714
IIDXの場合だと、プロジェクトの最高責任者がディレクターなんだわな。
ディレクターは、下で働く個人をうまく管理して、プロジェクトを成功に持っていくために用意されている職みたいなものだと思う。

個人の失敗がプロジェクトの失敗に結びついたときは、その個人の失敗を早期に発見・予防できなかったディレクターの責任にもなる。
むしろ、そういった失敗を早期に発見できなかったディレクターの責任のほうが大きいとされてしまうんだな。

人は必ずどこかで失敗することを前提に、個人をコントロールしていかなきゃいけないのは難しいと思う。
でも、それがディレクターの仕事なんだよ。
難しい仕事で責任が大きいが、その分個人よりはお金をもらってる筈だぜ。
718
(2): 712 2007/03/03(土)01:36 ID:b6zA3sCS0(1) AAS
全力で返信します。ごめんねTOCHIとTOCHIスレの人。
>>714
>それはあなたの普通。
そうか、自分の普通がずれてるのか。これは初めて聞いた意見だ。
>ゲームがうまいのとゲームを作るのは別物でしょ?
別だが、いくらなんでも自分の作ってるゲームをやらなさすぎる。
だって3年以上同じゲーム作ってるのに4段とかおかしいと思わないか?
プレイ回数や頻度にもよるとはいえ、それでもゲームセンターに通って遊ぶ一般的なゲーマーよりかは
プレイ回数や触れてる時間は多いでしょう。仕事なんだし。
ちなみに一般的なゲーマーの腕前ってのは下の図から想像してくれ。
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