DOS/V時代のゲームプレイ環境保全策 (313レス)
上下前次1-新
1(2): 01/09/16 15:27 AAS
最近のWindows では昔のDOSげーが軒並み動かん。
さらに最近のマザボにはISAスロットがほとんど未装備。
こんな時代に、サウンドカードをゲームソフト自身で
サポートしていたものをプレイするには、みんなどうしてるの?
294: 2018/10/14(日)21:05 AAS
DOSならSuper7で十分だから
K6-3E+550MHzとEP-MVP3G5を保存してるにゃ
295: 2018/10/27(土)17:56 AAS
こういう550MHzで十分とか、具体的な目安は興味深いな。
それぐらいあれば最重量級のFPSやフライトシムで、解像度MAX、エフェクトやディテールなどの描画オプション全部オンでも60fps余裕でキープなんかな。
あと重そうなのはDOS環境用MAMEで90年代のアーケードのゲーム動かすときとかだろうけど、どんなふうになるんだろう。
296(1): 2018/10/27(土)21:33 AAS
いまからじゃK6-3 550はレアすぎるから
素直にSlot1を漁ったほうがいいな
297: 2018/10/29(月)08:11 AAS
>>296
DOSなら普通にP4でも困らないとは思います。ISAのブラスターにこだわらなければですが。
298: 2018/11/15(木)21:11 AAS
「ミニ」化して再現のブームに乗って、面白そうなものが出てきた。
外部リンク:unitetechno.com
動画の最後のQuakeIIは何だろ。Windows版ならわざわざ
入れる必要ないし、ソースからDOS環境用にビルドしたとか?
299: 2018/11/16(金)14:23 AAS
高解像度のQuakeIIまで動かせるパワーはありますよ的な意味じゃ?
300: 2018/11/24(土)03:00 AAS
海外製ゲームソフトを「日本語化」してリリースしたりするのではなく、
自社開発のゲームソフトをDOS/Vに「移植」して販売してた国内のソフトハウスって
光栄とアートディンク、エルフあたりは記憶にあるけど、他にもどこかありました?
PC-98とAT互換機では、一般的に使われる音源(特にFM音源)の仕様が違ってた
けど、そういうところもちゃんと調整してあったのだろうか。
301: 2018/11/25(日)13:31 AAS
PC-Classicsは、日本国内では16bit機への移植がなかったウィバーンやシルフィードが入ってるといいな。
どっちも好きなゲームだったので、8bit機よりスムーズな動きをぜひ見てみたい。
302: 2019/03/03(日)20:23 AAS
実家の物置を片付けていたら古いIBMのPCが出てきた
aptivaシリーズ
K6-333
動くしw
303: 2019/03/03(日)21:07 AAS
IBMの頑丈さは世界一ぃぃぃ
304: 2019/03/04(月)00:01 AAS
まぁ真面目にイイモノ作ってたから売り渡す羽目になった訳だが
世知辛いのぉ
305: 2020/06/23(火)08:03 AAS
もう次々にマシン死んでいっていそうだな
306: 2020/11/04(水)09:56 AAS
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
307: 2021/10/28(木)18:17 AAS
DOS時代のゲームもWindowsで再販するようになってきた
DOOMとかQUAKEとか
10年前よりかなりDOSゲームやりやすくなった
さすがにDOSゲーム環境必要なくなってきたか
308: 2024/02/07(水)00:38 AAS
FM音源に関してDOS/VからSB16が主流になっていて
チップが同じなら設定の違いじゃないかな
もちろんYMF系は動かんのだが...DOSBoxで試してみるべし
309: 2024/04/06(土)17:27 AAS
Ali Expressに売ってるリブレット風386SXマシン
"Pocket 386"を買ってみた人います?
310: 2024/04/26(金)18:21 AAS
Microsoft、「MS-DOS 4.0」をオープンソース化
外部リンク[html]:pc.watch.impress.co.jp
311: 2024/07/19(金)19:02 AAS
Sag
312: 2024/07/19(金)19:02 AAS
Sage
313: 2024/08/19(月)15:19 AAS
DOS/Vゲーム兄貴は大量に残している
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.749s*