【割と】オススメの参考書教えて下さい!【ガチ】 (22レス)
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1: 2012/06/07(木)10:30 ID:SG4DHH0wc(1/2) AAS
ゲーム作ろうと思って c++ やってて、そろそろレベル一つあげようと思うんだがいい参考書が分からない・・・
C++、ライブラリ等で中級者向きの参考書でオススメってある?
2: 2012/06/07(木)11:25 ID:1LrWaGYnB(1) AAS
特にない
ネットでぐぐって作れ
3: 2012/06/07(木)11:33 ID:SG4DHH0wc(2/2) AAS
無いのかwwww 無償の方が勉強できるってどういうことだってばよ
サイトも中々良い所見つかんないし一つバイブル欲しいんですわぁ
4: 2012/06/07(木)13:29 ID:ES4M22N+M(1/2) AAS
DXライブラリ
5: 2012/06/07(木)16:45 ID:nCjKxBFCj(1) AAS
DXライブラリは使わないほうがいいと思いますよ
まともに完成した作品を見たことがない
ジンクスにはそれなりの理由があるのかなとおとなしくdirectx使うことをおすすめする
6: 2012/06/07(木)17:01 ID:ES4M22N+M(2/2) AAS
1から打ち込んでく方がまともに完成しないと思うんだけど…
わざわざハードル高い方を選択する理由がないですね
7: 2012/06/08(金)02:33 ID:u8xYaZ6PG(1/2) AAS
「ゲームプログラマ覚えておきたい技術」をお勧めしておく。
C++、DirectXでゲームを作るための内容がひと通り書かれてるよ。
8: 2012/06/08(金)05:27 ID:kVdr3mLL9(1/2) AAS
DXライブラリで良いと思うよ
歴史も長いライブラリだから沢山ゲームは作られてるし
外部リンク:dixq.net
この人が多分一番DXライブラリ使いこなしてるかな

本かったって金の無駄
9: 2012/06/08(金)11:19 ID:8ZG8oCXvi(1) AAS
ありがとうございます。
DXライブラリでも個人では全然クオリティー高いの作れますな!! ↑のサイトはすごいww
一定上のこと(たとえば3D)をしようとすると機能が足りなくなる感じですか?

「ゲームプログラマ覚えておきたい技術」は3Dの頭まで読んだことあります。
しかし3Dがとてつもなく難しいwwサンプルもわからねええwww
3Dやるのならば、数学の勉強から入るべきだと痛感しました。

個人で作るなら今だとスマホですかねぇ。。
OpenGL ES って所が引っかかるんですが、Android と iPhone だったら今だとどちらが需要あるのだろうか・・・
10: 2012/06/08(金)14:19 ID:u8xYaZ6PG(2/2) AAS
需要は両方あると思うが、多少なりとも儲けることを考えたらiPhoneでしょう。
Androidはほとんどのアプリが無料だから、ユーザの意識としてアプリに対してお金を使ってくれない。
儲けることを考えないなら、作りやすい方で。
11: 2012/06/08(金)16:10 ID:kVdr3mLL9(2/2) AAS
普通にdxライブラリは3Dも出来るよ
足りないものっつったらなんだろ
人気じゃね
12: 2012/06/09(土)06:23 ID:BSuSTpPV9(1) AAS
スマフォ向け3dゲームならhspdishかね
身の程をわきまえて選択したほうが金になる
時は金なりだよ
13: 2012/06/10(日)20:07 ID:EFPeZ76en(1) AAS
時間と金で考えたら
プログラミングは金になるものではないよ
14: 2012/06/11(月)09:42 ID:ygbi9Hzq+(1) AAS
成功するプログラマーって一握りなんですねー。
プログラマーって休みが無いイメージがあって怖い。。
いくら趣味の延長線上っていっても休み無しはつらすぎるのではないか
15: 2012/06/12(火)14:50 ID:wRR6CME7/(1) AAS
いや成功っつうか
いってしまえば本当の意味で成功してるのはプログラミングしてるプログラマーじゃなくて
自分は実際にはソースコードを書かないでプログラマーを飼って仕事させてる会社の管理職じゃないかな
ドカタといわれるように一番下の末端の仕事に成功も失敗もないと思うw
趣味でやってたほうが良い
16: 2012/06/12(火)17:23 ID:2l44sTc2Y(1) AAS
なるほど。。 プログラマーは仕事では言われたことをこなすだけですもんね。 個人だと好きなものを作れて、利益も自分だけに入ってくるから趣味の範囲でやっていくほうが実は楽しいのかも。。
プログラマーで企業に入って飯くおうと思ったら、好きな作業をしてるといえど、決して楽しくは無いかもしれないっすねぇ。 
変な企業に入って雑務するより仲間内で会社を立てて死ぬ気で頑張ったほうがプログラマーは良いかもですね。
17: 2013/05/29(水)22:30 ID:/Z0Nx9gGt(1) AAS
ええと、大工で例えると、どういうこと?
18: 2014/03/08(土)07:25 ID:xac064azj(1) AAS
外部リンク:www.amazon.co.jp

これ結構面白かった
19: 2014/03/15(土)14:00 ID:jvF4xInP2(1) AAS
プログラミングは趣味なら糞楽しいが仕事となると檄萎え。

それはそうと、「ゲームプログラマーになる前に覚えておきたい技術」っていう参考書がオススメ。

あとは「30日で作るOS入門(?)」もコンピュータの根底に触れられて、他のことも深く理解できるようになるからオススメ。
20: 2014/03/22(土)00:18 ID:uLqyDrHfx(1/2) AAS
本職としてスキルを上げたいならアジャイルソフトウェア開発の奥義とEffectiveC++だな。
なにかおもしろいPG書きたいなら、ちと古いがWin32システムサービスプログラミングとか。
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あと 2 レスあります
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