【HUB】イラストギルド【練習】 4.1期 (716レス)
1-

1 カレキシ◆QQt6GwF96s 2018/06/24(日)10:36:40 ID:???
※プロ、セミプロ、漫画家、人気絵師、ゲーム製作者、作家を目指しているけれど

・PIXIVやTWITTERで反応が貰えないので、モチベが上がらない
・フォロワーもいて点数も貰えるけど、なんか物足りない
・技術はあるから、教えながらさらなるレベルの向上に努めたい

そんな人達が集まって、りべらるで柔軟な環境の中、
教え、教え合い、切磋琢磨しながら、殺伐と馴れ合い上達し
そして羽ばたいていく「HUB」のようなスレを目指しています

●参加方法
@名前を用意
イラストギルド内で使う、ネーム記入を推奨。お互い呼び合うのに便利です

A参加表明
スレに名前と共に参加表明(参加します等)を書きこんで完了!

※自サイトURL、SNS垢(twitter、pixiv、ブログ等)がある人は
 参加後いつ何度でも紹介してOK

●ルールなど
・練習のためのルールを自分で決めてスレに絵をうpしましょう
 最初は「月イチで絵を投下」あたりから始めて、自分用にカスタマイズ
・不定期で「お題クエスト」を開催します。誰でも参加可能
・運営に関わるルール・イベント、みんなから随時募集!

●ギルドWIKI(誰でも編集可)
http://www65.atwiki.jp/illustguildop/

★集合絵企画進行中!!
https://i.imgur.com/5LWVT1c.jpg
2 カレキシ◆QQt6GwF96s 2018/06/24(日)10:41:06 ID:???
◆イラストギルド内での著作権の取り扱いについて(基本的な)

適用範囲はイラストギルドへの全ての投稿とします
そしてイラストの権利の所在ですが、他のサイトに対する、自作画像の非掲載に関する権限は、何時においても創作者にあるとします。
反社会的サイト・宗教・政治思想の普及を目的としたサイトに関しては、利用を禁止します。
@アイコン・バナーの利用は、基本的にOKとします。広告への利用は禁止します。
Aの商業利用に関しては、著作者の過去、現在、未来の商業的価値を損なう場合に限り利用禁止とします。
Bまとめサイトへの転載はOKとします。
Cコラボ、改変に関しては、人格権を侵害しない限りOKとします。

以上四つに関しては、著作者のwebや情報媒体への掲示により、自由に変更可能とし、
利用者はそれに直ちに従うことを条件として利用可能とします。
3 カレキシ◆QQt6GwF96s 2018/06/24(日)11:10:20 ID:???
今期のスレの指針は「開かれたスレを目指す」
名無しが気軽に参加者に意見書いたりもらったりできて
参加者も気軽に宣伝、紹介、趣味等を話して世界を広げていけるよう
自分も積極的に書き込んでいきたい
ただ流れてしまっても作品であればスルーされることはほぼ無いと思うけれど
嫌な人もいると思うのでそこは意見聞いていきたい


開かれたスレの、紹介ということで、
定期的に現在参加者のサイト(twitter、imuger、pixiv)を貼っていきたいと思うので
載せたい参加者はurlお願いします(半さんは把握済み)
それに伴って現在参加者を確認したいと思うので、5月1日〜6月27日まで一度もイラストのうpが無い人は
メンバー人数に数えず暫定参加者としてカウントしたいと思います。。よろしくお願いします


4 カレキシ◆QQt6GwF96s 2018/06/24(日)11:12:05 ID:???

初めてきた人は>>1を見るだけで大丈夫です
>>2は権利関係
>>3は内部連絡
5 半◆YbZLHPz9l9rJ 2018/06/26(火)05:14:02 ID:???
新スレたて乙です!
イベントも終わったのでまたがんばります!よろしくです
6 カレキシ◆QQt6GwF96s 2018/06/26(火)15:10:50 ID:???
https://i.imgur.com/Yh4x4U5.jpg
現在描いてる背景の右側です
割とここまで書き込んだことないので消したり描いたりの繰り返し
モデルは奥多摩で当時は3がつくらいの曇り、
陰がはっきりしてないので陰影でごまかせないので練習にはなりますが
かなり時間かかります……

>>5
宜しくです
半さんはサイトを定期的に載せることについてはどう思いますか?
7 カレキシ◆QQt6GwF96s 2018/06/26(火)15:47:52 ID:???
https://i.imgur.com/1yRnuDs.jpg
中景の仮色置き
最後の明度調整はコンクリートの部分で主役でもあるので

そういえば田中さん、薪さんもサイト持ってたな……

8 半◆YbZLHPz9l9rJ 2018/06/26(火)18:05:29 ID:???
>>6
古びた木板の質感、スゴイですなあ
曇り空とマッチしていていい感じです
>>7
中央コンクリートが>>6よりも主役になるということでしょうか
楽しみです


ボク自身が自分のサイトやホームページとか渋やSNS垢などをどう運用しようか、
まだ迷ってるところはあるんですが、それはそれとして
ギルドで定期的に紹介・宣伝は良い、というかウレシイ企画と思います。
頻度や掲載の仕方はどういうのが良いのか、わからないのですが
例えば「毎月1日に掲載」とか決まっていたら、それにあわせて内容を更新しよう!
っていう励みになるような気がします
9 カレキシ◆QQt6GwF96s 2018/06/26(火)18:54:24 ID:???
>>8
掲載は定期Botみたいに
コテ名、URLみたいに単純にして
その他もろもろの紹介や宣伝は個人で書き込むのが良いかなと思ってます
もちろんいつでも宣伝紹介していいのですが、ギルドとして公表すると心理的に楽かなと思って

毎月1日ってのはいい案すね、忘れることが多いので催促してください。。
10 半◆YbZLHPz9l9rJ 2018/06/26(火)19:25:31 ID:???
>>9
>ギルドとして公表すると心理的に楽
なるほどなるほど。良いですね

>毎月1日
覚えやすいかな、と思いまして。
一応、他の方々のご都合なども聞いてみましょうか
11 たけし◆R8CYUfD2yZsv 2018/06/29(金)23:37:33 ID:???
最近あちくて作業が進まんです
https://i.imgur.com/vXjZCrK.png

12 カレキシ◆QQt6GwF96s 2018/06/30(土)00:13:23 ID:???
素の表現力に技術合わさってかなり成長してると思います
細かい関節(膝、肘)
あとはポーズがあまり立体的に見えるようになればかなりいいかと
13 カレキシ◆QQt6GwF96s 2018/06/30(土)00:15:50 ID:???
背景完成しました。かなり効率の悪い描き方をしてしまいましたが、
なんというか疲れと達成感しかない……
https://i.imgur.com/wfaVbDr.jpg
14 半◆YbZLHPz9l9rJ 2018/06/30(土)07:59:51 ID:???
>>11
元気いっぱい系キャラですね!良いバランスのポーズと思います
確かに、猛暑には熱くてつらい感じのデザインですww

>>13
おつかれさまです!スゴく良いです
曇り空の感じとか各道路・建物の質感とかさすが!
これだけ生活感が出てくると人物とか入れたくなりますね〜
15 quot 2018/06/30(土)13:59:43 ID:???
新スレ立て乙です〜

生存報告までに、なかなかポーズが決まらない一品
いけるやんと思っても、寝て起きるとあああ!
完成できそうにない…

https://i.imgur.com/verssyp.jpg
16 たけし◆R8CYUfD2yZsv 2018/06/30(土)17:37:02 ID:???
>>15
このクオリティで未完成とは…
完成が楽しみです

ざくアクのイラコン用に描いたやつ
https://i.imgur.com/4GB35BE.png
17 半◆YbZLHPz9l9rJ 2018/06/30(土)20:59:26 ID:???
>>15
カワイイ!!太いかすれ線が味がありますね〜
>>16
おお〜集合絵!
「1対多」っていうのはちょっと2Dゲーム的で面白いですね

キャラデザインの練習用に、と「素体」を作って着せ替え遊びをしています
素体がちょっとプロポーションなど間違えたせいか、ちょっと着ぶくれ気味になったようなw
楽しいけどなかなか難しいです。イマイチ、センスが悪いというか古いというか…鍛えねば
https://i.imgur.com/5iv3UNO.jpg
https://i.imgur.com/onV7pNi.jpg
18 2018/06/30(土)22:56:55 ID:???
このスレって初心者でも参加可能ですか?
19 カレキシ◆QQt6GwF96s 2018/06/30(土)23:21:37 ID:???
全然おkだよ〜
20 カレキシ◆QQt6GwF96s 2018/06/30(土)23:27:11 ID:???
>>15
いいと思います!
確かに謎ポーズではありますね。。
胸を主題にするのならいいポーズかもですが

>>16
大人数でも一人ひとりのシルエットや表情で個性が見て取れるのが凄い絵です
自分は集合絵は描いたことが無いので技術的な事は言えませんが、
全体のシルエットがちょっと閑散としてる印象があります。。

>>17
裸だとちょっと太すぎ?というか、手足が太いのでバランスが悪くみえますね
ただ服を着せると自然に見えます。
腕がやっぱり太すぎに見えますね……
21 レハル 2018/07/01(日)00:22:56 ID:???
初めまして、今日から参加させていただきます
まだ体も安定して描けない初心者ですが、少しでも上達できるよう頑張ります
これからよろしくお願いします
https://i.imgur.com/yePP5iV.jpg
22 みけ 2018/07/01(日)00:24:04 ID:???
モチベが風前の灯火なので参加させてください。
150枚くらいの漫画創作中です。

>>15
俯瞰で谷間目立つポーズ好きです。
カメラ目線だとポーズとってる意味できていいかも。
参考までにー。

>>16
おお、すごい。わちゃわちゃしてパーティー感あってよさげっす。

>>17
かっこいい(´・ω・`)
たしかに太くみえるけど、ちょっと丸いほうが装甲感あるので
個人的には好きです。

https://i.imgur.com/hMQ0FWH.jpg
23 みけ 2018/07/01(日)00:31:36 ID:???
>>21
人体難しいよね。僕も描けないや。
ガンバレー。
24 半◆YbZLHPz9l9rJ 2018/07/01(日)08:34:14 ID:???
>>20
あー、そうだ!バランスの悪さは腕がちょっと「長い」からかと思ってたけど「太い」んですね
多分両方だな。修正しよう、そうしよう。ありがとうございます!

>>21
>>22
同日に二人も新しい人が!!
どうぞよろしくお願いいたします

>>21
バランス、重心、しっかり取れてると思いまする
「体」は難しいけど、その分面白いことも多いですね。ともに、がんばりましょう!

>>22
>150枚くらいの漫画創作中
スゴイ大作!頑張ってください!完成したら是非見たいっす!いや、途中でも!!
>ちょっと丸いほうが
どもです!元が太かった上にアーマー着せたからモコモコしてますww
筋肉で太い分には個人的好みなので、あとは精悍さを失わないようにしたいですね
25 カレキシ◆QQt6GwF96s 2018/07/01(日)11:51:40 ID:???
レハルさんみけさん宜しくお願いします〜(^Д^)

>>21
バランスも重心も違和感なく、線も簡潔に誤魔化しなく描かれているので
技術的にも凄く伸びやすいとおもいます

>>22
よろしく〜 アリスの部分が鏡文字になってるんですねw
一緒に頑張りましょ

26 カレキシ◆QQt6GwF96s 2018/07/01(日)21:03:42 ID:???
ギルドも4.1期……になったので
16質問もアップデートしようと思うのですが
皆さん互いに知りたいこととか聞きたいことありますか?

>>24
結局好みなんで、確かに肉感のある外人女性って腕が太いのでリアルさ求めれば
太い方がいいかもですね


27 ギル子 2018/07/01(日)21:19:30 ID:???
現在のギルド参加者は18人
5月1日〜7月1日までに、イラストをスレにアップしたのは9人

r
kou
たけし
quot
田中
カレキシ◆QQt6GwF96s
半◆YbZLHPz9l9rJ
みけ
レハル

が現参加者です
28 ギル子 2018/07/01(日)21:30:33 ID:???
そのうち自サイトが判明している人のサイトを載せます
全て把握できてないので、追加があればお願いします(^人^)

半◆YbZLHPz9l9rJ
【twitter】https://twitter.com/demitas1
【imuger】https://demitas.imgur.com/

カレキシ◆QQt6GwF96s
【twitter】https://twitter.com/9sc6_6
【pixiv】https://www.pixiv.net/member.php?id=10315532
29 2018/07/02(月)00:38:44 ID:???
>>13
木に気合を感じます良いです調整もいい感じかと
あとお疲れ様です

>>15
水着の季節ですねカワイイ

>>16
華やかでいいですね
むむ・・・ラムちゃんがおる

>>17
着せ替え楽しそ
大腿部と膝下の比率バランスかなと思ったけどどうなんでしょうね

>>21
描けてる思いますぞよろしくお願いします

>>22
大体ページ数分かってるってことはストーリーはもう出来上がってるんでしょうか
描ききるとモチベ大幅あっぷですねよろしくお願いします


黒木
https://i.imgur.com/coM8VvB.png
ギル子w
30 半◆YbZLHPz9l9rJ 2018/07/02(月)06:39:14 ID:???
ギル子、ワロスww

>>28
urlおっけーです。近日中に増やす予定です

>>29
>大腿部と膝下の比率
ちと自信ない部分ですね。全般的に下半身描くのをサボり気味だからあやしいです…
大腿骨と脛骨の長さとか関節位置とかもう一度マジメにちゃんと調べてみます
クロッキー再開しよう
31 カレキシ◆QQt6GwF96s 2018/07/02(月)23:38:54 ID:???
https://i.imgur.com/bAMVxEf.png


主に表情練習 アニメ絵も模写だいじね
32 みけ 2018/07/03(火)00:04:57 ID:???
50枚くらい既にできあがっていてPixivとかにあるんですが、
リセットしたい願望強すぎて、それになんとか耐えている今日このごろです。
絶対完成できるラインまでいったらURLとか出します、、。

>>31 >>29
模写大事ですよねー。僕ももしゃもしゃしないと、、、。
https://i.imgur.com/QBA6LFN.jpg
33 quot 2018/07/03(火)07:14:21 ID:???
>>13
描き手として質感表現・描きこみ具合など感心してしまいます
近景と中景・遠景の明度・コントラストなどにもっと差をつけるとよりいい感じになりそう

>>16
ごちゃごちゃ感が見ていて楽しいですね
カメラに対する体の角度がほとんど同じなので、真横とか真正面なんかを増やすと
さらに良くなりそう
あと、水色の髪の子と傘の前後位置がだまし絵みたいになってる気がします

>>17
リアルな絵柄だと、プロポーションに対する違和感を感じ取りやすくなるので、難しいですね
素体のほうは下半身もそうですが、手の大きさが顔・足と比較して大きすぎるのが気になります
コスチュームを着てるほうは手首の位置等いろいろ調整されてますね、よさげです

>>21
よろしくです!

>>22
同じく、よろしくです!

時間切れのため、以降のコメはまた次回

で、前回の分を仕上げました
https://i.imgur.com/xi17U1K.jpg
34 カレキシ◆QQt6GwF96s 2018/07/04(水)13:12:52 ID:???
>>32
雰囲気的な可愛さが出てるんですが、
顔の造形、特に横顔に違和感、鼻が無いように見えます
ポーズ人形見たり、
http://animatorexpo.com/hillclimbgirl/
こういう顔を180度全て設定してる設定画参考にするといいと思います

>>33

色使い、彩度高い水の中でも沈まないなのでいいと思います。。

35 半◆YbZLHPz9l9rJ 2018/07/04(水)23:38:39 ID:???
>>33
どうもです。どうやら手足が大きく太くなるクセがでてるようです
おっしゃるとおり、コスチュームの方は手を描き直すときに気付いて調整しました
どうも裸体だとバランスが取れない…

で、練習用素体の背面版を作ろうとしています
ちょっと下半身太いか?あちこちズレがあるようで修正で直るかどうか
直らなかったらまた描き直しかな…
https://i.imgur.com/Co02FQS.jpg
36 半◆YbZLHPz9l9rJ 2018/07/05(木)00:02:54 ID:???
>>32
完成楽しみです!

正面と立ち絵は可愛くまとまってて良いですね
横顔については、「目」、「口」、「まゆ」、というしっかりとした要素を頭部に配置するとき
同時に、「おでこ」、「ほほ」、「鼻柱」という要素も間接的に描くことになるわけですが
それらを意識しながらをどう表現するか次第なのかな、と思います
つーのは、ボクが3等身デフォルメ描いてた時に気付いたことなんですが、伝わるかな。

>>33
鮮やかな色と立体感、いいですね!
下の謎動物(?)の頭部に緑の色ムラがあるのが気になる…とおもったら、コレ、
女の子の身体が湾曲して映り込んでるわけですね?おお〜!!
もっとガッツリ鏡に映るように描きこんでもいいかな、エロくなりそうwwと思いました
37 みけ 2018/07/05(木)21:48:27 ID:???
>>34
>>36
ありがとうございます。
デフォルメ絵で鼻を省略した形をそのまま横顔にこうなるかなって
感じで描いたんですが、違和感あるならダメっすね。
デフォルメを意識しつつ横顔や顎を描くのは難しいや。
これで描き勧めて違和を感じないあたりが僕の限界なんだろうなぁ、、。
挫けず描きます。
(今回はこれで進めてるからどうしようかなぁ、、。)
>>33
いまのシーズンにあっってていいですね。こう、見た瞬間に
「爽やか」とか「涼しそう」って感じられて素敵です。

https://i.imgur.com/mjfwdbL.jpg
38 カレキシ◆QQt6GwF96s 2018/07/06(金)02:13:48 ID:???
https://i.imgur.com/yG5lE1f.png
映像模写


>>37
自分で描いてるのに慣れて違和感感じないのだと思います
遠くから見てみる、反転するというのはデジタルアナログ限らず言われ続けていて
後は模写と練習し続ければ違和感感じるのでは
違和感感じたら、すぐに絵柄変えるべきだと思います
39 半◆YbZLHPz9l9rJ 2018/07/06(金)08:36:08 ID:???
>>37
おお!マンガだマンガだー!!
ジャンルで言うとなにかな?長編ストーリードラマ、な印象ですね

制作中の絵柄については、途中で変えるのは困難もリスクもともなうし
読者は、マンガのストーリーに引き込んでしまえば割と慣れてしまうので
丁寧に描いてある、という印象をキープすれば大丈夫だと思います

ボクが先日描いたわずか16ページのマンガも最初と最後でキャラ変わってるしww
かといって、絵柄が超安定してるベテランならともかく、
描き直し始めたら無限ループなのでどこかで折り合いつけるしか無いですね〜
40 カレキシ◆QQt6GwF96s 2018/07/07(土)00:54:33 ID:???

模写です。局部はわからないと思いますが18禁です

https://i.imgur.com/o47mQye.jpg
41 2018/07/07(土)07:29:55 ID:???
>>33
綺麗におさまりましたね瞳すてき

>>35
しばらくデフォルメやってたからかもですね

>>37
>デフォルメ絵で鼻を省略した形をそのまま横顔にこうなるかなって
感じで描いたんですが
こういう思考は大事と思いますよ
絵柄は上達すれば変わるのが普通なのでそのままいって違和感感じたら変えてってもいいんじゃないですかね
いやーいいですね漫画その内描いてみたい

>>40
微妙に分かるんですがこれは・・・w


ラフ
https://i.imgur.com/CUmFMcr.png
出かけますん
42 半◆YbZLHPz9l9rJ 2018/07/07(土)14:34:51 ID:???
ひたすら背面側のクロッキーをやってから、また素体の修正を試みました。
もう少しって感じではあるので、もうちょっと頑張りたい
https://i.imgur.com/G62361u.jpg
43 たけし■忍法帖【Lv=1,スライムつむり,Cx6】 2018/07/07(土)23:36:48 ID:???
100年ぶりくらいに野郎を描いた気がするぜ
https://i.imgur.com/68RJ9pk.png
44 kou 2018/07/08(日)21:11:44 ID:???
ご無沙汰しておりまし・・・
みけさん、レハルさんよろしくお願い致します!お互い頑張りましょう!

https://i.imgur.com/ETJMWwR.jpg
最近画力の停滞と絵柄の不可をひしひしと感じています、何か新しいことを始めなければと
魅力や画力についても考えましたがひとまず自分の結論としては、結局見た人がいいなと思う絵であることが必要条件なのではと思いました
やっぱりいいと思った表現を逐一取り込むのがいいんですかね・・・?



>>13
素晴らしいクオリティ・・・はっきりした線があるのが好き
このレベルの背景描けるようになりたい!!
>>33
背景の表現方法と映り込み素敵です
>>42
半さんの絵は見るだけで勉強になる気がします( ?ω?)
他人のデフォルメに横槍を入れるのはお門違いな気もしますが
私的にはふとももがちょっと短いかなと感じます
45 半◆YbZLHPz9l9rJ 2018/07/09(月)06:37:06 ID:???
>>44
うわお、肌色多くてドキドキしましたww
服のシワとか生地とかレースとか細部までしっかり、の力作ですね
素晴らしい

>いいと思った表現を逐一取り込む
基本的には、みんなそうやって進化していくのだと思うのですが
とり込もうとするモノによっては、なかなか簡単ではない場合もあるかもですね
どのあたりに停滞を感じているのでしょうか?


>ふとももがちょっと短い
ああ、なるほど。違和感の原因の一つはソレかもしれない
ちょっと手を入れます。ありがとうございます!
46 半◆YbZLHPz9l9rJ 2018/07/09(月)08:49:40 ID:???
修正しました
https://i.imgur.com/dmnMEiT.jpg


大腿骨と脛骨の長さについて面白い資料発見

https://ameblo.jp/itakunai-jinnkouhiza/entry-12187992763.html
身長180cm 大腿骨長50cm、脛骨長40cm
身長140cm 大腿骨長33.6cm、脛骨長28.2cm
(生物考古学で発掘で見つかりやすい脚の骨から身長を推定する「工藤の式」というのが元ネタ)

まあ、ってことがわかってても、大腿骨の始まり部分(骨盤との関節)とか、膝関節の構造とかで
起始がわかりにくいから長さを測りまちがえやすいのかな
47 2018/07/09(月)23:04:53 ID:???
>>44
取り込んだ(インプット)後に表現する知識や技術(アウトプット)も必要になると思うんである程度バランスを考えてやるのがいいんじゃないですかね
左の娘の顔が空の彩度に負けて目立たなくなってるのがもったいないかと
右の娘もバストアップと下で急に色味が変化してるのでこれももったいない
人物主体のポートレートイラストでメインより背景の彩度が高いってのはあんまり良くないかも知れんですねあくまでもケースバイケースですが
ブラシ使いの技術が上がってると思いましたエロくてよいです

>>46
よくなってると思います
48 みけ 2018/07/10(火)22:48:13 ID:???
生存報告です。やっと60枚でけたー。
あと久しぶりに楽しく描けた気がします。

いただいた意見ですが、志低いかもしれませんが、
「まず完成」が絶対目標なので、自分で違和感持てるまではこれで進めてみたいと思います。
まぁ、設定資料作ってる段階でもっと悩むべきだったなぁと思います。
https://i.imgur.com/iJkh4Sw.jpg

いまひとつ壁壊せない感が数年前からあるので、半さんやカレキシさん
みたいなデッサンが僕にも必要だろうか、、。
半さんのこれ筋肉とか骨を明確に意識してますよね。
人間の捉え方が僕と全然違うや(当方いまだ箱で人体描いてます)
>>44
肉付きとかフリルとか素晴らしいです。
一枚絵だと見た瞬間に「かわいい」とか「エロい」とか感じさせる絵が描きたいっす。
>>41
知識よりも想像で描いてしまうことが多々あるので、もっと知識面を強化してみます!
rさん 遠近感つかいこなしてそうなオーラをラフから感じる、、!
49 カレキシ◆QQt6GwF96s 2018/07/11(水)00:38:14 ID:???
最近一日が過ぎるのが早い……というより一年が早い
この一年は一番成長しなかった一年かもしれない
描いていなかった、悩まなかったと言えばそれまで
今まであった『うぉー、成長した」って感覚が無い。。。小さな積み重ねはあると信じたい

>>43
確かに野郎は初めてな希ガス
クールな表情がいいっすね ポーズのシルエットがちょっと固い印象 立体感が無いからかも

>>44
参加していた短い期間でも、僕から見れば色の鮮やかさ、組み合わせの幅、質感表現、かなり成長しているように見えるので
練習や意識する部分の方針としてはいい感じだと思うのです
今回の絵は特に肌と肉感の表現がよくて、柔らかさが非常に伝わる。肌色が少しくすんでいるのが残念かな、と

>>46
かなりリアルな部分まで考察してるんすねw
どれくらい正確なんだろうか…・・

>>48
いいっすね!恥ずかしいっぽい表情や構成のバランスが良いし、微かに見せる裸体、細い腕
萌えを感じます。。フレーバー、フェチを感じる
そこらへんめちゃ大事です!デッサンや人体学んでも、その基盤となるフレーバーが無いと
ただの知識の羅列になってしまうので

デッサンや人体の学習は、やってみるべきだとは思います。
単純に表現の幅が広がるので。ただ大事なのは目的意識だと思います。
「自分の好き」より「知識」を優先してしまうと多分泥沼にハマってしまうので。
世の中には比率や解剖学よりも大切なものがあると最近気づきました;;
50 カレキシ◆QQt6GwF96s 2018/07/11(水)01:09:22 ID:???
https://www.amazon.co.jp/dp/B07C3D3FMJ/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

人体解剖に学びたい人はこれがおすすめです。スカルプターの為と銘打ってるだけあって
資料が豊富で立体的に人体の形を頭に入れられる
自分は今までルーミス、ハム本、アーティストの為の美術解剖を読んできたのですが
ルーミスは人を描く際の基本的な概念(パース、人体)を学ぶものでそんなに一生懸命やる必要はなく
ハム本は古いしところどころ間違っているし萌え絵には応用しずらい
アーティストの為は知識を増やすのにはいいのですが、実際絵を描く時に応用しずらく
医学的に偏り過ぎている
スカルプターの為のは「らしく見せるため」の知識が集約されているので
かなり実用的に感じました
51 カレキシ◆QQt6GwF96s 2018/07/11(水)01:41:26 ID:???
https://i.imgur.com/3Wat7s5.png

mosya
52 kou 2018/07/11(水)02:59:13 ID:???
>>45
お褒めに預かり光栄です
やはりここに最初に上げた絵と比べても絵自体の魅力や表現が頭打ちに感じてしまいますね・・・
反省してみると手癖でよくわかってない部分のごまかしがひどいですし
上手い絵と比べたときに自分とは決定的に違う何かがあるなぁともよく思います
それからライティングが致命的に駄目ですよね これはもう考えを改めねば・・・
反省点があるなら勉強しろなんですがほんと すみません
とにかくもっと真面目に描きます!

>>47
アドバイスありがとうございます、参考にさせてもらいます!
空はもっと長くグラデーションをとって彩度を下げるべきでした・・・
一点伺いたいのですが左の顔が空の彩度に負けているとのことですがこれはどういった表現にするべきだったのでしょうか?
銀髪でももっと色味のある表現をした方がよかったですか?

>>48
過ぎた話題ですが>横画をについて
僕の知ってる漫画だとエウレカセブンかハガレンあたりの画風の横顔が参考になるかもしれません
それと遠近感大事ですよね・・・クオリティがわかりやすく上がる気がします
何か描いてみようかな

>>49
ありがとうございます、そういって頂けると心が休まります・・・
肌色のくすみは逆光表現にしようとやってみたのですがどうも顔を見せたいという気持ちが強くて中途半端になったせいだと思います
やはり強い表現ができないのは私の欠点ですね
53 みけ 2018/07/11(水)22:28:04 ID:???
>>49
ありがとです★
描くときはフェチズムが伝わるようにを意識しているので
今後の方向性として筋肉骨格萌え属性をつけようかと思います。
(わりと大マジメ)

紹介していただいた本。らしくみせる技術ってのがいいですね!
自分にあってる考えなのでありがたいです。

いまさらですがこのコミュの参加条件の
・PIXIVやTWITTERで反応が貰えないので、モチベが上がらない
・フォロワーもいて点数も貰えるけど、なんか物足りない
が両方自分あてはまるのですが、点数もらえるのが版権物なので
自分の絵のレベルがほんっとわからなくなっちゃったんですよね。
そんなわけで自分が習得すべき方向ができて少しほっとしました。

>>52
横顔だけでもいろんな描き方があるんですよね。
ハガレンの設定資料集検索してみましたが、こういうのも勉強なりますね。
評価が地の底でも自分の絵が好きすぎるので、模写あんましてこなかったんですよね。
そろそろ勉強のためにもしゃもしゃせな、、、。
54 半◆YbZLHPz9l9rJ 2018/07/12(木)08:34:28 ID:???
>>48
扉絵でしょうか、ベタ基調の背景がキャラとメリハリあって良いですね
60枚!おつかれさまです。数字を聞いただけで途方もない分量、すばらしい
「まず完成」はとても大事なことだと思います。志は高いと思います
(自分が放置している描きかけの絵の山を横目で見ながら…)

ボクは逆に、箱から描くというのが出来ないです。イキってるわけでもなんでもなくて
昔から、箱アタリとか棒人間から形を取るのが今も出来なくて、輪郭から描いていくタイプ
これは、どちらが良いとかいうものではなくて、どのタイプでも上手い人はクソみたいにウマイw

デッサンやクロッキーは楽しいですよ。
最初はしんどいかもだけど、絵体力つけるには良い基礎練習だと思います

>>49
センチ単位で精密に測ってるわけではなくて、大腿:脛骨=5:4くらいなのね、ってくらいですww
もっと正確精密に取れるようになりたいのは、各関節の角度とか位置でしょうか
身体パーツから組み立てていく描き方で、どうしても、そのへんに不自然さが残ってしまう…
>>51
すね、ふくらはぎの練習いいですね。大地と繋がるこのパーツ、いつも一番難しいところ…

>>52
ライティング、難しいですよね
難しいというか、どこから勉強していけばいいか、みたいな途方のなさ、ボクも感じます

アナログでも明暗や色の練習をそろそろ気合をいれなければ、と昨夜リキテックスをポチりました
55 カレキシ◆QQt6GwF96s 2018/07/13(金)23:48:15 ID:???
リキテックスってなんやって思ったら
アクリル絵の具の事なんですね
少なくとも僕の知る限り半さん初絵の具すかね
56 半◆YbZLHPz9l9rJ 2018/07/14(土)09:59:53 ID:???
>>55
絵具類としては固形透明水彩をちょっと前に試してみました
偶然出来るにじみをコントロールするのが面白かったです
そういう発見があれば、と思いまする
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