【埼玉】「あそぶ!ゲーム展」でワークショップ (8レス)
1-

1: ハゲマント 2015/11/23(月)17:53 ID:hbS(1/8) AAS
 
外部リンク[html]:www.famitsu.com

 埼玉・SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ 映像ミュージアムにて
2015年10月3日から開催されている“あそぶ!ゲーム展”は、
実際に触れながらさまざまな角度でビデオゲームを学べる展覧会。
現在は“ステージ1:デジタルゲームの夜明け”と称して
ビデオゲーム黎明期から1982年ごろまでを解説・展示している。
この会期中に、来場者が参加できるワークショップの開催が決定したのだ。

公式 外部リンク:www.skipcity.jp

ゲーム展
省3
2
(1): 2015/11/23(月)17:56 ID:hbS(2/8) AAS
(1)特別ワークショップVol.1『作って遊ぼう!対戦カードゲーム』

『ゼビウス』の生みの親で、「ゲームの神様」ことゲームデザイナー遠藤雅伸さんといっしょに対戦カードゲームを作って、
みんなで対戦します。ゲームはコミュニケーションツールであることを体感出来るワークショップです。

・講師:遠藤雅伸(ゲームデザイナー)
・日時:2015年 12月6日(日) 14:00〜16:00
・対象:小学3年生〜中学3年生
・定員:30名(事前申込制、応募者多数の場合は抽選とさせていただきます)
・会場:SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ映像ミュージアム1階 ガイダンスルーム
・参加費:無料(映像ミュージアム入館料のみでご参加いただけます。大人510円、小中学生250円)
・申込方法
省4
3: 2015/11/23(月)18:02 ID:hbS(3/8) AAS
(2)特別ワークショップVol.2『自分だけのゲームをプログラミング!』

マサチューセッツ工科大学が開発した簡単プログラミング環境「スクラッチ」を使い、
オリジナルの「ボールはじきゲーム」を制作します。出来上がったゲームはネットで公開して世界中の人たちに遊んでもらえます。
・講師:赤川智洋(アーティスト/エンジニア/博士(映像))
・日時:2015年 12月20日(日) 14:00〜16:00
・対象:小学3年生〜中学3年生
・定員:16名(事前申込制、応募者多数の場合は抽選とさせていただきます)
・会場:SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ映像ミュージアム3階 マルチメディアコーナー
・参加費:無料(映像ミュージアム入館料のみでご参加いただけます。大人510円、小中学生250円)
・申込方法
省6
4: 2015/11/23(月)18:05 ID:hbS(4/8) AAS
(3)特別ワークショップVol.3『デジタルゲームを、もっと楽しく!面白く!』

デジタルゲームの研究者、馬場章先生を講師に迎え、親子でデジタルゲームの歴史や仕組みを学び、
ゲームをもっと楽しく面白くする付き合い方を考えます。
さらに皆さんのデジタルゲームについての悩みを解決し、普段、不思議に思っている疑問(攻略法以外)にも何でも答えます。
脳を鍛えるデジタルゲームにも親子で挑戦していただきます。

・講師:馬場章(東京大学大学院情報学環教授)
・日時:2016年 1月10日(日) 14:00〜16:00
・対象:小学生・中学生の親子(父母、祖父母いずれでも可)
・定員:20組計40名(事前申込制、応募者多数の場合は抽選とさせていただきます)
・会場:SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ映像ミュージアム1階 ガイダンスルーム
省6
5: 2015/11/23(月)18:05 ID:hbS(5/8) AAS
遠藤 外部リンク:dig.2ch.net
2chスレ:retro
>>2
6: 2015/11/23(月)18:07 ID:hbS(6/8) AAS
みどころ

1,総ゲーム数20以上!全部遊べる!

世界的に貴重なゲーム機から80年代初期のエポックメイキングな作品まで、全てのゲームがプレイ可能です。
※一部のゲーム機はプレイ出来る曜日や人数に限りがあります。
※一部のゲームはエミュレーターでの展示になります。

■展示予定ゲーム
『テニス・フォー・ツー』(1958年/ブルックヘブン国立研究所)、
『スペースウォー!』(1962年/マサチューセッツ工科大学)、
『コンピュータースペース』(1971年/ナッチング・アソシエーツ)、
『ポン』(1972年/アタリ)、
省18
7: 2015/11/23(月)18:08 ID:hbS(7/8) AAS
2,『スペースインベーダー』と『パックマン』の特集コーナーを設置!

デジタルゲーム史上最大のヒット作『スペースインベーダー』と
「もっとも成功した業務用ゲーム機」ギネス認定『パックマン』の実際のゲーム機がプレイ可能。
開発者のインタビューや貴重な開発資料も展示します。

「スペースインベーダー」の生みの親である西角友宏氏のインタビュー配信中

「パックマン」の生みの親である岩谷徹氏のインタビュー配信中
8: 2015/11/23(月)18:09 ID:hbS(8/8) AAS
3,ゲームのしくみを詳しく解説!

「ゲームが動くしくみ」や「ゲームに使われている映像技術」について、
実際のゲーム機を題材にわかりやすく解説します。
また、ゲーム機を構成するパーツの展示も予定しております。
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.079s*