そもそもゲームプログラムってどう始めるの? (19レス)
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1: 2018/08/19(日)08:44 ID:jDf(1) AAS
世間にはツクールとかウディタとかゲームエンジンがありますが、
それらを使わずにゲームプログラムを作りたい場合、
そもそも何をどうすればいいのかとか、
そういうのを話し合うスレ
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(1): 2018/08/25(土)05:00 ID:KFP(1/3) AAS
一番最初にすることは「ユーザープログラムをシステム上で動作させること」

一般的には統合開発環境などでソースコードを書いて、コンパイルすることで、ユーザープログラムを作る。
これ(実行ファイル)を開発環境のメニューからや、コマンドプロンプトやアイコンダブルクリックなどして、期待どおりにシステム上で動作し、適切に終了できたら成功。
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(1): 2018/08/25(土)05:17 ID:KFP(2/3) AAS
次にすることは「ユーザープログラムからシステムの状態を確認および変更すること」

一般的にはシステムコールや提供されているAPIライブラリを呼び出して、画面上に何かしら描画したり、キーボードやジョイスティック入力を確認したり、データファイルの読み書きを行う。

どういう目的のときにどのAPIを使うかは、知識と経験しかないが、ゲーム開発目的によく使うものについては、先人が開発し公開されているユーザーライブラリを頼ることもできる。

もちろん、自身の知識と経験をまとめてライブラリを作ってもよい。
4: 2018/08/25(土)05:31 ID:KFP(3/3) AAS
このようにして、具体的にシステムを操作できる項目がある程度増えてくると、ゲームプログラムで見かける要素は、それらを組み合わせて作れるようになる。

あとは、作りたいゲームの内容次第。
5: 2018/08/25(土)16:54 ID:X9S(1/4) AAS
>>2
>一般的には統合開発環境などでソースコードを書いて、コンパイルすることで、ユーザープログラムを作る。

Windowsの場合はVisual Studioとかで作るわけだね

でもブラウザゲームは例外で、これとは作り方が違うよね
6
(1): 2018/08/25(土)16:55 ID:X9S(2/4) AAS
>>3
>キーボードやジョイスティック入力を確認したり、

ジョイスティック入力を読み取れるコードの書き方を知りたい
例えばVisual C++の場合、どうすればいいの?
7
(1): 2018/08/25(土)17:17 ID:X9S(3/4) AAS
Visual Studoo を使うにしても、そもそも、どんな言語や設定を使うのが定番なのか?

Visual Studioの初期設定で、いろいろと設定項目が出てくるけど、
何を選べばいいか初心者には不明
C#かC++かそれ以外か?

DirectXを使うのが定番? C#でDirectXって使えるの?
.NET Frameworkって使ったほうがいいの?
Win32APIって使うの?
CLIって何?
・・・などなど、初心者には分からないことだらけ
8: 2018/08/25(土)21:34 ID:d0n(1/2) AAS
>>6
WindowsでUSBジョイスティックの状態を得たいなら、
joyGetPosEx APIを使うか、DirectInputを使えば良い。

サンプルプログラムはWeb上にいくらでも見つかるが、MSDNを頼るのが良い。
9
(1): 2018/08/25(土)21:47 ID:d0n(2/2) AAS
>>7
そのレベルで疑問を持つようならば、プログラミングの入門書を読破すべき。

知らないもの、よくわからないものは、決して利用すべきではない。
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(2): 2018/08/25(土)23:26 ID:X9S(4/4) AAS
>>9
>そのレベルで疑問を持つようならば、プログラミングの入門書を読破すべき。

でも、入門書を読んでも書いてないですよね?
私、ソフトバンクや翔泳社や日経BPなどから出ている入門書を読みましたけど、
結局、C#でDirectXを使えるかは書いてないし

書店には、「DirectXでゲームを作ろう」という本はあっても、
じゃあDirectXを使わないで、ツクールみたいなゲームを作るにはどうすればいいかは、
それらの書籍には書いてないですよね?

Win32APIも、プログラムの入門書には、まったく触れられておらず、書いてないですよ?
11
(2): 2018/08/26(日)07:25 ID:eNJ(1) AAS
>>10
Visual studioの基本がわかっていないのに、Direct X云々を語るのは時期尚早
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(3): 2018/09/01(土)09:12 ID:Ir4(1) AAS
>>10
「ツクールみたいなゲーム」の定義と分析が必要
13: ナンダカフラリ◆nXx776kVbg 2018/09/03(月)07:06 ID:cEG(1) AAS
俺も参加してるけどこのスレ参考になるよ
おーぷんでエロゲ作ろうぜ
open2chスレ:news4vip
JavaScriptとDSLでブラウザでAVGをプレイする
14: 2018/09/04(火)12:06 ID:e9t(1/3) AAS
>>12
理屈っぽいなあ
理屈じゃなくって、具体的な方法論を語るべきでしょ
15: 2018/09/04(火)12:08 ID:e9t(2/3) AAS
>>11>>12は、結局、具体的な方法論を答えてないんだよね
16: 2018/09/04(火)12:11 ID:e9t(3/3) AAS
>>11>>12は「自分で調べろ」って発想でしょ?
でも、だったら何で、このスレにいるの?

ここは、ゲーム作りをしようとした初心者が疑問に感じることを情報共有のためのスレだよ?
初心者と情報共有するつもりがないなら、ほかのスレに移動すべきかと?
17: 2018/09/04(火)21:15 ID:bHg(1) AAS
「初心者が疑問に感じること」の問題提起と分析が必要
18: 2018/09/06(木)20:12 ID:6X1(1) AAS
プログラマなんて「必要なこと以外はやらない」って人が多いだろ
ゲーム作るなら最初からゲームエンジン使えば、そこにゲームパッド機能はついてるんだし
APIで1から作るのは車輪の再発明でしかないからな
ハード技術者でもない限り具体的な方法なんて知らないだろ
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