中将棋・古将棋・変則将棋 総合スレ op2ch支部 (834レス)
1-

1
(3): 19/08/22(木)13:51 ID:eWx(1/2) AAS
定跡・手筋の考察、棋戦、将棋の変則ルールの議論や対局など自由に話せるスレです。

5ch本スレ
2chスレ:bgame
795: WikiWiki管理人◆JSP.HJcu/2 21/02/25(木)02:28 ID:jZb(1) AAS
>>793
パソコン直ってよかったですね。
自分はプログラムさっぱりですが、Dagazのコードリーディング楽しみにしてます。
796: ZoGwiki主◆dcPxbsKQbQ 21/02/25(木)03:19 ID:VJV(1/2) AAS
>>793

Dagazのコードリーディング、期待しています!!
797: ZoGwiki主◆dcPxbsKQbQ 21/02/25(木)03:27 ID:VJV(2/2) AAS
>>794

いつの間にかナイトとビショップの位置が逆になっていました。
定数にまとめる時に初期配置のX座標を間違えてしまったようです。

ロジカルボードからテキストのオーバレイ表示を移植してみました。
駒の初期配置もロジカルボードを参照しているので、正しい配置に直りました。
次は、駒のドラッグ&ドロップ操作に、ロジカルボードを紐付けていきます!
外部リンク[html]:w.atwiki.jp
798: ZoGwiki主◆dcPxbsKQbQ 21/02/26(金)01:46 ID:AaJ(1) AAS
とりあえず、ロジカルボードをインターフェイスに流し込みました。
色々と直さないといけませんがとりあえず動作テストです。

数字管理のロジカルボードを、ドラッグ&ドロップ操作の画像(駒アイコン)と関連付けるのに手間取りました。

今回はアニメGIFにしてみました。
外部リンク[html]:w.atwiki.jp
799: 21/02/26(金)21:34 ID:LsU(1) AAS
いいね
800: 21/02/27(土)11:12 ID:gI0(1/2) AAS
GIFアニメ見る限り、挙動はほぼZoGまんまだな

しかし2Pは、ばか詰かと思うくらいの悪手連発だ
801
(1): 21/02/27(土)11:16 ID:gI0(2/2) AAS
チェスソフトって、個人制作でも1から作れるもんなんだな〜

キャプチャ時にマウスカーソルも見えたほうがいいな
802: ZoGwiki主◆dcPxbsKQbQ 21/02/28(日)01:13 ID:0TG(1/3) AAS
>>801
マウスカーソルごと録画してみました。
wikiは1ファイル1MBまでアップロード可能なはずなのですが、
800KBのアニメGIFでも弾かれてしまって、だいぶ苦戦しました。

外部リンク[html]:w.atwiki.jp
クリックすると、自駒のみならず、敵駒の移動範囲も表示されます。
解説・歴史・戦略に加えて、駒種の説明が増えました。
ウインドウを開き直さなくても切り替えできるようにしました。
803: ZoGwiki主◆dcPxbsKQbQ 21/02/28(日)01:40 ID:0TG(2/3) AAS
どうも、400KBでも弾かれるので、よく調べてみると、
どうも110枚以上の画像で構成されたアニメGIFはアップロードが途中で止まるようです。

外部リンク[html]:w.atwiki.jp
チェックメイトと千日手の実装です。
ZoGのように決着時にOKダイアログが出るようにしました。
804
(2): atwiki主◆Y6jp8XIWquI4 21/02/28(日)05:36 ID:AcJ(1) AAS
DagazはZRFをJavascriptにそのまま翻訳して解釈させるような仕組みになっているので、ZoGwiki主さんのZRF解説を参考にさせて頂きながら解析を進めています
805: ZoGwiki主◆dcPxbsKQbQ 21/02/28(日)11:42 ID:0TG(3/3) AAS
>>804

とても楽しみにしています。
頑張って下さい!
806: ZoGwiki主◆dcPxbsKQbQ 21/03/02(火)01:55 ID:34N(1/2) AAS
変則チェス用に「特定の駒をキャプチャされたら負け」の判定も用意しました。

外部リンク[html]:w.atwiki.jp
807: ZoGwiki主◆dcPxbsKQbQ 21/03/02(火)02:14 ID:34N(2/2) AAS
ステイルメイトのGIFアニメを追加しました。
外部リンク[html]:w.atwiki.jp

キャスリングとアンパッサンのGIFアニメを追加しました。
外部リンク[html]:w.atwiki.jp
808: 21/03/02(火)12:03 ID:8Q9(1/2) AAS
対人用のチェスソフトとしてはほぼ完成しているな〜

あとはCPU対戦できれば、チェスは完成かな?
809: 21/03/02(火)18:49 ID:8Q9(2/2) AAS
>>804

解析結果を公開してほしい!!
810: 21/03/05(金)18:12 ID:hvj(1) AAS
進捗どうなったかな・・・?
811: ZoGwiki主◆dcPxbsKQbQ 21/03/06(土)03:40 ID:lsR(1) AAS
キー入力中、マスの位置名やピースの駒名、移動可能か、敵が利いているか、味方が利いているかなどをオーバーレイ表示する機能を実装しました。
オプション画面でも、オーバレイ表示を個別にオン・オフ設定可能(複数項目を同時に表示可能)です。
マウスカーソルのあるマスの位置名や駒名をステータスバーにリアルタイム表示する機能も実装しました。
外部リンク[html]:w.atwiki.jp
812: 21/03/06(土)15:41 ID:T9d(1/2) AAS
マウスを重ねた時の駒の動きの説明が日本語なのが地味に便利だ
813: 21/03/06(土)15:43 ID:T9d(2/2) AAS
全ての駒の利きを常時表示できる機能とか、ZoGの機能を超えてきてる感じがする
814: ZoGwiki主◆dcPxbsKQbQ 21/03/09(火)02:37 ID:VhQ(1) AAS
まだ、棋譜の再生システムが整備されていないのと、棋譜のフォーマットをどうするかまだ悩んでおり、出力・読み込みはできるものの棋譜のセーブ&ロードが未実装です。

また、盤面エディット機能(任意のマスに任意の駒を追加・削除・変更する機能)は、システム全般に影響を及ぼすため、まだ未実装です。

そのあたりが完成すれば、あとはAI作成ですね。
1-
あと 20 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.106s*