[過去ログ] ■■■■■智辯学園中学校・高等学校W■■■■■ [無断転載禁止]©2ch.net (836レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
414: 2018/04/02(月)22:04 ID:E2soUhXp0(2/3) AAS
>>411
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。あなたも私たちと一緒に被害者の会の活動、しませんか?

天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします

天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回  前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)

住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
 daiyakaisei@gmail.com
省1
415: 2018/04/02(月)22:05 ID:E2soUhXp0(3/3) AAS
>>412
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。あなたも私たちと一緒に被害者の会の活動、しませんか?

天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします

天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回  前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)

住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
 daiyakaisei@gmail.com
省1
416
(1): 2018/04/03(火)08:25 ID:5NkP3h3s0(1/3) AAS
正確に教義を伝える方法はあるのか
前記事のコメントで一般人でも分かる教義解説書があればよいというコメントを
正ちゃんさんから頂きました。

この意見について、私見を述べたいと思います。

私は一般人が読んでも理解できるように理論的に示した教義解説書は必要ないと思います。
(なんだか正ちゃんさんにはいつも反対意見ばかり言っているようで恐縮です。)
417
(1): 2018/04/03(火)18:29 ID:5NkP3h3s0(2/3) AAS
何事にも相性はある。天理時報にも。
お久しぶりです。前から公言していたように年度末は大変忙しい。
毎日のようにまとめ書類の締切があり徹夜することも。
しかしようやく一区切り。来年度の準備もおっけい。
4月しばらくまで落ち着いた日々を送れそう。
何より落ち着いて寝られることが幸せである。

WBCの優勝は素晴らしかった。
私はライブで見てはいないが(だって平日の昼間だもん)、
WBCを見てる人を見ていた。
418
(1): 2018/04/03(火)20:54 ID:5NkP3h3s0(3/3) AAS
そして次の日?に天理高校野球部が選抜高校野球で負けたのを作新学院出身の
取引先の方に聞いた。
天理高校野球部、今回は優勝候補だったようだ。知らなかった。
天理高校野球部の活躍は、天理教の広告塔としてかなり大きな要素を占めている。
高校野球がなかったら天理もPLも智弁も知らない人が多いと思う。
高校野球が持つクリーンイメージは新宗教団体にとって大きな武器となることは
間違いない。確信犯的である。
その辺の宗教団体の広報戦略は大変興味深いものがある。
「新宗教と高校野球」という本はないのかな。一度調べてみたいものである。
419
(1): 2018/04/04(水)11:18 ID:FYrkRvhN0(1/2) AAS
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
420
(1): 2018/04/04(水)11:26 ID:FYrkRvhN0(2/2) AAS
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
421: 2018/04/05(木)13:49 ID:KVeKlpOk0(1/7) AAS
天理教内で、幹部たちが高給をもらっていることは天理教内では有名な話のようだ。
地方で熱心に信仰している天理教人は冷めた目でみているということである。
天理教本部は、これが誤情報であるならば早めに訂正した方がいいと思うのだが、
訂正しないということは、あながち間違いではないのだろうか。
むしろ50万円以上かもしれないという情報もある。
422: 2018/04/05(木)14:52 ID:KVeKlpOk0(2/7) AAS
先週末に会った天理教人に聞いたこととして、
現在の天理教の年間収入は150億ほどのようである。
それは10年前の約半分まで落ち込んでいるらしい。
つまり、ここ10年で150億の減収である。
話をしてくれた天理教人は「激減」と表現したが、
他の天理教はどう感じているのだろうか聞いてみたいものだ。
また現在も150億の収入があることについて、「150億も何に使われてるんですか?」
と質問すると20億近くが天理市への寄付で、残りは学校や病院への回付金、
あとは人件費と一れつ会でほとんどを消費しているとのことである。
423: 2018/04/05(木)15:39 ID:KVeKlpOk0(3/7) AAS
幹部が何人いるのか知らないが、
幹部が月に50万以上もらっていても驚かない数字である。
同時に「財政難のために、天理教一れつ会の認定が厳しくなっている。
大教会長からの承認も厳しい。
奨学金が貰えないと、末端の学生は天理に集まらずに地方で進学するか就職する。
そうなると正しい教えが伝達しにくく空洞化してしまう。
そういった現象は実際に進行しており悪循環でしかない」との洞見を得た。
この発言には色々な問題点があるが、私は概ね支持したい。
ネット掲示板には「天理教幹部は贅沢三昧」というコメントが散見される。
こういったコメントに関して私は否定的に見ていた。
省6
424: 2018/04/05(木)17:03 ID:KVeKlpOk0(4/7) AAS
また、ある読者から天理教幹部のものと思われるツイッターを紹介してもらった。
一緒にiPadでその幹部のタイムライン(発信)を辿った。
そこには普通の生活(食事や余暇の過ごし方)が楽しそうにツイートされていた。
私は「これのどこが問題なのですか?」と質問すると
「一つ一つのツイートは問題ありません。
しかしタイムラインを見返すと頻繁に焼肉をたべたり、毎晩のように酒を飲んだり、
家族が旅行に行ったり、毎日布教と生活していくことで必死の地方の下部天理教人に
してみれば、こんなものを見せられたら、やってられなくなりますよ。
僕らなんて酒を買う余裕すらありませんから」とのことである。
一応参考資料として、天理教幹部の全ツイートを保存しておいた。
425: 2018/04/05(木)17:53 ID:KVeKlpOk0(5/7) AAS
話を整理する。天理教幹部は金があり、地方の下部天理教人は金がない。
「天理教は贅沢だ」という言説には一理あり、「天理教は貧乏だ」も間違ってはいない。
ただ、資金が一部に偏在していることは事実のようである。
そして金が集まるとこには権力が発生するのは世の常識である。なんだか中国みたい。
426: 2018/04/05(木)18:47 ID:KVeKlpOk0(6/7) AAS
天理教の子弟養成についても話を聞いた。
地方の下部天理教の子弟のメインストリームは、高校進学と同時に天理市に移住する。
天理教関連の高校で寮生活をする。
そして、卒業後は天理大学を中心に進学する。
大学進学には100万円以上の学費がかかる。そんな金は地方の教会の親には払えない。
そこで卒後は天理教関連施設にて奉公することを条件に大教会長の承認を得る。
そして天理教一れつ会に申請する。多くの学生は学費の半額ほどが給付されるようだ。
さらに在学中に天理教本部の関連施設にて
奉公を約束した者には給付額が倍増(ほぼ学費満額)されるとのことである。
427: 2018/04/05(木)20:06 ID:KVeKlpOk0(7/7) AAS
そこには信仰心や教育理念などなく、要は金の世界と思われても仕方がない流れである。
地方の教会の親としては親に代わって学費を出してくれるから、同意せざる得ない。
「子どもは天理教の中で、天理の御用(仕事)をしている」
という大義名分を維持することは信者への求心と親の見栄、
理の親への服従を両立させるものになる。
地方の教会の親にとって、こんなおいしい話はない。
天理教本部も契約で拘束した若くて従順なマンパワーを採用できる、
こんなおいしい話はない。
428: 2018/04/10(火)10:05 ID:qeiUpWpa0(1/9) AAS
新年あけましておめでとうございます。
2010年もよろしくお願いします。
例年通り、近所の神社への初詣に行き、また知り合いの天理教の教会にも挨拶にいった。
天理教の教会ではカイチョウさんと色々とお話をした。
結局私が分かり合えないまま帰ることになったが、その話はまた今度。
429: 2018/04/10(火)13:29 ID:qeiUpWpa0(2/9) AAS
本日、知り合いの天理教人に誘われてお節会に行ってきた。
11:00過ぎに天理市内に入り、駐車場で迷って、
12:00に東礼拝場というところで合流した。
まったく知らない方に天理教のお節会を説明すると、
天理教本部のお正月にはお供え物の鏡餅が全国から大量に集まる。
そのお供えのお餅を正月5日から7日の3日間に参拝客に振る舞うのである。
出汁にお餅と水菜という非常にシンプルなものであるがお代わりは自由。
写真のような食堂のようなところで一気に食べる。
参拝客が多いため、食べたらゆっくりせずにすぐに退場する。
430: 2018/04/10(火)14:13 ID:qeiUpWpa0(3/9) AAS
驚いたのは、給仕をしてくれたのは天理高校という法被を来た若い学生さんで
あったことだ。まさしく天理高校の生徒なのであろう。
その他にも若い人が多かった。
大変いいものである。
若いときに他者に仕えるというのは大変貴重な体験だろうと思う。
まだ学校は始まっていないであろうから、冬休みを返上して参加しているのだろう。
現代の経済市場主義の中で育つ子どもには「こんなことして意味あるの?」や
「受験勉強した方が時間を有効に使える」という責任者出てこい的若者が多いが
(若者に限らないか・・・)、無条件に他者に仕える
ということがいかに大切かということは社会に出たときに大きな財産となるだろう。
431: 2018/04/10(火)16:57 ID:qeiUpWpa0(4/9) AAS
そういった学生の姿勢を見て「来てよかった」と思った。
肝心のお節の味はまずまずである。
一緒に行った天理教人は「この出汁が絶妙にうまいでしょ」と言っていたが、
私はそうは思わなかった。味は普通だ。むしろ味はどうでもいいと思う。
お供え物なんだし。
食することに意味があるのだと思う。なので、お餅の写真も撮らなかった。
432: 2018/04/10(火)17:03 ID:0WJrEMEL0(1/10) AAS
>>416
そうですね。逮捕歴3回、前科1犯の四十代を雇う会社なんて、どこにもありませんからね。

うその商品申し込みなどで約1万6200件のメールを返信させ、業務を妨害したとして、奈良県警天理署は13日、同県橿原市山之坊町、会社員辻正彦容疑者(30)を偽計業務妨害容疑で逮捕した。
辻容疑者は容疑を否認しているが、以前勤めていた会社から、休みがちだったことを理由に退職を勧められたことが不満だったといい、腹いせの犯行とみて追及する。
 調べでは、辻容疑者は1月2日から3月6日、自宅のパソコンから、昨年12月に退職した天理市内の機械製造販売会社のメールアドレスを悪用して商品などを申し込み、大量の返信メールで同社の正常な業務を妨げた疑い。
 返信メールは、引っ越しやアダルトDVD、リフォーム、先物取引など様々な業者から1日平均約300から400件届いた。「日本語のできる中国人募集」という架空の求人広告をネット上に流し、実際に申し込みの電話が寄せられたケースもあった。
(平成18年4月14日付大阪読売新聞朝刊から
433: 2018/04/10(火)17:04 ID:0WJrEMEL0(2/10) AAS
>>417
そうですね。逮捕歴3回、前科1犯の四十代を雇う会社なんて、どこにもありませんからね。

うその商品申し込みなどで約1万6200件のメールを返信させ、業務を妨害したとして、奈良県警天理署は13日、同県橿原市山之坊町、会社員辻正彦容疑者(30)を偽計業務妨害容疑で逮捕した。
辻容疑者は容疑を否認しているが、以前勤めていた会社から、休みがちだったことを理由に退職を勧められたことが不満だったといい、腹いせの犯行とみて追及する。
 調べでは、辻容疑者は1月2日から3月6日、自宅のパソコンから、昨年12月に退職した天理市内の機械製造販売会社のメールアドレスを悪用して商品などを申し込み、大量の返信メールで同社の正常な業務を妨げた疑い。
 返信メールは、引っ越しやアダルトDVD、リフォーム、先物取引など様々な業者から1日平均約300から400件届いた。「日本語のできる中国人募集」という架空の求人広告をネット上に流し、実際に申し込みの電話が寄せられたケースもあった。
(平成18年4月14日付大阪読売新聞朝刊から
1-
あと 403 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.013s