[過去ログ] 第二回全板人気トナメネトゲ連邦選対本部@4 (1001レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
982(2): うりかわ ◆YKHF7cT5MA 2005/03/30(水)04:30 ID:pnAw24Yw(1) AAS
アクアリウムです・・・・感涙。
先ほどはありがとうございます。でも、よろしいのですか。
恩なんて、こっちの方があり余るくらい受けているだけなのに。
3組戦のこと、あくまでもここだけの話で、うちの板でおおっぴらに言えないのが、
原則、自由投票方針な板なので何ですが、組み合わせを見るに、はっきり言って確約いたします。
大した力にはなれないかもしれませんが、がんばってみます。
以下、コピペですが、先ほど作りましたのでご挨拶変わりに。
--
メダカの話
ご存知メダカの仲間には結構いろいろな種類がいて
日本代表 メダカ
どこにいっても、見ることが出来たメダカ。実は今、絶滅危惧種に指定されていたりする。
例えばある川・ある沼特有の地域個体群が絶滅する、という感じで。
あまり突っ込むといろいろ難しいところがあったりするんだけど、
アクアリウムで対象とするメダカは、気軽に飼うのにはお勧めの魚。
人に懐きやすい(食欲旺盛)、子供が増え易い(性欲旺盛)と二拍子揃い、
一緒にエビや貝を飼い、ちょっと水草でも入れれば、結構な癒し空間、かも。
東南アジア代表 グッピー
ご存知グッピー。原産地は中南米ですが、輸入されてくるのはここからが多いので。
卵でなく、雌から直接子供が生まれるのが特徴のグッピー、沢山の品種があり、
煌びやかな熱帯魚の代表。あだ名はミリオンフィッシュ。何故かって、その増える
速度の凄さ。最初は生まれるこっこに喜んでいても、やがて余りの増える速度に・・・
アフリカ代表 卵生メダカ(卵目)
ちとマイナーだけど、煌びやかさではグッピーにも負けないものがあるアフリカのメダカ。
また、いろいろ特徴を持ったものが多く、乾期に干上がった川底を卵ですごし、
雨季の訪れと供に一斉に孵化する種類(年魚)などは、その代表か。
目の上半分が青く輝くランプアイもこのアフリカ代表の一種。
アメリカ代表 オレスティアス
アクアリウムで扱うことはまずないけど、標高3000m〜4500mのアンデス山脈に住む
最大で20cmにもなる巨大メダカ。チチカカ湖に住むものが割と有名で、現地で
貴重な食用魚となっている。
こそと。
実は日本のメダカは最近はダツの仲間に入れられていたりする罠。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 19 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.010s