[過去ログ]
おじさんがイラストを描くスレ (21レス)
上
下
前
次
1-
新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
14
:
1
2022/02/05(土)17:23
ID:5criomIa0(1/2)
AA×
>>13
[
240
|320|
480
|
600
|
原寸
|
JPG
|
べ
|
レス栞
|
レス消
]
14: 1 [sage] 2022/02/05(土) 17:23:07.43 ID:5criomIa0 >>13 色といって良いのかちょっとわからないんですけど大体3〜4色(階調)くらいですかね 背景はまだ勉強中で詳しくなくて参考になるかわからないんですが 自然に存在している物はそもそも固有の色の状態で見える事が稀で 常になにかの光、自然光や人工の光、建物等からの反射光に影響されてしまうので 色に何色を使うかというよりも、ここの物体にはこの光が強く当たっているから 固有色に暖色を混ぜる、例えば日中なら日の光で黄色みがかった色を選ぶとか、今のところそういう認識で塗ってます。 模写してみた感想としては固有色は多くなくて、どちらかというとバリュー(色価)とか全体のコントラストが大事なのかなぁと 僕が参考にしてる背景絵描きさんが吉田誠治先生だけなのでもしかしたら偏ってるかもしれませんが(´・ω・`) 逆に背景なしのキャラクターデザインそのものを見せるようなイラストの場合は別で キャラクターそのものの配色を見せる必要があるので先に挙げたような影響はあまり考えない場合もあるんですが メインカラー/サブカラー/アクセントカラー(大体5〜6、7色くらい?)に分けて配色するみたいな基準があって、そういう場合は明確に何色くらいと言えるんですが、背景の場合はあまりそこらへんは意識してないかもしれないです http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1643518152/14
色といって良いのかちょっとわからないんですけど大体34色階調くらいですかね 背景はまだ勉強中で詳しくなくて参考になるかわからないんですが 自然に存在している物はそもそも固有の色の状態で見える事が稀で 常になにかの光自然光や人工の光建物等からの反射光に影響されてしまうので 色に何色を使うかというよりもここの物体にはこの光が強く当たっているから 固有色に暖色を混ぜる例えば日中なら日の光で黄色みがかった色を選ぶとか今のところそういう認識で塗ってます 模写してみた感想としては固有色は多くなくてどちらかというとバリュー色価とか全体のコントラストが大事なのかなぁと 僕が参考にしてる背景絵描きさんが吉田誠治先生だけなのでもしかしたら偏ってるかもしれませんが 逆に背景なしのキャラクターデザインそのものを見せるようなイラストの場合は別で キャラクターそのものの配色を見せる必要があるので先に挙げたような影響はあまり考えない場合もあるんですが メインカラーサブカラーアクセントカラー大体567色くらい?に分けて配色するみたいな基準があってそういう場合は明確に何色くらいと言えるんですが背景の場合はあまりそこらへんは意識してないかもしれないです
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 7 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
ぬこの手
ぬこTOP
0.035s