[過去ログ] 【千原ジュニア】超絶 凄ワザ! Part2【池田伸子】 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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628: 検証家 2017/03/26(日)13:11 ID:TR4nEnVY(1/3) AAS
↑ けん玉対決程度では秘密公開にならない。寧ろ公開し日本の技術を世界に知らしめるチャンスと捉える。
以下ピンポン球をバウンドさせ画面の中央から映像が外れないように追従する動画 2:27秒から (石川研究室)
動画リンク[YouTube]
同じくヨーヨーで。 1:17秒から
動画リンク[YouTube]
これらを使うとけん玉の穴の位置を把握できる。高速追従できるロボと組み合わせればいい。
630: 検証家 2017/03/26(日)13:51 ID:TR4nEnVY(2/3) AAS
石川研究室のバッティング&スローイングロボット
動画リンク[YouTube]
同研究室へお邪魔した際にコレは確かにスゴイ技術だけれど一般の人に伝わりにくいと感想を述べた。
それはボールが緩やかな放物線を描くので軌道が予測しやすく
バットを振る直前で軌道計算をやっている「超高速画像処理」が分からないのではと。
動画は見つからなかったが、携帯電話をロボが上方へ数十センチ放り投げ、回転しながら落下する携帯を
ピタっと把持するデモを見せてもらった。
コレは超高速処理の真骨頂である。携帯は回転しながらヒネリが加わった動きをする(体操と同じ)。回転方向は等速運動とは言え
さらに上下の加速度が加わるので複合的な動きになる。
省8
631: 検証家 2017/03/26(日)14:16 ID:TR4nEnVY(3/3) AAS
>629
最終的に下向きにするために穴を検知しなくてはならない。
穴が30度程度内の南極方向であれば、真下になるように手首を変えてから鉛直に上に放り投げればいい。
しかしそれ以上ずれなら回転させながら放り投げないと修正が効かない。
空中では同じ方向で等速回転する。回転を与える量と放り投げる量と受け取る位置を計算で求める。しかし誤差があるため
試行錯誤でパラメータを修正する。
この経験値を補正し穴が3時(赤道)なら■■ 2:20分なら▲▲と値を出し5分単位でデータを繋げればいい。
この穴位置の取得を静的に時間をかけてやるか、動的にリアルタイムでやるかのことを言っている。静的なら難しくない。
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