[過去ログ] 【著作権】JASRAC大橋健三氏「カスラック呼ばわり…非常に悔しい」「我々を十分に理解していないからこそそういった言葉が出てくる」★6 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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75(2): 名無しさん@1周年 2017/07/24(月)12:28 ID:QGwJKxlk0(1/23) AAS
>>27
> 徴収した金額を誰にどれだけ払ったか本当に公開してるんですか???カスラックさん(^^)
守秘義務があるので、権利者の承諾がない限り公開できない。
77: 名無しさん@1周年 2017/07/24(月)12:30 ID:QGwJKxlk0(2/23) AAS
>>73
> 自分たちでは何も産み出さずに他人の作品収入の上前だけ跳ねて儲ける組織が何を偉そうに語ってるんだろうね
ジャスラックが権利者や利用者にどんなサービスを提供してるのか、やっぱり理解されてない。
84: 名無しさん@1周年 2017/07/24(月)12:33 ID:QGwJKxlk0(3/23) AAS
>>46
> 徴収したお金の分配はどこで見れるの??
> 分け方みたいのはHPにのってるけど手数料とかジャスラックの取り分とか書いてないから不明瞭にみえるのだが??
手数料については、「管理手数料規程」で検索!
92: 名無しさん@1周年 2017/07/24(月)12:37 ID:QGwJKxlk0(4/23) AAS
>>83
> 放送局の包括契約ってどう考えてもおかしいよな
確かにおかしい。
が、全利用作品の把握→正確な分配が、放送局側も協力するようになって実現しつつある。
100(1): 名無しさん@1周年 2017/07/24(月)12:40 ID:QGwJKxlk0(5/23) AAS
>>95
> >>75
> 大槻ケンヂがわからんって言ってた件は解決したのか?
大槻ケンヂの件は、本人も否定してるデマ情報。
「大槻ケンヂ デマ」で検索!
102: 名無しさん@1周年 2017/07/24(月)12:42 ID:QGwJKxlk0(6/23) AAS
>>98
> 個人自作の楽曲を流しても金を取られるってのが
> どうしても理解できない。
> その金はジャスラック総取り?
ジャスラックとの契約期間中は、著作権をジャスラックに譲り渡してるから。
信託という仕組み。
信託による管理は、土地や建物でもやるんだけど、同じことが起きる。
114: 名無しさん@1周年 2017/07/24(月)12:49 ID:QGwJKxlk0(7/23) AAS
>>54
> >>1
> >お金をいくら分配した、ということは明らかにしている
>
> これを調べると(JASRAC大賞で検索)、一層怒りが湧くんだけどね。
> 東京ブギウギ(流石に昨年ランク落ち)が「日本で四番目に著作権料をもらってる」現実。
自分の体感と比較しても意味がないなり。
117(2): 名無しさん@1周年 2017/07/24(月)12:51 ID:QGwJKxlk0(8/23) AAS
>>111
> 税金みたいなものなんだから吸い上げた分は無料でどこかに付けろよ
税金じゃない。私人間取引だ。
124(1): 名無しさん@1周年 2017/07/24(月)12:55 ID:QGwJKxlk0(9/23) AAS
>>120
> 著作権云々言うが実際に作詞作曲や歌ってる人はカスラックをどう考えてるのか全く聞こえてこない
ほとんどが満足してるから。
たまに不満声を上げるのがいて、それが目立つだけ。
128(1): 名無しさん@1周年 2017/07/24(月)12:57 ID:QGwJKxlk0(10/23) AAS
>>125
> >>117
> んなことは知ってるわ、だからみたいと付けてるんだろ
> 都合よく公と民を使い分けるなら、同じことを返すまでだろ
ぜんぜん違うものを、「みたい」でつなげてはいけないなりよ。
241(2): 名無しさん@1周年 2017/07/24(月)14:24 ID:QGwJKxlk0(11/23) AAS
>>231
> 音楽の作成者が、音楽教室では自由に使用して言いと発言しているのに
> それでも金欲しさに、徴収しようとしている、カスそのものなのに?
音楽作成者が何を言おうと自由だが、効力はない。
244(1): 名無しさん@1周年 2017/07/24(月)14:28 ID:QGwJKxlk0(12/23) AAS
>>240
> ありとあらゆる制度、法律を美味くつまみ食いして、ボロいシノギをビジネスモデルとして確立したのがジャスラック
> 個別論点で正当化しても、全体像はおぞましいキメラだからな
> キモすぎだわ
それにしては、昔から世界中に存在するビジネスモデルだな。
249(3): 名無しさん@1周年 2017/07/24(月)14:36 ID:QGwJKxlk0(13/23) AAS
>>240
> ありとあらゆる制度、法律を美味くつまみ食いして、ボロいシノギをビジネスモデルとして確立したのがジャスラック
> 個別論点で正当化しても、全体像はおぞましいキメラだからな
> キモすぎだわ
それにしちゃあ、
JASRACができる前から、世界中に存在するビジネスモデルだよな。
257: 名無しさん@1周年 2017/07/24(月)14:44 ID:QGwJKxlk0(14/23) AAS
>>250
> 音楽業界から委託うけた取り立て屋なのか
> いざって時に権利守ってやる名目でみかじめ料いただいてるのか
> どっちにしたってヤクザやないか
ヤクザって、委託契約締結してるの?
266: 名無しさん@1周年 2017/07/24(月)14:56 ID:QGwJKxlk0(15/23) AAS
>>262
> >>241
> 効力がないじゃないんだよ、死ね
> バカバカしいことが分かったのに問題意識を持たずに
> 追随するのは理解力とは言わない
でさ、そう言ってる音楽作成者は何人いるの?
さらに、JASRACに委託している音楽作成者は何人いるの?
前者÷後者はいくつなの?
269: 名無しさん@1周年 2017/07/24(月)14:59 ID:QGwJKxlk0(16/23) AAS
>>258
> >>249
> カスラックの場合、NYCの地下鉄とかで演奏している人たちからも、
> 管理手数料取ってそう
ジャスラックは日本の著作権法に基づく著作権しか管理してないから、
外国での演奏に使用料請求できませーん。
ざんねーん。
273(3): 名無しさん@1周年 2017/07/24(月)15:05 ID:QGwJKxlk0(17/23) AAS
>>271
> すごいよね....
> 正会員が正社員だとさw
> ってことは正会員には給料が発生してるって事かな?
> で、社員数の中に事務やら総務やら居ないらしい(笑)
> それとも表にある作曲家やら作詞家が事務やってんのかねwww
おまえ馬鹿だな。
社員=従業員
の意味しか知らないのか?
wwwなんて書く前に、社会に出ろ。
288: 名無しさん@1周年 2017/07/24(月)15:18 ID:QGwJKxlk0(18/23) AAS
>>279
> JASRAC が無かった昔は新しい曲が町中に かかってた。
昔っていつだよ。
ジャスラックは戦前からあるぞ。
291: 名無しさん@1周年 2017/07/24(月)15:20 ID:QGwJKxlk0(19/23) AAS
>>290
> 理解されてないとか言ってないで包括契約の配分はどうやって決めてるのか教えてくれませんかね
webサイトで説明ずみ。
299: 名無しさん@1周年 2017/07/24(月)15:25 ID:QGwJKxlk0(20/23) AAS
>>295
> 本当に著作権者を守りたいなら著作権者にジャスラックの運営に対する議決権を渡しなよ
> できるだろ?
> なんでやらないんだ?
すでにやってる。
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