[過去ログ] 【ウェブトゥーン】韓国漫画が呪術廻戦と進撃の巨人をパクって炎上 [動物園φ★] (475レス)
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(19): 動物園φ ★ 2021/09/27(月)13:24 ID:CAP_USER(1/3) AAS
呪術廻戦
画像リンク[jpg]:i.imgur.com

進撃の巨人
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
456
(2): <丶`∀´> 2021/10/29(金)11:41 ID:jA/F1sYY(4/6) AAS
>>455
存在感を感じないやつは漫画アプリ使ってない奴らだけだと思われ

画像リンク[jpg]:i.imgur.com
457
(1): <丶`∀´> 2021/10/29(金)11:46 ID:xJgnbXsL(4/6) AAS
>>456
だから漫画アプリなんぞ韓国製のは入れてない層がごまんといるんだよ
鬼滅はアニメブーストもあるがそうした人に受けたからあそこまで売れた
ってか韓国エンタメ業界一斉にかかってもジャンプ一つで弾き飛ばされる程度だろ
原爆少年団の所属事務所の総売上が鬼滅より少ないし
いくらウェブで頑張って誇張しても実力はバレる
458: <丶`∀´> 2021/10/29(金)12:11 ID:jA/F1sYY(5/6) AAS
>>457
電子書籍のプラットフォームが
1.ピッコマ
2.ライン
3.Kindle
だから漫画読者でここらへん入れてない層はもうごまんといないな
商業誌や紙コミックス支えてるのは主に40代以上だし、40代以上だと漫画すらもう読んでないって人のが多いしな
459
(1): <丶`∀´> 2021/10/29(金)12:18 ID:rWLbP6yt(1/7) AAS
日本の漫画市場の紙と電子の割合はこんな感じ
外部リンク:hon.jp
その上で>>456だとすると韓国マンガは現在相当な影響力があるのではと思いがちだけど
実態は一番人気作品でも>>429程度(429もかなり緩く韓国マンガに好意的に算出している)
ここから何が読み取れるかというと現在電子の市場に相当数の韓国マンガ作品が流れ込んできているということ
しかし人気が集中する作品は少なく名もなき作品群が現れては消えている状況
ちなみに現状紙のコミックスのシェアは半分程度でこれはほぼ全て日本の作品だろうけど電子で読む人も最近は結構いることも>>456でわかる
460: <丶`∀´> 2021/10/29(金)12:25 ID:xJgnbXsL(5/6) AAS
>>459詳しくさんくす
上げるとしても韓国人気漫画wでは俺だけレベルアップと神之塔とノブレスと女神降臨だか外見至上主義だっけ?
あげられる作品指で足りる程度だからな
アニメ化した三作品もれなく空気だし
自分も神之塔一応見たけど一話が苦痛で切った
461: <丶`∀´> 2021/10/29(金)12:27 ID:rWLbP6yt(2/7) AAS
前も書いたけどピッコマとかLINE漫画はYouTube見てると動画2本につき1回のペースで広告が流れる
あれでつい見てしまう人が多いんだろう
逆に大手出版社の漫画は宣伝殆どしてないのに売上を少しずつ上げていって
その後アニメ化で爆発するという経緯が多い
462
(1): <丶`∀´> 2021/10/29(金)12:28 ID:rWLbP6yt(3/7) AAS
ご自慢のピッコマ漫画もアニメ化すれば当たるんじゃないの?そんなに面白いのなら
やればいいのに〜
463: <丶`∀´> 2021/10/29(金)12:30 ID:erZylbGp(2/2) AAS
ウェブトーンはなんだか紙芝居読んでる感じ
464: <丶`∀´> 2021/10/29(金)12:34 ID:jA/F1sYY(6/6) AAS
そういや韓国漫画の輸出額>日本漫画の輸出額になってたな数年前に
465: <丶`∀´> 2021/10/29(金)12:35 ID:rWLbP6yt(4/7) AAS
ただここの皆さんも注意した方がいいのは女性向けね
女性向け漫画はハッキリ言って死にかけてて、そこに韓国マンガが食い込んでるとみて良いと思う
オタクじゃない、YouTubeばっかり見てるおつむの弱い女中心にウェブトゥーンばっかり読んでる層が存在するっぽい
現在は若い女性で知能の高いタイプは大半が多少なりのオタク属性を持ってるので
そういう層は少年誌や青年誌漫画読んでるけど
ここでピンと来ると思うけど、これ音楽とかドラマと同じやり方w
466: <丶`∀´> 2021/10/29(金)12:39 ID:rWLbP6yt(5/7) AAS
見開きのコマ割り漫画って
読むのに「慣れ」が必要なんだよね
ウェブトゥーンは「慣れ」がいらない
当たり前だってただの紙芝居だもの
ウェブトゥーンに慣れてしまった層は見開き漫画は敷居が高く感じられるかもしれない
しかしコロナ禍で鬼滅呪術リベンジャーズヒロアカのヒットは思いがけない幸運というほかない
あれらでキッズは見開き漫画に「慣れた」

逆にいえばウェブトゥーンの方が漫画に慣れない途上国などにも輸出しやすいだろう
467: <丶`∀´> 2021/10/29(金)12:47 ID:rWLbP6yt(6/7) AAS
ピッコマニキ昔は俺レベがいかに面白くて質が高くて表現力あるかを熱っぽく語ってたのに
今は内容には一切触れなくなったね
売上のことばかり
468
(2): <丶`∀´> 2021/10/29(金)12:57 ID:rWLbP6yt(7/7) AAS
韓国が盛んに推してくる大衆文化に共通してるのは「オタクを無視してる」って点
これが不思議なんだよね
オタクほど濃く長く支持し更に後に制作側として協力者にもなり得る存在はいないのに
業界の裾野を広げるのはオタクの存在、映像作品や音楽も同じ
オタクにアピール出来てるのは現時点では映画だけだな
映画ヲタで韓国映画好きは多いし
でも楽器やってる奴でKポップカバーする奴なんてほとんどいなそうだし
Kポップ専門のDJも聞いたことない
ダンスのカバーは多いだろうけど
469: <丶`∀´> 2021/10/29(金)13:13 ID:xJgnbXsL(6/6) AAS
>>462
そうなんだよな
俺だけ云々もアニメ化請願署名運動とかやってて20万人ぶん集まったらしいw
でもまだそれに向けて動いてる段階だとか書いてる記事あったがそんな人気ならとっくにアニメなってるよなー
まあ神之塔GOHとかが軒並み爆死だったから日本のスタジオも慎重になってんのかな
470: <丶`∀´> 2021/10/29(金)14:29 ID:vmpOb5To(1) AAS
>>468
正直韓国映画も今が最盛期で後々縮小してくんでないのかな
日本映画ドラマの勢いあった頃と似てる感じがする
面白い作品産むのも大変だけどクオリティを保つのもまた難しいし
韓流ドラマも恋愛だ復讐だでマンネリしてるからうちの親も全然見なくなった
471
(1): <丶`∀´> 2021/10/29(金)14:55 ID:afR2Fquk(1) AAS
>>468
オタクを無視してるんじゃなくて、オタクから無視されてるんだと思う
オタク道は高尚じゃないけど、こだわる所をとことん深く追求する
例えばK-popアイドルは、美人でスタイルが良くてダンスが上手くてエロいから、ウリの勝ちってコンセプトだが
日本じゃ、アイドル、AV、モデル、ダンサー、ミュージシャンとジャンルが細分化されて、それぞれにコアなファンが居る
美味しそうな上澄みだけすくって固めた激安店のスーパーガールみたいな薄っぺらさが、オタクと相性が悪いのだろう
472
(1): <丶`∀´> 2021/10/29(金)15:37 ID:guIt6Tk/(1) AAS
ネトフリが韓国に2つスタジオ作って人材育成もしてるみたいだからクオリティが下がるってことはなさそうだがなー
名高いスタジオドラゴンも出来たばっかだし
473: <丶`∀´> 2021/10/29(金)17:10 ID:LyzB0PUP(1) AAS
>>471
ヲタからもっと注目されてたら俺だけレベル〜なんてもっとやばいぐらいぶっ叩かれてるもんな
現に縦スクロールについての他スレであった
日本の漫画でさえ読みたいの厳選してんのに韓国漫画など読まない
って意見がまさにそれ

>>472
それなら俺レベとかもネトフリ制作で独占配信になったらいいと思うわ
イカゲームと同じ売り方すれば
474: <丶`∀´> 2021/11/10(水)20:49 ID:WN4UO69/(1) AAS
絵柄が何かに似るのは仕方ないとしても内容までパクるのは問題。

日本のワンピースをパクるフェアリーテールは恥ずべき漫画。
475: <丶`∀´> 2021/11/25(木)23:17 ID:GUaXgSPJ(1) AAS
Kが付くと凄く安っぽく感じる様になったから謝罪と賠償を小室Kさんにして欲しい
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