[過去ログ]
【韓国】「日帝強占期って嘘じゃね?」〜1912年の韓国の映像に日本人たちが残したコメント ★2 [4/16] [昆虫図鑑★] (1002レス)
上
下
前
次
1-
新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
96
:
<丶`∀´>
2021/04/16(金)13:19
ID:zYCg2+ot(3/21)
AA×
[240|
320
|
480
|
600
|
100%
|
JPG
|
べ
|
レス栞
|
レス消
]
96: <丶`∀´> [sage] 2021/04/16(金) 13:19:29 ID:zYCg2+ot 「序論」(『朝鮮事情』)では、以下のように当時の李氏朝鮮の様子を細かく伝えている。 ソウルは、人口が多い大都市であるが、見るべき建築物はなく、空気も流れることのない曲がりくねった路地ばかりで、足元にはゴミが散乱しているとし、道路を作る技術がほとんどないため、利用しにくい道は商取引の障害になっているとしている。また役人の地位は売買されており、その地位を購入した人は、その費用を取り戻そうと特権を濫用して体裁かまうことなく行動するという。女性の地位については極度に低く、男性の奴隷や労働力となっているだけとし、また学問については、書物はすべて中国のもので、学ぶ言葉は朝鮮語でなく漢語で、歴史に関しても朝鮮史でなく、中国史ばかり研究しており、科学技術については数世紀の間、まったく進歩していないと伝える。朝鮮人の衣服については、白衣が一般的であるが、多くの場合、汚れて色変わりしており、富裕な者でも不潔なことが多く、これは朝鮮人の特徴であるとしている。朝鮮は1871年、72年には酷い飢饉におそわれ、朝鮮人の中には娘を米一升で売る者もあらわれたほどであったが、朝鮮政府は己の利得のみのために、鎖国と固守し、中国や日本からの食料買い入れを許すよりも、むしろ国民の半数が死んでいくのを放置する道を選んだと伝えている。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1618544415/96
序論朝鮮事情では以下のように当時の李氏朝鮮の様子を細かく伝えている ソウルは人口が多い大都市であるが見るべき建築物はなく空気も流れることのない曲がりくねった路地ばかりで足元にはゴミが散乱しているとし道路を作る技術がほとんどないため利用しにくい道は商取引の障害になっているとしているまた役人の地位は売買されておりその地位を購入した人はその費用を取り戻そうと特権を濫用して体裁かまうことなく行動するという女性の地位については極度に低く男性の奴隷や労働力となっているだけとしまた学問については書物はすべて中国のもので学ぶ言葉は朝鮮語でなく漢語で歴史に関しても朝鮮史でなく中国史ばかり研究しており科学技術については数世紀の間まったく進歩していないと伝える朝鮮人の衣服については白衣が一般的であるが多くの場合汚れて色変わりしており富裕な者でも不潔なことが多くこれは朝鮮人の特徴であるとしている朝鮮は年年には酷い飢におそわれ朝鮮人の中には娘を米一升で売る者もあらわれたほどであったが朝鮮政府は己の利得のみのために鎖国と固守し中国や日本からの食料買い入れを許すよりもむしろ国民の半数が死んでいくのを放置する道を選んだと伝えている
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 906 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
ぬこの手
ぬこTOP
0.184s*