[過去ログ] 【台湾】オードリー・タンとは?台湾「天才デジタル担当大臣」異色の経歴と、マスク不足を解決に導いた仕事スタイル[08/01] [Ikh★] (102レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1(3): Ikh ★ 2020/08/01(土)20:06 ID:CAP_USER(1/2) AAS
「天才大臣」などと称されることについて、本人は台湾メディアに本音を明かしている。
台湾・台北市の「圓山大飯店(グランドホテル)」の窓に、大きく「ZERO」の文字が灯った。4月14日、36日ぶりに新規感染者が「ゼロ」となった日のことだ。
台湾はその後も新規感染者の発生をほぼ抑え込んでいる。世界でも珍しい「成功例」を支えたのが個性豊かな政府のメンバーだ。
特に、コロナ禍で名を上げたのが「天才デジタル担当大臣」ことオードリー・タン(唐鳳)政務委員だ。限られたマスクを均一に行きわたらせる政策などに尽力した。
トランスジェンダーであることも公表しているオードリー氏。その人物像を明らかにしていきたい。
■33歳のリタイア
台湾や香港など、各地のメディアがオードリー氏にまつわる逸話を伝えている。1981年にジャーナリスト夫妻の元に生まれたオードリー氏は、生後8ヶ月で言語を話し始める。8歳から独学でプログラミングに触れるが、小中学校では転校を繰り返し、14歳で退学する。
学校から去った後は、ネット経由で興味のある分野の研究者にコンタクトを取るなどして、学びを深めていったという。その後、プログラマー・ハッカーとして台頭すると、16歳でインターネット企業の立ち上げに参加する。
24歳のころ、自身のブログでトランスジェンダーであることを公表。その後、生まれた時の名前である「唐宗漢」から現在の「唐鳳」に改名。英語名も「オードリー」とした。
アメリカ・シリコンバレーでは、アップルなどの顧問を歴任する。香港メディアによると、アップル側からは時給=1ビットコインをオファーされたという。記事執筆時点で、1ビットコインの価格相場は100万円を超えている。
省16
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 101 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.100s*