[過去ログ] “心は女性” 女性トイレの使用認めない国に賠償命令 東京地裁 (567レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
2
(4): ダイモス(東京都) [KR] 2019/12/12(木)20:15 ID:QNc6mWTz0(2/2) AAS
原告の職員「平等にしてほしいだけ」

訴えた職員は、東京・霞が関の経済産業省で勤務しています。
訴えによりますと、職員は男性として入省しましたが、職場に性同一性障害の悩みを打ち明けて相談したうえで、
女性職員として働くようになりました。
女性用の休憩室や更衣室の使用は認められましたが、女性用トイレについては当面の間、
自分の部署の階では使用が認められず、2階以上離れた階のトイレを使うように言われています。

職員は「他の民間企業で男性として入社したあとに女性として勤務している友人はトイレの使用では何も制限がありませんでした。
同じことを求めているだけなのになぜ経産省は個人のプライバシーを全く無視するような条件を突きつけてくるのか理解できません。
へ理屈で少数者をおさえつけようとする態度が非常になげかわしいです」と話しています。

そのうえで職員は「私は、女性として生活している人と平等にしてほしいだけです。
新しい制度や施設を作るなど時間やお金がかかることは何も求めていないので、
変えようと思えば今すぐにでも変えられると思います」と訴えています。

また、裁判を通じて社会に対して伝えたいこととして
「性的少数者をめぐる理解はスローガンとしては社会に普及してきたと思いますが、
実際に職場や学校、家族にいたらどうするかという個別の事例に直面したときの対応は不十分だと思います。
いかにひどい人権侵害か少し考えればわかるのに、今の日本ではまだ人権侵害がはびこっている現状があるので、
この裁判で少しでも社会の状況が改善すればいいと思います」と話しています。
1-
あと 565 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.007s