[過去ログ] 【悲報】 日本ペイントさん、外資に乗っ取られる寸前に…泣いて許しを請うしかない状態へ (66レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1
(1): (愛知県) [US] 2018/03/26(月)18:51 ID:Dc9IaajC0(1) BE AAS
BEアイコン:nida.gif
塗料王の仮面 本丸あけ渡した日本ペイント

「シンガポールで塗料を売りたい」。老舗塗料メーカーである日本ペイントに、1人の華僑が教えを請いに来たのは60年前のことだ。
その男の息子が、5人の取締役候補を引き連れ日本ペイントホールディングスの経営の主導権を握ろうと迫っている。
現経営陣のなすすべのない株主総会は、28日に開かれる。

■「話せばわかる」と楽観
3月1日。日本ペイント社長の田堂哲志と、シンガポールの塗料大手ウットラム代表のゴー・ハップジンがようやく大阪市内の記者会見場に並んだ。
ウットラムは日本ペイントの半世紀を超える合弁パートナーであると同時に、日本ペイントの発行済み株式の39%を保有する筆頭株主だ。

ゴーは1月19日、メディアを通じて自分を含む取締役6人の選任を求める株主提案を出したことを公表。日本ペイントに激震が走ってから40日がたっていた。
「取締役会として主体性を持って慎重に検討した結果だ。

ゴーの株主提案を受け、田堂と会長の酒井健二、ゴーの3人の会談が1月末に設定された。田堂ら現経営陣が準備したのが取締役3人を受け入れる折衷案だ。
日本ペイントの取締役は現在7人でうち2人が
社外取締役。取締役の席を定款で定める上限の10人まで増やし、社外取締役の枠を5にすれば、現役取締役はだれも辞めずに済む。

「60年近くアジア合弁を運営する事業パートナーだ。話せばわかる」。現経営陣は楽観的に構えた。
仮に3人が無理でも、ウットラムの日本ペイントへの出資比率が4割であることを考えれば多くても4人におさえるのが妥当との見方だった。

だがトップ会談でゴーは「6人」を譲らなかった。その後もゴーは着々と外堀を埋め、2月上旬には議決権争奪戦になった場合にそなえ投資家を訪問。
「株主価値の最大化を約束する」という姿勢に海外機関
投資家を中心に賛同が集まった。日本ペイントが望んだ折衷案の実現性は日を追うごとに薄れ、ようやく現経営陣は「交渉の切り札がない」ことに気づき始める。

記者会見の1週間前、2月22日にひらかれた4回目のトップ会談は、懇願に近かった。「6人の取締役案には同意する。
その代わり株主提案は取り下げてもらえないだろうか」。ホテルの一室で、田堂はゴーにこう願い出た。
株主総会招集通知に会社提案と株主提案の双方が記載されれば対立が際立つ。経営陣はあくまでも体面を保ちたかった。
ウットラムは株主提案を取り下げたが、推薦の6人は全員受け入れることになり、取締役
会議長を務める権限を持つ会長の座もゴーに譲った。
実質ゴーの要望を全て受け入れるかたちで両社の話し合いは終わった。
外部リンク:www.nikkei.com
1-
あと 65 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.004s