[過去ログ] ロックはなぜ滅んだのか3 (1002レス)
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843: 2021/05/03(月)08:19 ID:EyUa6f0o(1/40) AAS
ポストマローンは確かスパソニのヘッドライナー予定してたけど日本でいつの間にかそんな人気あったっけ??って感じ
ポスマロは現代のトレントレズナーみたいな感じじゃねーか??
フレッドと比べるとチャラさとか悪そう感が足りなくて少し違和感
844: 2021/05/03(月)08:22 ID:EyUa6f0o(2/40) AAS
カートコバーンって向こうじゃもうジョンレノンより影響力ありそう
845(1): 2021/05/03(月)08:28 ID:EyUa6f0o(3/40) AAS
最近はラップもロックと同じで内省的にボク苦悩してます!とかアート的な基軸を打ち出してるもんな
アプローチがロックに近いからこっちのがガチガチのラップより案外日本じゃウケたりするw
テンタシオンは生きてたら日本で人気相当人気でたろうしフライングロータスも日本で音楽好きの間じゃ評価高いしな
847(2): 2021/05/03(月)08:32 ID:EyUa6f0o(4/40) AAS
多分10年代のラッパーで日本で一番人気あるのってケンドリックだろうけどこの人も割と享楽性より内省性を打ち出してるしな
コテコテの成金チンピラ全開ラップほど日本じゃあんま人気なさそうな希ガス(ラップ詳しくないから頑張って話題についてってるのでとんちんかんなこと言ってたらスンマセン
850(2): 2021/05/03(月)08:42 ID:EyUa6f0o(5/40) AAS
ジョンレノンは平和活動とか思想みたいのがマイナスイメージかなりついてる印象
カートは落ちないどころか評価も影響力も上がり続けてる感
ピストルズとかZEPみたいなのは現代人は苦手なんかな??20年前より明らかに評価落ちてるよね
クイーンとかフレディマーキュリーなんかは映画で一般層の評価上げたな(批評家には相変わらず黙殺されてるけど
851: 2021/05/03(月)08:46 ID:EyUa6f0o(6/40) AAS
大体初期パンクなんて批評的な評価取ったらいまや何も残らない
セックスピストルズのSpotifyのマンスリーリスナー数、うっせーわの人より下だぞ??ww
ニルヴァーナとは10倍以上差があるw
ここまで人気ないとさすがにメディアも持ち上げづらいのかもしれない
852: 2021/05/03(月)08:48 ID:EyUa6f0o(7/40) AAS
>>848
ヴァンヘイレンとかモトリー並におバカ全開なやつってロックでもラップでも逆に希少種だよなww
まあああいうのもオレはもっといても面白いと思うんだけどねえ
853(1): 2021/05/03(月)08:55 ID:EyUa6f0o(8/40) AAS
カートのファッションは普段着カジュアルファッションに見せかけて見えてそこらへんの一般人がやると浮浪者かアキバ系にしかならないんだよなww
あれはロックスターファッションの変異種なんだよw
カート自体パジャマ着てるだけでもカッケー特殊な人種だったからあの格好がハマるというかね
一般人はビートルズとかオアシスとか(ストーン)ローゼズとかのファッション参考にするほうが無難だとオモ
856(2): 2021/05/03(月)09:02 ID:EyUa6f0o(9/40) AAS
まー髭男だのが人気あるくらいだし現代人はジョンレノンに共感しやすいかもしれんよな
カートはスカしてるから現代の良識ある若者には眉をひそめる存在かもしれんし
クイーンは誤解を恐れずに言えば割とB'zに近いとこあるよな
B'zも批評界隈では散々な言われようだけどサマソニとかロッキンを大成功させたりずっと業界で存在感あるからな
B'zの上位互換的に考えればいいんかな???
859: 2021/05/03(月)09:06 ID:EyUa6f0o(10/40) AAS
つーかB'zってなんで批評界隈であんな嫌われてんだ???
個人的には歌詞がちょいダサいとたまに思うくらいで和製ハードロックとして良質だしメンバーの人柄もよさげな感じだからフツーに評価してんだけどな
>>855
いかにもチャラくて享楽的なイメージで売ってるのも音聴くと案外暗いからな…w
歌詞がわからないのが大きいんだと思うがそれ差し引いても陰気臭いw
パーティでかけるような音楽じゃねーよなw
862: 2021/05/03(月)09:12 ID:EyUa6f0o(11/40) AAS
>>857
言葉わかると大分違うからな
日本語ラップ、歌詞わかるとダサいなーと思う反面良さもわかりやすくなるんだよな
多分外人にはもっとカッコよくわかりやすく聞こえてるんだと思う
今のJPOPは1975とかUKロック方面とあとEDMにかなり影響受けてるけどそれ差し引いても元ネタに圧倒的クオリティあるしな
864(1): 2021/05/03(月)09:17 ID:EyUa6f0o(12/40) AAS
>>863
初期確かに違うけど中期以降はモロ大味スタジアムロックやんクイーンw
あとB'zは将棋部にも野球部にも愛されてたぞ
これはクイーンも同様
ここも共通項
嫌ってるのはへそ曲がりの批評家だけ
869(1): 2021/05/03(月)09:27 ID:EyUa6f0o(13/40) AAS
>>865
クイーンは当時から批評家に小便桶だ評論対象外だ言われてた実績があるしな…
あれだけ人気あるのにロック名盤ランク等でいつも下のほうに申し訳程度に置かれてるし
明らかにそっち方面では評価されてない
ローリングストーン誌なんかもあんだけ人気あるのに無視もあれだよな…的に入れた感あるし…w
オレ自身はクイーンは別に好きでもキライでもないが
872(1): 2021/05/03(月)09:31 ID:EyUa6f0o(14/40) AAS
批評界隈で評価されるのは初期だけど今の一般的なクイーンのイメージって明らかに髭にランニングシャツのイメージじゃねーか??
音楽好き以外だとライブエイドの頃が全盛だと思われてるぞ多分w(実際は落ち目だったらしい
873(1): 2021/05/03(月)09:34 ID:EyUa6f0o(15/40) AAS
あと批評家は基本的にハードロックがキライだからね
マッチョだったりエンタメ感あるのは基本スルーされる
ロックで言ったら基本的にビートルズ系列のUKロックやらREMとかベルベッツ系列のインディーロックばかり評価する偏った媒体
879(1): 2021/05/03(月)09:44 ID:EyUa6f0o(16/40) AAS
>>876
アレも基本的に初期よりポップ化した路線にフィーチャーしてるジャン
今そのランキング見たけど52位じゃ人気考えるとお世辞にも評価されてるほうとは言い難いんじゃねーか…??
エアロスミスとたいして変わらん位置だしw
882(1): 2021/05/03(月)09:45 ID:EyUa6f0o(17/40) AAS
まずグレーテストヒッツのジャケが髭フレディだしw
884: 2021/05/03(月)09:47 ID:EyUa6f0o(18/40) AAS
オレもB'z好きで陰キャラを見たことがない
ボンジョビやらクイーンも同様
皆人生を謳歌してた
音楽オタのくだらん自尊心で聴いてる音楽なんぞ彼らに比べたら陽キャラ向けでもなんでもないよw
889(1): 2021/05/03(月)09:56 ID:EyUa6f0o(19/40) AAS
パクリは気にしたことがないなあ
丸っきりまんまならともかくイントロやらAメロが似てるくらいじゃなんとも思わん
そんなことに音楽の価値を委ねるなんて愚かな考え方だよ
そういう人はコンビニのパクリ商品とか街中の二郎系ラーメン屋にもケチつけてんの??
893(1): 2021/05/03(月)10:00 ID:EyUa6f0o(20/40) AAS
ボヘミアンラプソディは初期のお耽美路線だから輝く曲じゃねアレ??
髭マッチョ時代は人気があるからライブレパートリーに入れてたけど何かライブ聴いててもあの曲だけ浮いてるんだよな…w
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