[過去ログ]
【ネット】愛国的サヨクのためのスレ【サヨ】2 (498レス)
上
下
前
次
1-
新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
44
:
景気停滞は、富の不公平が原因!!!
2009/12/31(木)04:05
ID:UlYL93wD0(38/44)
AA×
ID:oVMQImwi0
[240|
320
|
480
|
600
|
100%
|
JPG
|
べ
|
レス栞
|
レス消
]
44: 景気停滞は、富の不公平が原因!!! [] 2009/12/31(木) 04:05:48 ID:UlYL93wD0 224 :格差社会が恐慌を生む原因:2009/10/17(土) 22:56:47 ID:oVMQImwi0 現代のわずか1%の富裕層がアメリカ全体の富の約40%を所有している。これはいうまでもなくアンバランスな状態。 アメリカと比較すれば、まだまだ社会の格差が小さいといわれる日本でも、人口の1%が日本全体の約25%の富を握っている。 富を求める一握りの人々の欲求は、依存症となって極限まで進行する。いったん富を握った人々の一部は、ますます精神的に腐敗し、「投機」に走ってしまう。 社会的裏づけや経済的根拠のある「投資」ではおさまらず、より簡単に「ボロ儲け」ができる「根拠のない投資=投機」にうつつを抜かすことになる。 富裕者は、この「投機」によって一時的にはさらに富を手に入れることができるが、「虚の経済」の中での投機は、利益をあげるシステムに根拠がなれれば、その突然の破綻にも理由はいらない。 「サブプライム危機」では、その損失総額がつかないどころか、どこに損失が存在しているのかも正確につかむことができない。 この事実が、「虚の経済」がいかに脆弱で、いかに理由なく破綻するかということを示している。 こうして、「人間が固有に持つ弱点」である「富への依存症」を原因として、ある朝、恐慌は突然起こることになる。 富が集中すること、つまり「格差が広がること」が、資本主義の崩壊=恐慌=恐慌を生む根本的な原因といえるだろう。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1262193250/44
格差社会が恐慌を生む原因土 現代のわずか1の富裕層がアメリカ全体の富の約40を所有しているこれはいうまでもなくアンバランスな状態 アメリカと比較すればまだまだ社会の格差が小さいといわれる日本でも人口の1が日本全体の約25の富を握っている 富を求める一握りの人の欲求は依存症となって極限まで進行するいったん富を握った人の一部はますます精神的に腐敗し投機に走ってしまう 社会的裏づけや経済的根拠のある投資ではおさまらずより簡単にボロ儲けができる根拠のない投資投機にうつつを抜かすことになる 富裕者はこの投機によって一時的にはさらに富を手に入れることができるが虚の経済の中での投機は利益をあげるシステムに根拠がなれればその突然の破綻にも理由はいらない サブプライム危機ではその損失総額がつかないどころかどこに損失が存在しているのかも正確につかむことができない この事実が虚の経済がいかに脆弱でいかに理由なく破綻するかということを示している こうして人間が固有に持つ弱点である富への依存症を原因としてある朝恐慌は突然起こることになる 富が集中することつまり格差が広がることが資本主義の崩壊恐慌恐慌を生む根本的な原因といえるだろう
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 454 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
ぬこの手
ぬこTOP
0.046s