[過去ログ] IMAX66 (1002レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
954
(1): (東京都) (アウアウクー MM5d-BdEO [36.11.224.229]) 04/18(木)17:55 ID:YZekP/3DM(1/6) AAS
>>948
だって日本には映画マニア、映画オタクは少ないんだし、普段映画館に行かない層が見たいと思う作品を作って流すほうが儲かるんだもん。
日本の映画興行の場合はライト層、一見さん、若年層、女性客(特にF1層)の集客が史上命題だからね。

要するにオタク、マニア相手だけでは商売にならないんです。
957: (東京都) (アウアウクー MM5d-BdEO [36.11.224.229]) 04/18(木)18:33 ID:YZekP/3DM(2/6) AAS
2022年日本映画市場考察④~映画館ユーザー構成の変化~

 2016年の調査によれば、年間最低1回以上は映画館に行くと推測されるユーザー数は延べ4415万人で、残念ながら年間0本の5406万人を下回っています。
 個人的には映画館での映画鑑賞は国民的娯楽であると当たり前のように思っていますが、2000年代で2番目の年間興収をたたき出した年であっても、
 現実問題として国民の半分以上は年間1本も映画館で映画を鑑賞することはなかった、ということになります。
外部リンク:note.com
2016年の映画興行業界の顧客層
画像リンク[png]:i.imgur.com
2022年の映画興行業界の顧客層
画像リンク[png]:i.imgur.com
958: (東京都) (アウアウクー MM5d-BdEO [36.11.224.229]) 04/18(木)18:35 ID:YZekP/3DM(3/6) AAS
>>951,955
日本の映画興行はまだ伸びしろはある
だから所沢に大型シネコン作るのは正しいわけ
960: (東京都) (アウアウクー MM5d-BdEO [36.11.224.229]) 04/18(木)19:23 ID:YZekP/3DM(4/6) AAS
>>959
日本と海外の違いはある。日本の映画館・シネコンにとって最大かつ最強の顧客は「女性客」ということ
だから日本ではアメコミ原作ヒーローもの映画作品は興行収入がなかなか伸びない
962: (東京都) (アウアウクー MM5d-BdEO [36.11.224.229]) 04/18(木)19:32 ID:YZekP/3DM(5/6) AAS
>>948
インデペンデンス・デイ、アルマゲドンみたいないい加減に企画した手抜き作品であっても
日本でもそれなりにヒットしてた時代ってハリウッドメジャーにとって良い時代だったんだなぁ
963: (東京都) (アウアウクー MM5d-BdEO [36.11.224.229]) 04/18(木)19:33 ID:YZekP/3DM(6/6) AAS
>>961
男ファンに偏り過ぎてるアメコミ原作映画みたいな作品はこれから不利だよな
世の中、女人気に増やしたくて女に媚びまくってる時代だからな
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.870s*