[過去ログ] 『ドラゴンクエスト』すごろく場廃止、仲間モンスター削除…リメイク作の「改悪要素」は存在するのか? [鳥獣戯画★] (66レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1
(2): 鳥獣戯画 ★ 2022/09/29(木)20:36 ID:CAP_USER(1) AAS
ふたまん2022.09.29
外部リンク:futaman.futabanet.jp

 2021年5月27日の「ドラクエの日」に『HD-2D ドラゴンクエスト3』の発売が発表されました。それ以来新しい追加情報はないものの、はたしてどのような作品になるのか楽しみに待っているファンは多いのではないでしょうか。

 みなさまは、ドラクエのリメイク作品をプレイしたことはありますか? 30代以上の方であれば、オリジナルとリメイクのどちらもプレイしたタイトルがあるという人も多いはず。リメイク版は、オリジナルの作品と異なる部分がそこかしこにあり、同じナンバリング作品をプレイしていてもギャップが生まれることが往々にしてあります。

 たとえば、『ドラゴンクエスト5』では仲間になるモンスターの種類がPS2版で大幅に増加しているため、「エビルアップルって序盤超強いよね~」「え、エビルアップルって仲間にならなくない……?」というすれ違いが起きることもあるでしょう。

 そのぐらいリメイク版には、ある種「別作品」と言えるほどの追加・変更要素が入っています。それがドラクエリメイクの常。オリジナルをもとにした新しい体験を必ず楽しませてくれる、単純な移植ではないところがリメイク版の魅力の一つではないでしょうか。
省11
2: なまえないよぉ〜 2022/09/29(木)20:48 ID:lLX4j7+S(1) AAS
ルドマンと結婚したいんだ、取って付けたような黒髪女じゃない。
3
(1): なまえないよぉ〜 2022/09/29(木)20:50 ID:kiTMfNel(1) AAS
動画リンク[YouTube]
4: なまえないよぉ〜 2022/09/29(木)20:58 ID:GDU6mm+P(1) AAS
スマホ版ベースでなきゃなんでもいい
5
(1): なまえないよぉ〜 2022/09/29(木)21:02 ID:ULPHqgnV(1) AAS
DS版『ドラクエ6』は仲間のセリフが大幅に増えていて好きなんだけどな
仲間モンスターは5でしっかり遊んだし、なくても気にならなかったな
6: なまえないよぉ〜 2022/09/29(木)21:07 ID:ga92qTzy(1) AAS
FFと違ってドラクエの移植リメイクは原作ファンの期待を裏切らなくて素晴らしい
目立った改悪は6のモンスター仲間システムの削除ぐらい
7: なまえないよぉ〜 2022/09/29(木)21:08 ID:lA0bMzbi(1) AAS
FCのアリーナ姫はかしこさ以外全て255になってレベル99まで会心の一撃発生率が上昇し続ける
というのを安易に弱体化したリメイク版はクソ
8: なまえないよぉ〜 2022/09/29(木)21:10 ID:AunH3/BN(1) AAS
>>5
>仲間モンスターは5でしっかり遊んだし、なくても気にならなかったな

大して6を好きじゃない人だからだろ
9: 2022/09/29(木)21:16 ID:Pr7gzP11(1) AAS
ダンジョンはまあいいけど
街中の探索は完全に無駄作業だからなくして欲しい
リアリティもなくめんどくさいだけ
10: なまえないよぉ〜 2022/09/29(木)21:23 ID:DC4X9g5J(1/2) AAS
スマホ版4で戦闘後にフィールドやダンジョンのBGMがいちいち曲の最初から流れる点だけはクソ
5・6はちゃんと曲の途中から流れるのに
4はせっかくフィールドのBGMがたくさんあって良い曲ばかりなのに
ドラクエファンはスクエニのサポセンに要望出そう
外部リンク[php]:support.jp.square-enix.com
11: なまえないよぉ〜 2022/09/29(木)21:53 ID:zhiJv1Rn(1) AAS
リメイク版5でゲマが原作よりしつこく登場するのは逆に冷めた
12: なまえないよぉ〜 2022/09/29(木)21:56 ID:DC4X9g5J(2/2) AAS
5のレヌール城に真っ暗でBGMが無音になるエリアがあるけど
リメイクだと画面が明るいしBGMが鳴るし全然怖くなくてガッカリ
SFC版の方が遥かに怖い
13: なまえないよぉ〜 2022/09/29(木)21:57 ID:bvNojyqz(1) AAS
リメイク5で割食ったの、ジャミ、イブール、ミルドラース
それらの存在感奪ったのゲマ、ブオーン、エスターク
14: なまえないよぉ〜 2022/09/30(金)00:13 ID:/Z8viyz0(1) AAS
3のすごろく場ははかいのてっきゅうが悪さしたから消されたと個人的には思ってる
GB版の隠しダンジョンは消す意味あったのか謎
15
(1): なまえないよぉ〜 2022/09/30(金)00:27 ID:kKTpBLiH(1) AAS
性格システムとか意味不明な追加要素要らないよ
16
(1): なまえないよぉ〜 2022/09/30(金)00:27 ID:qSPjFbmp(1) AAS
●ドラクエ7(3DS版)のダメな点
・キャラの頭身が中途半端にデフォルメ
・俯瞰視点で臨場感がない
・フル3D化されるが町のスケールが原作のままでショボい
・フィールドもフル3D化されるが中途半端なスケールで8のような広大さがない
・戦闘画面にキャラが表示されるようになったが画面が窮屈で狭い場所で戦ってるよう
 www.jp.square-enix.com/dqsp/dq7/story/images/maribel_img_02.jpg
・ボス戦の曲がスローテンポ化してカッコ良さが減少
17: なまえないよぉ〜 2022/09/30(金)00:46 ID:7pTUDEXs(1) AAS
doquyenFF生みの親、坂口博信ロングインタヴュー:XV制作秘話や、リメイク、鳥山明を語る
外部リンク[html]:doquyen.n-da.jp
―昨年、一般への告知が行わる前に『ファイナル・ファンタジーVII』のリメイク版について知らされていましたか?

(略)リメイクは難しいんだ。『スターウォーズ』が良い例じゃないか。ジョージ・ルーカスはオリジナルに
新しいCGIを加えたけど、ファンは今でもリメイクよりもオリジナルを好んで見ているからね。悪いことだと
言いたいわけではないんだ。でも、僕は難しいと思う。
18: なまえないよぉ〜 2022/09/30(金)01:33 ID:sNKIQ13H(1) AAS
細かい点で言えば色々ある6の通常戦闘の曲はオーケストラ音源じゃない方がカッコイイのでスマホ版には不満
19: なまえないよぉ〜 2022/09/30(金)02:14 ID:JktC6ijo(1) AAS
>>15
これだな
リメイク3の唯一クソな部分
20
(1): なまえないよぉ〜 2022/09/30(金)02:18 ID:DxE1pVP6(1) AAS
一度でいいからオープンワールドのアクションRPGで3を出してくれ
1-
あと 46 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.375s*