[過去ログ] 【ラジオ】ユーミン×細野晴臣で“シティポップ対談” 『Yuming Chord』11月22日&29日放送 (352レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1
(5): 湛然 ★ 2019/11/21(木)22:54 ID:dZpYsjhe9(1) AAS
ユーミン×細野晴臣で“シティポップ対談” 『Yuming Chord』11月22日&29日放送
2019/11/21 11:10掲載
外部リンク:amass.jp

ユーミン×細野晴臣で“シティポップ対談”。松任谷由実がパーソナリティをつとめる『Yuming Chord』(毎週金曜11:00?11:30放送 JFN系列 全国38局ネット)では、11月22日・29日の放送で細野晴臣をゲストに“シティポップ対談”を放送します

以下インフォメーションより

◆今だから言える、ユーミンだから聞ける、あの頃の話・制作秘話、必聴のレジェンド対談!

ユーミン「細野さんはエレクトロ、私はAOR的な方へ。ちょっと遠い時期があった。」
省13
333: 2019/11/25(月)00:59 ID:KYej2Q6z0(1) AAS
NHK Eテレでこれみた時しばらく録画を繰り返しみたなあ
動画リンク[YouTube]
334: 2019/11/25(月)03:52 ID:g4NUwUbW0(1/8) AAS
>>315
> 外人のシティポップファンは細野を尊敬しているがユーミンはほぼ完全スルーしてる

音楽的にはピアノ弾き語りの典型から一歩も出ていないというか
ダイアトニックでコードを押さえて鼻歌を乗せて終わりみたいな
あと外人はシティポップにグルーブを求めるけど、その点も弱い
コバルトアワーとかあるけどさ
基本的に少女趣味な歌詞が売りのバラードだから
335: 2019/11/25(月)04:37 ID:e4mkHx6E0(1) AAS
細野とコシミハルのSwing Slowのアルバムは外人のコメントばかりだね
動画リンク[YouTube]
336: 2019/11/25(月)06:28 ID:kr3cwkf60(1) AAS
ユーミンは国内市場で食えてたから海外進出しなかったしな
細野は今でも新作を発表し海外でもライブをしていたり
ライターがインタビューするために態々来日したりするから別格
337: 2019/11/25(月)12:54 ID:g4NUwUbW0(2/8) AAS
細野はYMOやる前から、ロンドンのレコード屋に細野コーナーがあったり
ザ・バンドやエイモスギャレットやストーンズのビルワイマンが細野のファンで、
ライブ前のSEで細野の曲を流したり
スリーディグリーズの仕事で、あのベースを連れて帰りたいと言われたり
若い頃から世界水準だった
338: 2019/11/25(月)12:56 ID:g4NUwUbW0(3/8) AAS
>>283
山下達郎や坂本龍一も、自然に曲が出来て無理なく作れるのはデビューからアルバム三枚くらいまでと言ってた
あとはネタ切れと戦いつつ、無理やり曲を捻出したり、どんどんスタイルを変えたりしないとダメだと
339
(1): 2019/11/25(月)12:58 ID:g4NUwUbW0(4/8) AAS
>>325
大御所の漫画家や流行作家みたいね
まあルネッサンスの絵画の巨匠も工房制で、
背景とか弟子に任せたけど
340: 2019/11/25(月)13:50 ID:06OEkFpY0(1) AAS
>>339
そういうのとは違うね
最終的に正隆がユーミンに歌詞の書き直しやらを指示するからすべて正隆に実権がある
341
(2): 2019/11/25(月)13:58 ID:IUJHy9uw0(1) AAS
そりゃ旦那はプロデューサーだから歌詞やメロディの直しの指示は当然だろ
ビートルズだってジョージマーチンがジョンやポールにダメ出しや直しをさせて曲を作っていったからな
漫画の世界で言うなら旦那は雑誌社の編集担当や編集長でありユーミンは漫画家
だからといってユーミンの偉大さが色あせるわけではない
342: 2019/11/25(月)14:02 ID:g4NUwUbW0(5/8) AAS
>>341
同意
343: 2019/11/25(月)14:11 ID:g4NUwUbW0(6/8) AAS
アーティストや作家もプロデューサーや編集者を選ぶ権利や機会があるわけで、
プロデューサーに全て実権を握ってとかおかしい。
それにそもそも、ラフスケッチや断片的なデモテープでも、
創作の土台はアーティストにある。
344
(1): 2019/11/25(月)14:33 ID:Ai0fxYx+0(1) AAS
正隆の本を読んだらひこうき雲のアルバム作りの時からユーミンの正隆への依存が強い
何でも正隆に意見を求め正隆の意見をすべて取り入れる
正隆あってのユーミンだな
345
(1): 2019/11/25(月)14:37 ID:g4NUwUbW0(7/8) AAS
情熱大陸で歌入れのときの旦那のダメ出しが厳しかったな
「ピッチ悪い。もう一回」
ユーミンさん、日頃の女王様イメージと違いハイハイと従順な小娘のようだった
346: 2019/11/25(月)14:43 ID:g4NUwUbW0(8/8) AAS
>>344
正隆の本ならな
第三者の意見ではない
とはいえ、正隆は徹子の部屋でなぜコンサートの演出に凝るのか聞かれて、
「歌が下手で歌だけでもたないからです」とズバズバと
坊っちゃん育ち特有の遠慮のなさもあるだろうが
347: 2019/11/25(月)16:35 ID:u3/bwjH+0(1) AAS
ユーミンにボイストレーニング受けさせなかったのはマンタなのに
そういうこと言うんだよな
348: 2019/11/25(月)16:37 ID:D8aos//l0(1) AAS
外人「ユーミン???ダレデスカ?」
349: 2019/11/25(月)16:56 ID:vEK2xt0E0(1) AAS
アメリカに出来たシティポップのレコード店とかいう動画で
ボウイとかXもディスプレイされて売ってたので
向こうの人間がそう思えばシティポップなんだろう
350: 2019/11/25(月)20:17 ID:fr0+/lna0(1) AAS
>>345
実際は相当な関白亭主だから
351: 2019/11/25(月)20:42 ID:4g/reVjs0(1) AAS
>>341
プロデューサーが歌詞やメロディに口出しする権限はない。そんな事したらジョージ・マーティンだって追い出されただろう。
352: 2019/11/25(月)20:58 ID:8HpsqMR50(1) AAS
権限とかそういうのは作品づくり上ではないけど、意見のひとつとしては当然にあるよな
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.123s*