[過去ログ] 【音楽】2010年代に全米で最も売れたロック・アルバムが明らかに (572レス)
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510
(1): 2019/11/22(金)10:49 ID:fJWID7hb0(1/12) AAS
>>502
盛り上がってないよ
データ上だけ水増しされてて、実際にツアーやるとショボい会場しか埋められないアーティストばっかだし
多くのポップアーティストは、ステージングを披露する場としてロックフェスに頼ってる状態だし
511: 2019/11/22(金)10:50 ID:fJWID7hb0(2/12) AAS
>>500
ビリー・アイリッシュの音楽を作ってる兄も、グリーン・デイ聴いて育った男
ビリー自身も人生で最初に好きになったPVがリンキン・パークという世代
520
(1): 2019/11/22(金)14:07 ID:fJWID7hb0(3/12) AAS
>>519
イマジン・ドラゴンズはポリスやニルヴァーナのカヴァーもやる超王道のロックバンドだがw

Imagine Dragons - "Every Breath You Take" Live (The Police Cover)
動画リンク[YouTube]

Imagine Dragons cover "Smells Like Teen Spirit" by Nirvana - Leeds 2013
動画リンク[YouTube]
521
(1): 2019/11/22(金)14:09 ID:fJWID7hb0(4/12) AAS
>>518
>2位で5億4770万ドルのケニー・チェズニーを1億4000万ドル、上回っている。
>3位はU2で約4億7000万ドル。4位はルーク・ブライアンで約3億5000万ドルとなっている。

1位&2位がカントリー、3位がU2、4位もカントリー
U2以外ほぼカントリーの圧勝じゃんw
やっぱカントリーの国なんだよな
540
(1): 2019/11/22(金)21:19 ID:fJWID7hb0(5/12) AAS
じゃエルヴィス・プレスリーはHR/HMなのかとw
542: 2019/11/22(金)21:22 ID:fJWID7hb0(6/12) AAS
ジャズ・ヴォーカルだってポップの範疇に入ってたし、逆にEDMは殆どヴォーカルモノのポップだし
今のポップの区分けは恣意的で歪んでるというか

「ある勢力(左翼リベラル陣営)」がポップに入れたくないもんを入れず、入れたいものを入れてるだけ
ビルボードやグラミーが勝手にやってることで、それが基準にはなり得ないけど
544
(1): 2019/11/22(金)21:26 ID:fJWID7hb0(7/12) AAS
チェインスモーカーズのクローサーなんてダンス・ミュージックというよりはカラオケヒットでもある
普通にカラオケで歌われてるし

The Chainsmokers - Closer (Lyric) ft. Halsey
動画リンク[YouTube]

これをポップに入れないのは、チェインスモーカーズみたいな世界的な大ヒットメーカーと競争したくないから
R&BがEDMと同じ土俵に立ったら今の時代時は勝てないと理解してるから避けてるだけ
もっといえば黒人が白人に勝てないという事なんだけど
559
(1): 2019/11/22(金)22:17 ID:fJWID7hb0(8/12) AAS
>>556
世間一般ではエルヴィス=R&Rの神さまなんだけどw
561: 2019/11/22(金)22:28 ID:fJWID7hb0(9/12) AAS
ラウドロックみたいなのだけをロックと呼ぶなんて区分けが後から作られたものであって
そもそも90年代以前は「ロック/ポップ」「R&B/HIPHOP」50年代以前は「オールディーズ」というカテゴリ分けだった
ロックとポップを分けるようになったのは非常に最近の話
何の意図があるのかは知らないけどな

じゃカントリーもロックもやるジョニー・キャッシュをどうするのか?とか
普通に考えればカントリーとロックを分けてるのも不自然
ボブ・ディランはどっちもやってるじゃん

つまり、それらのジャンルをクロスオーバーするのがロックの定義なのであって
そこから細分化して生まれたHR/HMの方を勝手にロックと定義していいわけがない

なので、わざわざロックの定義を狭義化してトータルセールスを分散化しようという意図を感じるね
省2
562
(1): 2019/11/22(金)22:29 ID:fJWID7hb0(10/12) AAS
>>560
はあ?エルヴィスはカントリーもジャズもゴスペルもR&Bもやるんだけど?
563: 2019/11/22(金)22:32 ID:fJWID7hb0(11/12) AAS
ぶっちゃけジャンル分散でもしないと、音楽産業は白人の圧勝だ
上にもデータ出てるけど特にライブ収益ではカントリーとロックが圧倒的だから、せめて音源セールスで黒人に分があるように見せないとポリコレ的に不味い
だから本来は一緒だったロック/ポップを分散させたり、R&Bとヒップ・ホップを無理やり1ジャンルとして足しちゃったりw
強引にブラック・ミュージックをデカく見せてる

アジアではブラック・ミュージックなんて消滅しかかってるレベルで売れてないけどな
不正操作は不可能w
564: 2019/11/22(金)22:41 ID:fJWID7hb0(12/12) AAS
つまり、ロックの中から分かれた小ジャンルに過ぎなかったハード・ロックとメタルを、あたかもロックのメイン部分であるようにして
それ以外の音楽(ソロのSSWなども)を他ジャンルに分散させちゃった

アデルなんて70年代にデビューしてたら普通に女性SSWとしてロック扱いだし
サム・スミスも80年代にいたらAOR、ブルー・アイド・ソウルと呼ばれてロックに入ってた
エド・シーランなんかもモロにそうだし、レディ・ガガだってボウイやクイーンへのリスペクトを前面に出すロックシンガーだし

つまり、10年代で1,000万枚以上売れたトップの連中は、90年代以前の基準だと全部ロックに入る
しかしそれだとポリコレに抵触するw
白人にボロ負けしてる事実を浮き彫りにしちゃう

だからロックを狭義化してトップ連中を全部ポップに付け替えて「あれはロックじゃない」と言い張りはじめたのが今のポリコレ音楽ライター達
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