[過去ログ] 【NHK大河ドラマ】<いだてん>視聴率3・7%で危険水域突破!もはやNHKからも見限られた? (539レス)
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(1): 2019/10/21(月)10:04 ID:M7gjpr450(1/5) AAS
>>344
そんなに二者択一で切り分け出来る問題ではないのでは

最初は勿論行けると思ってクドカン使ったのだろう
制作が進んで見る人が普通に見ればこれはおそらく駄目だろうとは分かっていたはず
でもドラマが当たるかどうかを100%で語れる人なんてこの世に居ない
そんな人が居ればそいつにディレクションさせれば良いわけでさ

多分「あまちゃん」だってあんなにブームになるとは思ってなかった人が大半だろう
でも現実にはプチ社会現象を起こすくらい盛り上がってしまった
だから正解は前者も後者もないまぜで、不安いっぱいではあるがもしかしたら新しい大河として人気出るかも知れん、頼む当たってくれ!って感じだったんじゃないかな
481
(1): 2019/10/21(月)10:25 ID:M7gjpr450(2/5) AAS
>>480
あまちゃんブームを視聴率で語るのは無意味だよ
君自身書いてるように普段朝ドラを見てる層と違う層が食いついたからたくさん情報発信されたわけでさ
具体的にはアイドルと若い女が好きな男性層、昭和50年代が青春だった中年層、この二つかな

こういう風に言うとまた噛みつかれそうだから先に断っておくけど
あまちゃんブーム=あまちゃんというドラマが評価された、では無いから
そこは踏まえた上であまちゃんブームは確かにあったと言ってるのを理解してくれないと永遠に平行線になってしまうよ
504
(2): 2019/10/21(月)10:59 ID:M7gjpr450(3/5) AAS
>>498
よく「わかりやすさ重視」って言うけど
その意味を本当に理解出来てる製作者って少ないとも思うね

難しい事がすっと頭に入ってくるように作られているのが本当のわかりやすさであって
単純化やご都合主義でディテールを切り捨てるのはバカ向けにレベルを落としただけで実は製作者の怠慢でしかない
逆に奇をてらって無駄に複数のテーマを放り込んだり場面や時代を行ったり来たりするのも安直なだけでクリエイティビティとは無縁
516: 2019/10/21(月)11:36 ID:M7gjpr450(4/5) AAS
>>513
広義で言う偏差値は単に点数のバラツキを示す指標であって物事の良し悪しを表すものじゃないからね
日本では学力とイコールで使われる事が多いってだけで

ちなみに偏差値60は全体から見て15.9%、これは初回視聴率にリンクした数字ではあるね
逆に3.7%というのは偏差値68に相当する
クドカン指数とか変わり者指数というのがあればこれに当てはまるんじゃないか
524: 2019/10/21(月)14:44 ID:M7gjpr450(5/5) AAS
時代モノに関してはもう中華制作にもボロ負けなんじゃないかな
少なくとも三國志Three Kingdom以上の物は今の日本では作れない

何ていうかな、小手先じゃなくて熱量が違う
このドラマを見てくれ!絶対面白い話だから!っていう確信持って作ってるのが分かるもの
原作の三國志演技が面白いだけなのかも知れないがそれを信じて真正面から小細工なしに作れるのが凄い
今の日本で三國志をドラマ化したら絶対誰かの女人化とかキャスティング都合のオリキャラとかオリジナルストーリーとか入れてくるもの
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