◆ロールプレイング・ノベル入門【2】◆ (45レス)
1-

1
(2): 2018/10/13(土)19:13 ID:W/RQCDV4(1/5) AAS
【VRP=バーチャル・ロールプレイング】
コテハンで架空のバーチャル・キャラクターを作って、ロールプレイをする遊びです。
応用すればTRPGや、個人あるいは共同での小説執筆のようなこと(RPN)も可能です。
スレッドを都市や建物に見立てて、大規模RPGのような事(VRPG)も出来るかも知れません。
まだ未完成ですが、みんなでその遊び方やシステムを完成して行きましょう。

RPNとはVRPを基礎とし多人数で小説創作のようなことを行う遊びと演習を兼ねた究極のメソッドです。

※前スレ
◆ロールプレイング・ノベル入門【1】◆
2chスレ:mitemite

※関連スレ
省4
2
(1): 2018/10/13(土)19:14 ID:W/RQCDV4(2/5) AAS
【RPN=ロールプレイング・ノベルβ版】

・自分が演じるキャラクターの名前を決める。
・トリップを付ける場合は、【キャラクター名】#【好きな暗証ワード】
・それを名前欄に記入し、会話の場合は「」で、キャラクター描写は地の文で行い投稿する。
・キャラクター描写は、そのキャラクターを【外から見た状態】を主語抜きで表現する。
・ただし、コテが複数キャラクター(例:学生数人連れ)の場合は主語が入っても構いません。
・別のキャラクターへのアクションは【アンカー】を付けて行う。
・話しかける場合は「」で、無言の動作は地の文で【外から見た状態】を主語・目的語抜きで表現する。
・その他の情景描写・情報などは、【カード】で表現し投稿する。
・シーンの情景描写は引きのカメラで、キャラクター名などを入れて三人称の地の文で表現する。
省9
3
(1): 2018/10/13(土)19:15 ID:W/RQCDV4(3/5) AAS
【基本的なプレイの仕方】

◆我々はこの一連の作業を【クエスト/探索】と呼ぶ、ゲーム、プレイみたいなことである。
・【クエスト】に参加する人たちを【クエスター】と呼ぶ。
・【クエスター】は各々キャラクターを作り(必要ならば複数)、それを操作してクエストを実行する。
・【クエスト】で主導的な役割を果たす特別なクエスターが【QL/クエストリーダー】である。
・【QL】は、単純な目標達成型のクエスト=【単純型】では、その目標を設定したりして主導的な役割を果たす。
・【単純型】では【QL】の実現したい【願望/ドリーム】を理解し物語的にその実現をめざすのがクエスターたちの任務である。
・【物語的に】とは、その関与の仕方が味方だけではなく、QLとクエスターとの関係性によって様々であるという意味。
・【クエスト】には【単純型】に加えて、もう一つ【謎型】というのがある。
・【謎型クエスト】の目標はクエストのもう一人の主導者【QM/クエストマスター】が準備した謎を解くことにある。
省9
4
(1): 2018/10/13(土)19:16 ID:W/RQCDV4(4/5) AAS
【QD/クエストディレクターとは】

◆クエスト上不可欠な存在では無いが、あると良いのが【QD/クエストディレクター】という役割である。
・【QD】はクエストの全状況を見極めながら、その一員としてクエストを成功に導く為のガイド役・司令塔のような存在。
・その任務は既にクエストの準備段階から始まっており、芝居における演出家・プロデューサーのような物と言えよう。

【QD/クエストディレクターの主な仕事】
・まず、クエストの【大舞台】を考える
・【大舞台】とは、クエスターたちが活動・移動可能な全領域ということになる。
・大舞台のイメージは、それほど明確なものでは無く漠然としたもので良い。
・その大舞台の中で現在、QLを中心としたクエスターたちの居る場所が【小舞台】である。
・【小舞台】のイメージは具体性を帯びた、より明確なものでないといけない。
省5
5: 2018/10/13(土)19:22 ID:W/RQCDV4(5/5) AAS
アカン、古いバージョン貼ってしもた
まあ、句読点とかが違うだけやけど
6: 2018/10/17(水)14:36 ID:ZU7x6aHX(1) AAS
中学生でもできるネットで稼げる情報とか
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね

1F1
7: 2018/10/19(金)20:38 ID:M4WQNpz9(1/3) AAS
超人は自分の中に自分を映すナルシスの鏡を持っている
長所も欠点も全て正確に映し出す鏡を
8: 2018/10/19(金)20:44 ID:M4WQNpz9(2/3) AAS
君主‐奴隷道徳(くんしゅ-どれいどうとく、独:Herrenmoral Sklavenmoral)

ドイツの哲学者ニーチェが提示した哲学概念。
『善悪の彼岸』に初めて提出され、後に『道徳の系譜』に最大限に発展された。
最も基本的な道徳形態は「君主道徳(貴族道徳)」と「奴隷道徳」の二種類がある。
君主道徳では行為が「良」と「悪」に分けられるのに対し、「奴隷道徳」では行為が「善」と「悪」に分けられる。
君主道徳の主な特徴は、自己肯定、傲慢、主動であるのに対し、奴隷道徳は自己否定、謙遜、慈悲である。
ある人の道徳がどの道徳になのかは、その人の身分と地位で決まるのではなく、その人が行動する時の気持ちで決まる。
したがって、ある独裁者の道徳が奴隷道徳である可能性もある。
なぜなら、その独裁者は、恨みと報復によって行動しているかもしれないからである。
ただし、ニーチェは、君主道徳を勧めると同時に、奴隷道徳の中の精神力を学ぶ価値もあると主張した。
省2
9: 2018/10/19(金)20:53 ID:M4WQNpz9(3/3) AAS
ニーチェの中にも何か根本的な誤謬があったのだろう
ゆえに、最後破綻した
だがニーチェの本質的な正しさは決して損なわれることはない
我々はその誤謬を正し、ニーチェをより完全なものとしなければいけない
10: 2018/10/19(金)23:03 ID:exO1Cz+p(1) AAS
根本的な誤謬があったのに本質的な正しさが損なわれないとはこれいかに
語りぶりからは、「元々存在しないからこそ、逆説的に損なわれることもない」という話ではなさそうだが
11
(1): 2018/10/20(土)00:51 ID:h2AVDDe9(1) AAS
>>1くんは一日中スレに張り付いて連投しまくってるけど友達とか彼女いないの?仕事は?
12: 2018/10/22(月)01:25 ID:Aw/eKJ8k(1) AAS
スレ主くんことかそゆくんが挙げるのが
哲学者と実業家というあたりは
創作だ表現だという 言葉 に酔ってるだけで
オレサイコーオレステキの域をでてはおらんなあ
という、創作に対する興味のなさを感じさせる
13: 2018/10/22(月)12:03 ID:qpPW+5mQ(1) AAS
>>11のレスからイッチの連日の連投がぱたりとやんだな

あっ(察し
14: 2018/10/22(月)15:49 ID:zDKtFVeN(1) AAS
添削というやつなの?他のスレでも暴れてるんだな
あれはガチ。歪んだ承認欲求の塊の自己偏愛者だわ。
15: 2018/10/22(月)18:09 ID:jjJVONJb(1) AAS
> 歪んだ承認欲求の塊の自己偏愛者

まあ、作家というのはそういう生き物だよな
それだけではプロにはなれないが
16
(1): 2018/11/09(金)09:03 ID:9TCXhvQG(1) AAS
最後の書き込みから一月が経とうとしている

スレ主ことかそうゆうたろうくんが最初提唱していたような気がする
地の文が独白で埋め尽くされるうざさを排したT(thread)RPG
という方向性はおもしろそうだとは思ったのだが……

明らかに彼の方向性はそこにはなかったことが
個人的に妙にひっかかっている
あいつどっからあれ(地の文は客観描写)拾ってきたのかなあ?

お前は女子高校生によるオレ承認が欲しかっただけだろう?
いうなあ。実に謎である
17
(1): 2018/11/12(月)21:37 ID:PeYw24ax(1) AAS
>>16
RPN? あれ、>>2の基本は時間差チャットRPGへの先祖返りで、用語をずらずら並べまくって蛇足にしか見えない部分が彼の独自性を発揮しようとした部分でしょ?
とっつきにくく新規参入を阻む方向に進化した要素をいったんリセットしてシンプルな表現に回帰しようとしたのは良いんだけど、
そこで変に独自性をだそうとして用語ずらずら並べて蛇足要素にしかなってなかったのはマイナスだったね
【カード】も、あの説明じゃ、既存の同種のものを知らない人には訳わかめだし、
>>3はごちゃごちゃしててその大部分の記述は無くても良いね、評価できるのはGMの役割をプレイヤーに分散させようとしたところだけど、
>>4に至っては、せっかくGM要素を分散させたのにQDってGMにしかみえないから迷走してるな、と。

まあ、2が他から拾ってきたのを彼の文章に書き直したもので、3のGM的役割を複数プレイヤーに分散のあたりが彼の独自性の発露なんでしょう
せっかくの独自要素を台無しにするようなQDなんてものを持ってきたのがほんとに迷走してるなあと思うけど

まあ、一番の問題は、スレ主は単に俺の考えたRPNは凄いだろって見せびらかしたいだけでそれですぐに遊ぶことは考えてなかったみたいなのに、
省2
18: 2018/11/14(水)19:33 ID:KYU9nblH(1) AAS
無能のゴミが何かゴチャゴチャ言ってんな
個人的な事情だと言ってんだろ
やるやらないは俺の自由だよ
損するのは俺じゃない「世界」の方だ
19: 2018/11/17(土)13:11 ID:kpS71NDu(1) AAS
>>17
確かに【カード】はなんのこっちゃかわけわからんかったが
彼のいうことは大概なんのこっちゃかわけわからんかったのでまあいいかとかですね

あと、彼を誉め称え付き従う気のない人間が
いきなり遊ぼう遊ばせろ遊べと勘違いしたのはあかんかった
というのは今にしてみるとわからんでもないところです

PCだかスマートフォンだかを親御さんに取り上げられちゃったのかなあ
とか思うんですが、また復帰して
自己愛と他者否定を炸裂させまくっていただきたいところです

あれ(というか彼というか)なんかふしぎと創作意欲を刺激するんですよね
省1
20
(1): 2018/12/29(土)13:58 ID:2N+aMcCL(1/9) AAS
他者否定はおまえの方じゃねえか
確かに俺は究極のナルシストだが、究極のナルシストは他者なんて否定する必要はねえんだよ
自分自身で他者関係なしに自分を肯定できるからね
他者を否定するやつは、そうしないと自分が肯定されないからそれをする
自分を肯定する手段がそれしかないから常に他人の悪い所ばかり見ようとする

今の俺に対するお前のようにね

つまりは自信がないのだよ
1-
あと 25 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.484s*