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アイヌ文化詳しい人ちょっときてみな (1002レス)
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: 2012/01/27(金)16:32
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2: [sage] 2012/01/27(金) 16:32:24.09 ?eはV2で「〜が〜を食べる」、?ipeはV1で「〜もの食う」ないし「〜が食事をとる」という動詞である。 だから、「私は肉kamを食べる」は(21)となり「私は食事をとる」は(22)となる。 また、nukarはV2で「〜が〜を見る」、?inkarはV1は「〜がもの見る」ないし「〜が視覚を働かせる」という動詞である。 だから、(物語では)「私は山nupuriを見る」は(23)となり「私はもの見る」は(24)となる。 物語を語るのではなく、会話を行う時は、「私は山nupuriを見る」は(25)となり、「私はもの見る」は(26)となる。 この話は、十勝方面で語られているが、胆振方面でhekaci「子供」というのを十勝ではekaciと言う。アクセントのない音節の頭のhは十勝方言では になる。 したがって、「〜が走る」を意味するV1は胆振でhoyupu/hoyuppa(sg./pl)というところを、十勝では(27)/(28)(sg/pl.)という。 ところが、物語では胆振の「私は走る」がhoyuppa-?anに対して十勝では(29)となり、会話では胆振のku-hoyupuと同様(30)となる。 ku−は(31)を前に1つ移動させるからである。 この話を最初に語った人は熊獲りの名人である。 したがって、cawetok、teketok、remetokの3ての(32)を備えて神の(33)のある(34)である。そのような男性の妻は(35)とか?iresu sapoと呼ばれる。 この語り手はこの時、網袋の、アイヌ語で(36)と網袋を背負うための紐、アイヌ語で(37)を1つずつしか持っていなかった。 この紐で網袋を(38)と背中で支える。そこで、もう一匹の小熊を捕らえて(39)をおりるためにフンドシ、アイヌ語で(40)を解く必要があった。 こんな簡単なのやらせるの忍びないんだが、穴埋めしてみてくれ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/min/1327649498/2
?は2でがを食べるは1でもの食うないしが食事をとるという動詞である だから私は肉を食べるはとなり私は食事をとるはとなる または2でがを見るは1はがもの見るないしが視覚を働かせるという動詞である だから物語では私は山を見るはとなり私はもの見るはとなる 物語を語るのではなく会話を行う時は私は山を見るはとなり私はもの見るはとなる この話は十勝方面で語られているが胆振方面で子供というのを十勝ではと言うアクセントのない音節の頭のは十勝方言では になる したがってが走るを意味する1は胆振でというところを十勝ではという ところが物語では胆振の私は走るがに対して十勝ではとなり会話では胆振のと同様となる はを前に1つ移動させるからである この話を最初に語った人は熊獲りの名人である したがっての3てのを備えて神ののあるであるそのような男性の妻はとか と呼ばれる この語り手はこの時網袋のアイヌ語でと網袋を背負うための紐アイヌ語でを1つずつしか持っていなかった この紐で網袋をと背中で支えるそこでもう一匹の小熊を捕らえてをおりるためにフンドシアイヌ語でを解く必要があった こんな簡単なのやらせるの忍びないんだが穴埋めしてみてくれ
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