[過去ログ] アイヌ文化詳しい人ちょっときてみな (1002レス)
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119: 2013/11/12(火)17:34 AAS
>>118
最後の一行ガすべてだろう
120: 2013/11/12(火)19:42 AAS
土偶は一部を壊して埋めるのがデフォ。それで、縄文人は厄を祓ったのだろう。

一番有名な土偶である木造村の遮光器土偶(デニケンが宇宙人と名指ししたものw)が右足が無いからと、重文なのは解せない!!
ハート型土偶や合掌土偶は壊されていないから国宝なんだよなw

やっぱり、土偶と言ったら何と言っても遮光器土偶だべ。アイヌ文化の基底文化と繋がっている。
121: 2013/11/12(火)23:07 AAS
草生やして面白いこと言ってるつもりなんだけど
支離滅裂すぎて全く理解できない
122
(4): 2013/11/13(水)22:07 AAS
中世にアイヌの人々が北海道に出現するまで、700年以上も北海道の主で先住民であり
当時の本州側の文化や生活様式との共通点も多々あった縄文系の擦文人の人々は
何でアイヌ人が現れたら突然、北海道から消えたんだ?
アイヌは縄文系だとの説をことあるごとに全否定し、アイヌは日本人とは完全に別の民族だとやたらに強調する人は、
そのあたりをどう説明出来るのだろう。アイヌが擦文人から北海道を奪い取ったとでも言うつもり?
アイヌは擦文ほか縄文系からの分派進行型だと思うのだが、そうじゃないならアイヌは擦文から北海道を奪った侵略者か?
中世に至る迄の長い間、アイヌの人々は一体どこで何をしていたのだろう。てのが余計に謎になるんだが…
123
(1): 2013/11/13(水)23:39 AAS
>>122
消えてなくて中世に世界的な寒冷化で北海道が狩猟生活のみになった時に
より北方の住民と文化融合が有ったと思われる
あと気になるのが義経の存在
124
(1): 2013/11/13(水)23:53 AAS
アラスカでエスキモーとユダヤ人が混血しまくってたらしい
その辺が北海道の情勢に関連しているのでは
125
(1): 2013/11/14(木)04:06 AAS
>>122
現時点で発掘された史料上消えているのであってリンクは不明
俺の知る限りでは>>123の解釈が妥当だと思う

>>124
それ初耳、詳しく
126
(3): 2013/11/14(木)16:36 AAS
つまりアイヌは縄文系の一派であった擦文人とオホーツク文化人との融合型かいな?
なら納得。でもその場合、アイヌは縄文人とは関係ない。全く日本とは関わりのない別の人種民族だったんだ
って話は真っ赤な嘘なのか。反日プロパガンダ的なさ。
127: 2013/11/14(木)16:49 AAS
>>126
はい、全くの嘘です
128: 2013/11/15(金)14:58 AAS
単に文化で区分しているだけ。人種で考えると、アイヌは縄文文化の後継者。

>>126は妄想。
129: 2013/11/15(金)21:39 AAS
>>125
外部リンク:www.jta.org

どうしてアラスカにユダヤ人がいたのかは書いてないけど
キリスト教男性、エスキモー女性とユダヤ人は
厳しい生活環境の中団結して(せざるを得なく?)結婚する頻度も高かったと
130: 2013/11/15(金)23:05 AAS
>>126
あまりよく分からないものを取り入れない方が良いのではないかと

外部リンク:news.3yen.com
酷い言われよう
The ‘Japanese girls are ugly’ blog
「日本の女の子は外見も醜いが中身はもっと醜い。無礼だし。」
「日本の女は気持ち悪い。態度もなんとも最悪で酷い。こいつら宇宙人は
自分の事を何様だと思ってるんだ?ムカつく。そろそろまた爆弾落とした方が
いいんじゃないか? 」
「日本の女子はウンコ以下」
省1
131
(1): 2013/11/16(土)10:59 AAS
>>122
>中世に至る迄の長い間、アイヌの人々は・・・・・・・・
東北・北陸地方各地に残るアイヌ語系地名からみて、本州にも
分布していたが、西方から東進してきた倭人集団に吸収されたのだろう。
132: 2013/11/24(日)08:44 AAS
>>69
>富士山アイヌ語起源説についても・・・・・・・・・・・・・・
泰斗金田一京助は、アイヌ語系地名を関東地方以西に広げるのには慎重だった。
碩学山田秀三は、どう言っておるのかな?
コタンメール 第68号  アイヌ民族博物館  2013/03/20
外部リンク[pdf]:www.ainu-museum.or.jp
133: 2013/11/24(日)12:01 AAS
>>62
俺をお呼びですか?
【ワイは】白土三平 カムイ伝第10部【負けへんで】
2chスレ:comic
134: 2013/11/29(金)03:12 AAS
アイヌ語地名説は慎重にあつかう必要があると思う。

盛岡の菅原進氏なんかアイヌ語地名で高い本を出しているようだけど…、彼の解釈をみると納得できるコトも多いんだけど
外しているなあと感じるトコは、まあ一部なのだろうが、彼の説が引用されるととっても「目出つ」んだよね。違和感持っちゃうよ。

労作な分だけもったいないなーと思う。
135: 2013/12/07(土)09:42 AAS
>>122
何をもって縄文系とあなたは呼んでいるの?
擦文人が縄文系であれば平安の関東人だって関西人だって縄文系だよ。
だいたいmtDNAからみると北海道縄文人は本州その他の縄文人と明らかな違いがる。
アイヌは10世紀前後に北海道道東道北でオホーツク人と混在していた部族が南下し、
全道に拡散したのがその起こりだよ。それを単純に縄文系とよぶのは間違い。
>>131
10世紀以降の道東のアイヌ系が「日の本」と呼ばれていたが彼らは東北と交易し、
諸点ももっていた。地名が残ってるのはそれが原因。だいたいアイヌ語と縄文語は別だよ
136: 日本人だけではなく、アイヌにまで偽装する朝鮮人 2014/02/28(金)16:30 AAS
チロンヌプカムイ

 アイヌにおいてキタキツネを顕現体とするカムイ。
「チロンヌプ」とはアイヌ語で「キタキツネ」を意味すると同時に「われら(アイヌ人)がどっさり殺すもの」という意味もある。
つまり、数も多く捕獲することがあまり危険でないキタキツネは、アイヌ人に狩猟対象として身近な存在であった。
アイヌ人も世界の人と同じように、キツネという動物をずるがしこく、悪知恵を使って人を騙し、また少々間が抜けていて人に騙し返されるような生き物だと考えていた。

外部リンク[html]:wwwc.pikara.ne.jp
したがってチロンヌプカムイは主人公として神謡に登場することもあった。黒ギツネのカムイは特にシトゥンペカムイと呼ばれる。
137: 2014/06/16(月)19:41 AAS
アイヌは縄文系だと思う。
結構本が出ています。
138: 2014/06/18(水)12:03 AAS
アイヌの子孫(数十代続く家系、父親が北海道)の男性と大学生の頃お付き合いしたことがある
結婚したらお墓だけは一緒に守ってほしいと言われた
寝る前に必ず自然と先祖への感謝を唱えていて質素な生活を好んでいた
これは子供のころからの習慣だと言っていた
身長183cm、スタイルよく肌はきめの細かい色白、顔は妻夫木さとしに似ている濃い目の顔
モテる、性格は温厚だけど高校生の時喧嘩で複雑骨折していたので気質的に弱いわけではない
むしろ男らしいが繊細さもあり

典型的な縄文顔 父親も俳優の様なイケメンだった
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