[過去ログ] 産経抄ファンクラブ第296集 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
236
(3): 2023/02/06(月)07:53 ID:Ws+PzDt90(1/2) AAS
2月6日 コラム 産経抄

おでんに欠かせないこんにゃくが、かつて戦争に使われた。先の大戦末期、旧日本陸軍は米国本土を攻撃するために9300発もの風船爆弾を放った。その材料となったのが、和紙とこんにゃくである。

▼風船爆弾は冬季、高度約1万メートル上空に吹く偏西風に運ばれた。米国本土に到達した約千発により各地で山火事が発生した。オレゴン州では爆発により子供5人を含む6人が死亡した。戦時中、日本軍の攻撃による米本土での唯一の人的被害とされている。

▼米国本土の上空を飛行していた中国の偵察気球のニュースから、風船爆弾を連想した人も少なくないだろう。大陸を横断して大西洋に出たところを、戦闘機のミサイルにより撃ち落とされた。気球は民間の気象研究に用いられており、偏西風に流されて誤って米国に入った。こんな中国側の弁明を真に受けるわけにはいかない。

▼米メディアによると、スクールバス3台分ほどの大きさの気球は自力での推進が可能だ。人工衛星より高度が低いために、軍事施設が発信する微弱な電波も探知できる。侵入物に対して米国がどのように反応するのか見極めるのが目的だと、指摘する軍事専門家もいる。
省2
1-
あと 766 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.573s*