▽岡山のラーメン 57杯目▽ (322レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(簡易版) レス栞 あぼーん

89 たま公@ 2019/08/16(金) 22:29:53 ID:8ZmIR4IQ(1/3) HOST:dhcp187-68.tamatele.ne.jp
久々に新店開拓で灘崎の六三ラーメン行ってきたわ。
昼メニューになってすぐの10時過ぎ頃行ってチャーシュー麺にしてみた。
丁度、客少ない時間帯で自分含めて2人くらいで食べ出した頃から
数人連れのグループが数組入ってきだしてた感じ。

チャーシュー麺には、ここの基本的なスープ使ってあって塩ラーメンに近い見た目。
薄口醤油と塩をタレにして鶏と煮干し辺りで出汁取ってんだろうか?鶏の風味が強いかな。
鶏油だと思うけど結構浮いてる。上澄みのスープ一口目は、結構塩分感じる。
鶏の匂いをネギの風味が丁度良い感じでカバーしてる印象。
出汁などが上品に取られた清湯スープで昔岡山に出店してた「支那そば屋」の印象と似てる。
朝ラーメンのスープは、10時からのと少し違うとのこと。
90 たま公A 2019/08/16(金) 22:30:36 ID:8ZmIR4IQ(2/3) HOST:dhcp187-68.tamatele.ne.jp
個人的印象だが煮干しの出汁を上手く取り過ぎてる感じでエグ味などが感じられないんで
岡山で一般的な煮干出汁のラーメンにあるインパクトを期待してるとやや肩透かしかも。
「こびき」の醤油ラーメンもだが煮干し煮干ししてないので想像ほど煮干しそのものを感じれない。
どうしても地元玉島「にぼし家」とかのスープ一口目のインパクト期待しちゃうからだけど。
先週、にぼし家行ったばかりだし、方向性が全く違うのを痛感した。

カレーラーメンとつけ麺以外の普通のラーメンの麺は、細麺のみにしたらしい。
茹で時間の関係とのことだが個人的に普通のスープなら細麺の方が合ってると思う。
粘度無い清湯スープだから細麺にスープ絡ませれてズルズルすするのが旨いかと。
ただ細麺だとスープに麺の水分やや出てくるのかも?
最初やや塩分多目と思えたスープが途中から麺の水分でやや薄まりバランス取れたかんじ。
次回は、太麺使ってるカレーラーメン食べてみたい。
麺は、はまんどのと一緒で4年くらい試行錯誤した麺って店の人が教えてくれた。
91 たま公B 2019/08/16(金) 22:31:24 ID:8ZmIR4IQ(3/3) HOST:dhcp187-68.tamatele.ne.jp
チャーシューは、香川の「はまんど」の普通のチャーシューと風味が似てた。
やや豚臭がする火の通ったチャーシュー。個人的好みからは、やや外れる風味。
「はまんど」のつけ麺がレアチャーシュートッピングしてて、以前食べて美味しかった。
ネット画像から推測しレアチャーシューをデフォでやってるのかと勘違いしてた。
ここの普通のラーメンにあのレアチャーシューの風味の方が合うと個人的に思うんだけど・・・

個人的にメンマ食べないんで抜きにしたら代わりに味玉1玉サービスしてくれた。
スモーク(燻製)されたような風味がして黄身も半熟に近くて美味しいわ。
本来入ってないトッピングが味わえて、ありがたかった。

チャーシューの風味がやや個人的好みから外れるくらいで、
スープや麺のバランスが良くて美味しいラーメン。
初訪問だったんで普通のラーメンから攻めとくべきだったと後から思った。
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.010s