[過去ログ] 京都芸術大学通信教育部(旧京都造形) 4 (1002レス)
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796: 2021/02/11(木)12:19 ID:ndCFHCCN0(1/6) AAS
>>793
これって大学(瓜芸)当局が注意しねえのかよ?
雇用者なんだから、ひとこと言うくらいできるだろ。
802(1): 2021/02/11(木)20:15 ID:ndCFHCCN0(2/6) AAS
>>801
授業料に見合ってない内容だと言うことだろ?
通信課程で実力付ける学生もごく少数いるが、
元京造の大学名、ましてや通信にはブランド力が全くないので
仕事で活用するにはなにかと苦戦する。
趣味の世界なら無問題だけど。
805(1): 2021/02/11(木)20:42 ID:ndCFHCCN0(3/6) AAS
>>799
自分はデザインだったけど、初心者にとっては得るものは大きかったし、実力もついたと思っていた。
でも同じ京造の通学部と比べたら数段落ちるレベルにしか到達してないことに気付いた。
最初からうまい人は来なくなったし、職業として成り立つレベルではない。
自分でデザインはしないけど、良し悪しの判断を下す必要があるといった社会人向けだろう。
趣味でデザイン、油絵というのは多いけど、趣味でデザインって意味ないしな。
809(1): 2021/02/11(木)21:12 ID:ndCFHCCN0(4/6) AAS
>>808
いちおう努力はしたつもりなんだが。
とにかく才能不足、実力不足でも卒業資格もらえたのは感謝してる。
自分は転職意志もないけど、自社商品のパッケージデザインや広告デザインに興味を持ち、もうちょっと理解が深まればいいかなと思って社内の誰にも言わず通信始めたの。
我が社のデザイン職は五美大と五芸大しか採用してないのは知ってたけど。
816(1): 2021/02/11(木)21:57 ID:ndCFHCCN0(5/6) AAS
>>812
大阪市内で事務系会社員として勤務してるんで、いまさら就活は必要ないんだ。
製品デザインの決定に関与する立場(の末席)にいたと言ってもウソでないが、
実際は消費者目線で意見をいう役割も分担していただけ。
ただ、ここでデザインの面白さを知ることになった。
それと怖かったのは、下っ端の意見が通ることはないが、下っ端の不用意な一言で計画がぶっ壊れることもあること。
「なにか意見言え!」と言われて苦し紛れに放ったネガティブな意見に周りが過剰に反応してしまい、
「これは問題だ。見直し必要だ。」となることもある。
そんなこんなで、デザインとはなんだ?と興味を持ったのが発端。
今は経理やってるからデザインとは無関係だけど、どうしてもスパーやコンビニの棚には目が行く。
省1
818(1): 2021/02/11(木)22:07 ID:ndCFHCCN0(6/6) AAS
学校(通信)と職場の両方を行き来して、デザインが悪い原因はデザイナーじゃなく選ぶ方に問題があると言うことも分かった。
例えば体育大学でもプロやハイアマのプレーヤーを目指す学生と、中学高校の指導者を目指す学生に分かれるが、
デザイン・イラスト系はクリエイター目指す学生だけでなく、デザインを活用する立場の人材を育成する必要があるね。
そうなれば、わけわからん自社社員やクライアントにデザイン職が振り回されることも減るだろう。
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