[過去ログ] 22世紀に遺したいロックアルバム1000枚 Part10 (1002レス)
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(5): (アウアウクー MMc1-mzIB [36.11.229.89]) 2021/01/22(金)19:50 ID:2PpdnXTSM(2/4) AAS
>>5

ロック楽曲の定義、コピペから抜き出しとくわな♪

スキッツォイドマンで明示されて以降にロックが創られ聴かれる動機はアグレッション、動的なインパクト、カタルシスを与える/得る為であって
それには例えば性的な絶頂の様な、ストレスや憤怒や出口が見付け難い溜まったモノを噴出する快感を得る為の楽曲構造が必須なんだよ

イントロから最後まで爆ぜる様な起伏も無く、力んだりいきんだり身を揺らされる(踊らされる、ではない)事の無い楽曲をロックと呼んでしまえば、
R&Bやフォークその他の音楽との違いなど説明付けられる特長が無い事になる

ハーシュノイズや削岩機やラジオ発信機の音を加工して延々流してた最初期の「ノイズインダストリアル」勢の音楽がロックとは呼ばれなかったのも当然で、
それらは先に挙げた様な機能の為の構造を持たないからだよ
省10
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(5): (アウアウクー MMc1-mzIB [36.11.229.89]) 2021/01/22(金)19:52 ID:2PpdnXTSM(3/4) AAS
>>7

これも、屁スレから転載しとくわな♪

233名盤さん2020/12/27(日) 08:40:17.47ID:VimZDb7H
KKKの芯を外しまくってる無駄話で流れちゃってるので、再掲しとくわな♪

ジミヘンのFireやパープルへイズの様な前例が有るのであくまで主に、だけど
その白人中心のセンス(コレは実際の作曲演奏をどの人種がやるのか?とは無関係)というのがロック楽曲とその他の違いを生んでるんだな

スキッツォイドマンで明示されて以降にロックが創られ聴かれる動機はアグレッション、動的なインパクト、カタルシスを与える/得る為であって
それには例えば性的な絶頂の様な、ストレスや憤怒や出口が見付け難い溜まったモノを噴出する快感を得る為の楽曲構造が必須なんだよ
省10
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(1): (アウアウクー MMc1-mzIB [36.11.229.50]) 2021/01/23(土)00:48 ID:00fjzwRMM(1/5) AAS
>>10 の通りなら、ツンボの知的障害児古本屋バイトが戻るまではコピペはお休みするわな♪

社長は >>6-9 に御返事しなさい
27
(1): (アウアウクー MMc1-mzIB [36.11.229.50]) 2021/01/23(土)17:06 ID:00fjzwRMM(5/5) AAS
ハナシが完全に逸れてるね

>>7-9 がロック楽曲の定義として間違ってないならば、

その条件にあたらない作品を「ロックアルバム1000枚」に加えてはいけない

定義を緩くしていけば意味を喪失するだけ

ロックを聴きたい者が求める機能性を満たさない作品がいくつも含まれる「ロックの名盤リスト」は詐欺でしょ
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(1): (ワッチョイW 35ac-6Mfj [222.12.71.50]) 2021/01/23(土)20:53 ID:4/I4tNRa0(4/8) AAS
>>7

差し忘れてすまんな。こいつの、言い分ね。
41: (アウアウクー MMc1-mzIB [36.11.228.41]) 2021/01/24(日)00:40 ID:z8WIG1C4M(1/3) AAS
なんべん聴いてもつまらんダラダラしたゴミカスだろ

テクスチャーを弄くり回してる音楽は「音楽家」の創るもんではない

作曲とはナニを置いても骨格を創ることであって、クラシックが譜面第一なのはその再現性を重視してるからだよ

>>7-9 がロックの定義として正しければ、クラシックを祖とするロックも同様に骨格と再現性の重視が前提となる

ロックに於てテクスチャーはストラクチャーのオマケであって、テクスチャーありきの音楽なんかミキサーやエンジニアやDJにやらせるデコレーションだろうよ
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