[過去ログ] 邪馬台国畿内説 Part1071 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
264(2): 警備員[Lv.2][芽被警] 2024/11/22(金)15:56 ID:1fZnW1lo0(6/9) AAS
当て字だから音が似てれば同じ漢字になる
265: 警備員[Lv.22] 2024/11/22(金)15:57 ID:db0Zm8Ai0(1/3) AAS
瀚海は太平洋のこと
陳寿の時代の地理感では中国の東に倭国があり、つぎに女王国を去ること四千余里で侏儒国があり、さらに遠方には裸国、黒歯国あり船行一年にして至るべしとある
これを中国の東側にある世界のすべてとしていた
女王国から東側は太平洋上の世界
壱岐は現在の感覚では太平洋上にあるとは言えないが、陳寿の時代には、果てしない大洋に向かう途上にあるという認識だったのだろう
266(1): 警備員[Lv.2][新芽警] 2024/11/22(金)15:58 ID:Jwx0y4Kj0(5/9) AAS
>>264
それお前の想像やろ
267(1): 警備員[Lv.2][警] 2024/11/22(金)15:59 ID:qTQGBC2F0(17/24) AAS
>>264
だろ
例えば對馬と投馬とか
268(1): 警備員[Lv.2][芽被警] 2024/11/22(金)16:00 ID:1fZnW1lo0(7/9) AAS
>>266
>>263も想像やろ
269(1): 警備員[Lv.2][新警] 2024/11/22(金)16:00 ID:Jwx0y4Kj0(6/9) AAS
「音が似てれば同じ漢字になる」
という事は、邪馬臺と邪摩堆は別物ですね
270: 警備員[Lv.2][芽被警] 2024/11/22(金)16:01 ID:1fZnW1lo0(8/9) AAS
>>267
字が違う
271(2): 警備員[Lv.2][新警] 2024/11/22(金)16:02 ID:Jwx0y4Kj0(7/9) AAS
>>268
想像ではなく推測だ
他の史書で倭に黒豹が居るとか書いてあったりするだろ
他国の記録が混入する可能性は否定出来ない
272: 警備員[Lv.2][芽被警] 2024/11/22(金)16:04 ID:1fZnW1lo0(9/9) AAS
>>269
隋は民族が違う
273: 警備員[Lv.1][警] 2024/11/22(金)16:05 ID:qTQGBC2F0(18/24) AAS
>>271
そういう事だな
いろいろ資料があって選択するのは何も知らない陳寿
274: 警備員[Lv.3][警] 2024/11/22(金)16:08 ID:T6O2K8be0(9/11) AAS
>>271
他の史書がだろ
275: 警備員[Lv.26] 2024/11/22(金)17:03 ID:dPagJoI20(2/3) AAS
邪馬台は耶摩苔(ヤマト)ってこと。預言書として流行った耶馬臺詩も耶馬臺=日本って意味だしね。
276: 警備員[Lv.1][新芽] 2024/11/22(金)17:14 ID:zsKb05Pk0(2/3) AAS
まーだやってらっしゃるのか
卑弥呼陵 ← 黒塚古墳(天理市)
卑弥弓呼陵 ← 高尾山古墳(沼津市)
ハイ終了
解散!
277(1): 警備員[Lv.5][新芽] 2024/11/22(金)17:16 ID:Q2V6xISF0(1) AAS
ヤマトっていうのは、両側に山があってせばまってる地形のことな。
魏志倭人伝の場合、ヤマトは筑紫野市あたりの山で狭くなってるあたり。
糸島平野、福岡平野から見て、向こうの国々を
ヤマトと呼んだのよ。
278: 警備員[Lv.26] 2024/11/22(金)17:38 ID:dPagJoI20(3/3) AAS
南朝の邪馬臺と北朝隋唐の邪靡堆、邪摩堆が記録に残ってるってことは魏晋以降にも邪馬臺がまだ存在してるってこと。素人は困るね。
279: 警備員[Lv.4][新警] 2024/11/22(金)17:45 ID:Jwx0y4Kj0(8/9) AAS
つまり畿内説は論理的思考が皆無でしたと
280(1): 警備員[Lv.4][新警] 2024/11/22(金)17:49 ID:Jwx0y4Kj0(9/9) AAS
つまり畿内説は記録文献の邪馬台国とは全く整合性が無い作り話でしたと
邪馬臺国と卑弥呼
・邪馬臺国は卑弥呼が女王となるずっと以前から存在しており、代々王を継いできた30国からなる連合国である
・内乱が続くばかりで衰退しつつあった邪馬臺国を再建するために女王を共立した
・卑弥呼女王は邪馬台国の政治的判断を占いで見極める役を担っていた
・176年頃に卑弥呼が朝貢を出した記録がある
・卑弥呼時代に倭で飢饉が発生し難民が半島に押し寄せたとの記録がある
・卑弥呼が祭祀に関わった記録は無い
・卑弥呼が墓制に関わった記録もない
・卑弥呼の晩年は南の狗奴国と戦争していた
省3
281: 警備員[Lv.18] 2024/11/22(金)17:56 ID:wjdBnN9P0(2/2) AAS
妄想乙
282: 警備員[Lv.4] 2024/11/22(金)18:01 ID:T6O2K8be0(10/11) AAS
>>280
12世紀の三国史記を絶対的根拠とする民族
283(1): 警備員[Lv.1][新芽] 2024/11/22(金)19:14 ID:oeamlNPv0(1/2) AAS
陳寿は有能な官僚だったが、倭人伝の記述に関してはパッチワークであるだけでなくフィクションがほとんどだと思う。
入れ墨だけでなく衣服の記述部分もそうだ。
人物埴輪を見ても男子はかぶりものをしているものが多いし、木綿を頭にまいていると思われるものは少ない。
挂甲で身をかためた男子像も多いし、武器をもっているものもある。帽子姿の埴輪も多い。
みな縫っ た衣服を着ている。女性も被り物をし、髪を露出させているものは少ない。布の中央に穴をあけてそこから顔を出すこともない。
髪型も凝り、首飾りをしている。
陳寿の記述はすべて嘘なのだ。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 719 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.689s*