[過去ログ] 邪馬台国畿内説 Part1070 (1002レス)
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642(1): 警備員[Lv.7][芽] 2024/11/17(日)17:11 ID:O9Ol22Tf0(1/9) AAS
>>638
卑弥呼が仕えていたのは三輪山の大物主大神
三輪山自体が信仰の対象
神社という建物が発生する以前の磐座群がある
663(1): 警備員[Lv.8][芽] 2024/11/17(日)18:11 ID:O9Ol22Tf0(2/9) AAS
>>654
卑弥呼が三輪山に仕える巫女であり、後に倭国の女王として共立された歴史上実在した人物
神武や倭迹迹日百襲姫の神話が生まれる前に存在していた
670(1): 警備員[Lv.8][芽] 2024/11/17(日)18:24 ID:O9Ol22Tf0(3/9) AAS
>>665
常識的に考えている君の見方を聞きたい
674: 警備員[Lv.9][芽] 2024/11/17(日)18:33 ID:O9Ol22Tf0(4/9) AAS
>>671
幸いなことに陳寿が三国志を記してくれたので、我々も卑弥呼の事績について知ることができる
704: 警備員[Lv.10][芽] 2024/11/17(日)20:46 ID:O9Ol22Tf0(5/9) AAS
>>694
纏向遺跡は卑弥呼の時代に造成されたもの
また張政は纏向に滞在し箸墓古墳を見てそれを記録した
卑弥呼が行った鬼道は古代神道のこと、信仰の対象が無ければならない
それが三輪山
纏向の中に箸墓古墳があり、三輪山はすぐ近くにある
これが動かし難い考古学的証拠となった
707: 警備員[Lv.10][芽] 2024/11/17(日)20:54 ID:O9Ol22Tf0(6/9) AAS
>>706
どこに行ったのか?
712: 警備員[Lv.10][芽] 2024/11/17(日)21:07 ID:O9Ol22Tf0(7/9) AAS
>>710
>海の向こうから光り輝く神が現れて、我を倭の青垣の東の山の上に奉れば国造りはうまく行くと言い、大国主神はこの神を祀ることで国造りを終えた。この山が三輪山とされる。
神話では我が国の国づくりが完成した時点で三輪山に大物主の神が鎮座することになった
三輪山は富士山のように標高がある山ではなく、現代の感覚では信仰の対象になるのが不思議なように思われるかもしれない
古代の自然崇拝は、里山のような身近な自然が対象となった
その地が祖先が選んだ地であり、暮らしてきた土地だからこそ崇拝の対象となった
723: 警備員[Lv.11][芽] 2024/11/17(日)22:06 ID:O9Ol22Tf0(8/9) AAS
>>719
卑弥呼もその地に生まれ、土着の自然崇拝・祖先崇拝の巫女となった
当然卑弥呼以前から古代神道は存在したということ
あと、富士山を持ち出したのは君
725: 警備員[Lv.11][芽] 2024/11/17(日)22:22 ID:O9Ol22Tf0(9/9) AAS
>>722
卑弥呼が纏向にいたのは三輪山信仰の巫女だったため
その信仰は神社や三輪氏などの記録よりも昔からある磐座がその存在を語っているもの
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