[過去ログ] 【VaM】Virt-A-Mate Part.16【VR/Desktop】 (1002レス)
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(1): (ワッチョイ c5ae-CpHS) 2021/11/07(日)23:51 ID:poYwY00H0(3/3) AAS
スレで頂いたプールシーンのLOOKのポーズを解除したところ足が宙に20cmほど浮いていたため
以前MaFさんが配布されていたMovePoseWithoutRootで地面まですべてのAtomを移動させAppearancePresetsで保存、
他のシーンにてAppearancePresetsで差し替えしたところやはり宙に20cmほど浮いてしまします。

足を伸ばしたり色々試行錯誤したのですがどうしても浮いてしまうので、よい解決方法は無いでしょうか?
238: (ワッチョイ 2392-sl2u) 2021/11/08(月)00:49 ID:tMi7ijls0(1/2) AAS
アニメーションパターンでリンクさせたatomをステップの線内でとまったままランダムな位置に動かすみたいな事は可能なんでしょうか
239: (ワッチョイ 0bc0-ONjH) 2021/11/08(月)01:08 ID:UhTn9dXl0(1/4) AAS
>>237
問題を解決したいならなるべく正確な情報を出したほうが良いですよ

以前もらったプールシーンというのはVR_morさんのnight poolでしょうか?
ポーズを解除したというのはReset Poseをしたということでしょうか?

この前提でアドバイスをしますと、
Reset Poseは現在の頭や手足のControl(緑や赤の点)やRoot Control(人型)をDefault体型のPersonのそれぞれの位置に移動させます
night poolのキャラクターは小さいので足がRoot Controlから離れて浮いてしまいます

Appearance Presetsで保存したキャラを読み込む場合、元のキャラクターの各Contolの位置が保持されるため浮くのだと思います。

Presetを読み込んだあとにControl & Physics 1 タブのDetach Person Root Controlにチェックを入れてRoot Controlを動かせば調整できます
省2
240: (ワッチョイ 2392-sl2u) 2021/11/08(月)01:26 ID:tMi7ijls0(2/2) AAS
自己解決しますた
241: (ワッチョイ e335-sl2u) 2021/11/08(月)02:34 ID:2BMWf5UI0(1/2) AAS
vam日本discord鯖なんてあったのか...
入った...
242
(1): (アウアウウー Sa19-rvjE) 2021/11/08(月)13:49 ID:kgb1nFCDa(1/2) AAS
いろいろなカスタムモーフの割り合いを変えて好みの顔を作れたけど当然ながら顔以外のモーフも全て変わってしまう…
Morph Mass Managerで体型だけの移植を試みたけどうまくいかない
理想の顔と体のモーフを組み合わせる良い方法ありませんか?
243
(2): (ワッチョイ e335-z5en) [Sage] 2021/11/08(月)14:33 ID:2BMWf5UI0(2/2) AAS
>>242
Morph mergerってプラグインの“split body”使えば適用したmorphを顔と身体に分けて保存できるよ
ただ首含む頭と首下に分かれるから、別の頭と身体を組み合わせてみるとその境目に違和感が出やすい弱点がある

上手く組み合わすコツとしては「身体を使いたいモデル」と「顔を使いたいモデル」を並べて、
「顔を使いたいモデル」の首の高さを「身体を使いたいモデル」にできるだけ合わしてsplit bodyボタン押すって感じ
首の高さははmorphの“height”で身長ごと動かして合わせてね

それでも首回りがゴツゴツしたりする時もあるから、そんときはblenderとかに持ち込んでサラサラっと均してあげると綺麗に仕上がる
244
(1): (ワッチョイ 5b2f-sl2u) 2021/11/08(月)18:37 ID:KsVoI5/W0(1/2) AAS
たくし上げって可能ですか?
布を掴ませる方法がわかりません
245: (ワッチョイ 55c0-sl2u) 2021/11/08(月)19:50 ID:rbxolhyX0(1) AAS
>>236
支援してみたけどめちゃくちゃ良いね!
有料だけどパーツが細分化されてクオリティが桁違いすぎる
日本人に寄せるのに髪型はかなり重要ってことに気づいたわ
246
(1): (ワッチョイ c5ae-wjWG) 2021/11/08(月)20:09 ID:8bfGEt390(1/2) AAS
patreonのTheScenesという人の最新の投稿内容が英語わからなくてモヤモヤしてるんだけど
公式でなく個人でVAMのUPDATE作ったってこと?
247
(1): (ワッチョイ 2345-vvoK) 2021/11/08(月)20:21 ID:82dnDvYE0(1) AAS
>>246
単なるVaMのスタートガイドとトラブルシューティングへの誘導だと思う
248: (アウアウウー Sa19-rvjE) 2021/11/08(月)21:08 ID:kgb1nFCDa(2/2) AAS
>>243
ありがとう!やってみます
249: (ワッチョイ c5ae-wjWG) 2021/11/08(月)21:25 ID:8bfGEt390(2/2) AAS
>>247
勘違いしてた
ありがとう
250
(3): (ワッチョイ 0bc0-ONjH) 2021/11/08(月)21:55 ID:UhTn9dXl0(2/4) AAS
>>244
シーンで自動またはPersonがまくり上げるようなアニメーションにしたいのか、プレイヤーが直接マウス等でまくり上げたいのかでやり方が変わります

プレイヤーが直接まくり上げるのならそれ用のプラグインがあります
外部リンク:hub.virtamate.com

シーン内で行うのであればClothGrabSphereという機能があります
Sim服で使えますが、使えない服もあるようです
たくし上げるというよりかは引っ張り上げるという感じになります
(上手く制御すればたくし上げる感じにもできるかもですが)

Add Atom > Misc > ClothGrabSphereで追加

ClothGrabSphereの緑の球が服の掴みたい部分に触れるように移動させたりScaleで大きさを調整する
省3
251
(1): (ワッチョイ 759b-rEN8) 2021/11/08(月)22:51 ID:9FPYzVEO0(1/2) AAS
質問なんですがFemele Morphsの赤枠、青枠、灰色枠の違いがわからないんですがなんなんでしょうか?

>>250
横からのコメですがこれ初めて知った
面白そうなので試してみます
252
(1): (ワッチョイ 0bc0-ONjH) 2021/11/08(月)23:11 ID:UhTn9dXl0(3/4) AAS
>>251
赤はvarファイルに圧縮されているモーフ、青はCustomフォルダー下にあるモーフ、灰色はBuiltinのモーフです

ClothGrabSphereは存在は知っていて、名前から布を掴めるようになるんだろうなとは思っていたのですが使い方が分からず放置していました
今回の質問をきっかけにWEBで調べて使い方が分かりました
OnのチェックをOn/Offするのが必要でしたが普通はわかりませんよね
253
(1): (ワッチョイ 759b-rEN8) 2021/11/08(月)23:27 ID:9FPYzVEO0(2/2) AAS
>>252
ありがとう
枠の色なんですが、同じ名前のものがあるときは基本的に赤枠か青枠の方を優先して使ったほうが
あとあと依存とかで問題出ないんでしょうか?
254
(2): (ワッチョイ 5b2f-sl2u) 2021/11/08(月)23:38 ID:KsVoI5/W0(2/2) AAS
>>250
丁寧にありがとうございます。
大体のシステムはわかりました。
これはシーンの途中でClothGrabSphereのオンとオフを
自動で切り替えられますか?
255
(1): (ワッチョイ 0bc0-ONjH) 2021/11/08(月)23:52 ID:UhTn9dXl0(4/4) AAS
>>253
灰色のモーフを使うのが一番問題は少ないと思います
灰色のモーフはユーザーみんなが持っているものなので依存や著作権の問題が出づらいです

赤のモーフはモーフが入っているvarが依存している先も依存varとしてリストアップされるようなので依存リストが膨大になる可能性があります
モーフだけを集めたモーフパックのようなvar内のモーフであれば依存リストが膨大になるリスクは小さくなります
モーフを同梱しないので著作権の問題は出づらいです

青のモーフは自分のlookをvar化する時に同梱しないと配布されたものを見る時にそのモーフを持っていない人は正しいlookを再現できません
同梱する場合には著作権を確認/クリアする必要があります
256: (ワッチョイ 759b-rEN8) 2021/11/09(火)00:02 ID:OY6xOQeE0(1) AAS
>>255
ありがとう
赤枠や青枠のほうが偉いのかと勘違いしておりました。(^^;)
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