[過去ログ] 【VaM】Virt-A-Mate Part.16【VR/Desktop】 (1002レス)
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221: (ワッチョイ e335-z5en) [Sage] 2021/11/06(土)18:25 ID:aJUDy2sB0(2/3) AAS
Assetはシンプルにunityでバンドル化したモデルだから
VaMでどうこうの前にモデル自体作り込まれてないとどうしようもない
Normalとかspecとかマップ色々使って光源たくさん配置して影とかベイクしたりってアセット作る人の頑張り次第
Assetの批判はVaMへのケチではなくモデル自体へのケチよ
222: (ワッチョイ 2345-EAKR) 2021/11/06(土)19:07 ID:Gzdco7yf0(2/2) AAS
作り込まれた部屋が欲しいなら3Dコンテンツ販売サイトでモデルを買って
それをUnityでAssetbundleにしてVaMに持ち込めばいいのでは?
223
(1): (ワッチョイ e38e-rEN8) 2021/11/06(土)19:13 ID:+7ok/7oO0(2/2) AAS
>>219
自分で良さそうなの探してやり方覚えて取り込めばいい。
外部リンク:booth.pm
是非勉強していいAsset出来たら絵を貼ってね。
224
(7): (ワッチョイ 0baa-sl2u) [sage VAM] 2021/11/06(土)19:34 ID:lL1YCXDd0(1) AAS
いつまでも作業してると遅くなりそうなのでとりあえず日本語表示+翻訳辞書作成できるβ版を出すよ
koupb28755 大3文字 外部リンク:koldr.jp

現時点の翻訳はメインUIとPersonだけ。翻訳よりもプログラム作成を優先したいので、訳の改善や他のAtomの対応に参加してくれると助かります
作りこまれたシーンなどで常用に耐えられるかは不明です。一旦軽めのシーンなどでお試しして無理そうなら使うのをやめてください
現時点での問題:動的なUIには対応していない(髪、服、モーフ、一部プラグイン)、サブシーンのAtomには対応していない
225: (ワッチョイ e335-z5en) [Sage] 2021/11/06(土)23:26 ID:aJUDy2sB0(3/3) AAS
>>223
自分の有料記事売り込むの草
226: (ワッチョイ c592-CpHS) 2021/11/07(日)00:36 ID:svFjDbQO0(1) AAS
>>224
おつです!プログラム書き換える系だと嫌だなと思ってたけどこれは導入も簡単でいいですね
専門用語は詳しくないけど訳語もいい感じだと思います
227
(1): (ワッチョイ e335-sl2u) 2021/11/07(日)01:03 ID:WASN8Uvm0(1) AAS
>>224
使ってみた
感想
すげぇええええええええええええええええええええ
まさに日本語化プラグインって感じ
「英語で慣れてるしなぁ」って気持ちだったけど、UIが日本語になるだけでなんというか、
安心感みたいなのがダンチ
難しい項目が多すぎて触る気にならんかった胸物理スライダーとか、
結構直感的に理解出来たり新しい発見があるな

辞書作成機能も結構すんなりできてほんとに便利だわ
省3
228: (ワッチョイWW e335-0DJn) 2021/11/07(日)07:32 ID:Lgo3J0xw0(1/2) AAS
>>224
これはマジですごい有難うございます!
229: (ワッチョイ 952f-vSlh) 2021/11/07(日)07:52 ID:yt1t6Z6M0(1) AAS
>>224
私も早速導入してみましたが、素晴らしいですね

>>227の感想に100%同意です
230
(1): (ワッチョイ 6596-+/al) 2021/11/07(日)15:18 ID:nJ0xoyNR0(1) AAS
>>217
wikiはたまに俺がページ追加してるけど他にページ作ってくれる人がほとんどいないからなかなか充実していかない……
231
(1): (ワッチョイ e38e-rEN8) 2021/11/07(日)15:29 ID:c22t0BRS0(1) AAS
>>230
どこ?
良かったらアドレス貼って
232: (ワッチョイ 2345-vvoK) 2021/11/07(日)16:55 ID:EPJD/Vv20(1) AAS
>>231
>>1にある日本語wikiじゃないかな
233: (ワッチョイ c5ae-CpHS) 2021/11/07(日)18:27 ID:poYwY00H0(1/3) AAS
竿が入ると腹ボコになるプラグインがあったと思うのですが、
名前わかる方いますか?

HUBで探しても見つからねえ…
234
(1): (ワッチョイWW 8d18-ndUU) 2021/11/07(日)18:32 ID:5OwEXk540(1) AAS
bulger だっけな
235: (ワッチョイ c5ae-CpHS) 2021/11/07(日)18:36 ID:poYwY00H0(2/3) AAS
>>234
ありがとう!
めちゃ探してたのに何故か見落としていた…
236
(1): (ワッチョイ e335-MxDB) 2021/11/07(日)20:52 ID:Lgo3J0xw0(2/2) AAS
callimohuの新作の地雷系女子の髪型めっちゃいい
ジャパニーズメンヘラビッチ感がマジお勧め
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
237
(1): (ワッチョイ c5ae-CpHS) 2021/11/07(日)23:51 ID:poYwY00H0(3/3) AAS
スレで頂いたプールシーンのLOOKのポーズを解除したところ足が宙に20cmほど浮いていたため
以前MaFさんが配布されていたMovePoseWithoutRootで地面まですべてのAtomを移動させAppearancePresetsで保存、
他のシーンにてAppearancePresetsで差し替えしたところやはり宙に20cmほど浮いてしまします。

足を伸ばしたり色々試行錯誤したのですがどうしても浮いてしまうので、よい解決方法は無いでしょうか?
238: (ワッチョイ 2392-sl2u) 2021/11/08(月)00:49 ID:tMi7ijls0(1/2) AAS
アニメーションパターンでリンクさせたatomをステップの線内でとまったままランダムな位置に動かすみたいな事は可能なんでしょうか
239: (ワッチョイ 0bc0-ONjH) 2021/11/08(月)01:08 ID:UhTn9dXl0(1/4) AAS
>>237
問題を解決したいならなるべく正確な情報を出したほうが良いですよ

以前もらったプールシーンというのはVR_morさんのnight poolでしょうか?
ポーズを解除したというのはReset Poseをしたということでしょうか?

この前提でアドバイスをしますと、
Reset Poseは現在の頭や手足のControl(緑や赤の点)やRoot Control(人型)をDefault体型のPersonのそれぞれの位置に移動させます
night poolのキャラクターは小さいので足がRoot Controlから離れて浮いてしまいます

Appearance Presetsで保存したキャラを読み込む場合、元のキャラクターの各Contolの位置が保持されるため浮くのだと思います。

Presetを読み込んだあとにControl & Physics 1 タブのDetach Person Root Controlにチェックを入れてRoot Controlを動かせば調整できます
省2
240: (ワッチョイ 2392-sl2u) 2021/11/08(月)01:26 ID:tMi7ijls0(2/2) AAS
自己解決しますた
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