[過去ログ] エモーション・クリエイターズ批判スレ Part1 (1002レス)
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(3): 2021/01/17(日)18:11 ID:IJgwqpqJ0(1/5) AAS
エモーション・クリエイターズの作品の批判をするスレです
作品の長所、短所を好きに書いてください
批判意見を見たくない人は、このスレを見ないでください

■公式サイト
外部リンク[php]:www.illusion.jp

■公式ロダ
キャラ:外部リンク[php]:upemocre.illusion.jp
マップ:外部リンク[php]:upemocre.illusion.jp
ポーズ:外部リンク[php]:upemocre.illusion.jp
シーン:外部リンク[php]:upemocre.illusion.jp
省13
2
(2): 2021/01/17(日)18:13 ID:IJgwqpqJ0(2/5) AAS
スレ立てしてみた。べた褒めスレはどうしようかな
感想テンプレも作ろうかな。いらないような気もするけど

【感想テンプレ】※使用は自由

?☆評価(5〜0)

?良かったところ

?悪かったところ
3: 2021/01/17(日)18:19 ID:+094mCFb0(1/3) AAS
>>2
乙 どうなるかわからんけどまぁなる様になるな
4
(2): 2021/01/17(日)19:57 ID:2xeNKZaI0(1) AAS
おならぷぅ〜w
5: 2021/01/17(日)20:12 ID:qCvySe3m0(1) AAS
さっきまでの威勢はどうしたんだ?
複アカ疲れたのか?はよ盛り上げてくれよ
6
(3): 2021/01/17(日)21:48 ID:reMHTrd00(1/6) AAS
話題のAmourの2作をどちらもやってみた
未プレイへの配慮とかないネタばれ有りの批評

?☆評価
3.8

?良かったところ
男主人公の癖が少なく邪魔にならない
キャラデザインも癖が少なく邪魔にならない
ストーリーは平凡な日常ラブコメで不快な要素が無い
ヒロインが地味子から垢抜けるアイディアが面白い
画面の構図、セリフ回し、配色などのレベルが高水準に感じた
省10
7: 2021/01/17(日)22:01 ID:reMHTrd00(2/6) AAS
>>6が1作目。このレスは2作目

?☆評価


?良かったところ
構図、画角が最高レベル。特にサムネにも使われている騎乗位の画角はとても刺激的
光や画面効果の使い方が良い感じにエロい
Hパートの種類、選択肢が豊富なので単調にならない
Hパート、選択肢間の繋げ方が違和感が無くスムーズで良い

?悪かったところ
Hの種類は豊富だがヒロインの表情がワンパターン
省1
8
(1): 2021/01/17(日)22:16 ID:Ba6ayYXW0(1/2) AAS
スレの発展を願って自分もAmour2やってみた

?☆評価
3.5
実際に入れるとしたら5だが現状の他作品と比べた場合の評価
ちなみにゲーム内では評価していない

?良かったところ
辛口に見ると良かったところははっきり言って無い

?悪かったところ
タイトルの選択肢からして分かりづらい
エロシーンの前説画面も見づらいからそこで見る気がなくなる
省9
9: 2021/01/17(日)22:21 ID:reMHTrd00(3/6) AAS
>>6
一つ書き忘れた

?悪かったところ
主人公は「大」という名前で呼ばれるのだが、非常に分かりにくい
これが文章中に出てくると名前なのか大きさについてなのかが瞬時には判断できない
普通に大夢と呼ばせるか、カタカナ表記にするとかした方が読みやすい
10: 2021/01/17(日)22:33 ID:LjmikImF0(1) AAS
いいな。ただ作者こきおろすだけのクソスレかと思ってたが、けっこう的確で、非公式の褒めるだけのコメより断然参考になる。
他のシーンの感想もぜひ見てみたくなったわ。
11: 2021/01/17(日)22:36 ID:+094mCFb0(2/3) AAS
まともな奴が増えていいぞ
12
(1): 2021/01/17(日)22:47 ID:IJgwqpqJ0(3/5) AAS
自分も書こうかな

Amourのネタバレ感想

?☆評価
  3.3〜3.5 (現状の☆平均ランキングを基準とした場合)

?良かったところ
  作者の性格の良さを感じさせるキャラの性格、やり取り。陰湿さを感じないストーリー
  構図が要所で上手いところがある。力をかけて作っているのを感じる
  終盤の展開で、ちょっと意外なところがあった点
  Hパートも丁寧に沢山つくってあった

?悪かったところ
省12
13: 2021/01/17(日)22:51 ID:IJgwqpqJ0(4/5) AAS
書き忘れ
 ウィンドウ形式で表現する場合、1人1会話に制限するのは鉄則
 複数キャラを1ウィンドウに入れるのは非常に見辛い
 1カットで複数キャラの台詞を入れたいのであれば、ウィンドウ形式ではなく吹き出し形式にした方がいい
14: 2021/01/17(日)22:57 ID:reMHTrd00(4/6) AAS
>>8
話が全体的に説明不足といのめちゃくちゃ共感できる
あと批評してみて思ったけど、平凡な日常系ラブコメを描くのってめちゃくちゃハードル高い
だって普通に生活して純愛するだけじゃオチもヤマもインパクトに欠けるもの
キャラ設定が平凡だと尚更
日常系ラブコメを描くなら、いかにドラマ性を高くするかを考えないと何がやりたいのか分からない作品になると思った

例えばAmourの場合は冒頭でヒロインのエロ配信についてもっと深く掘り下げて
そこで起こっている重大な問題をドラマチックに男主人公が解決するストーリーなんかだと分かりやすい気がする
15: 2021/01/17(日)22:58 ID:reMHTrd00(5/6) AAS
>>12これ
16
(1): 2021/01/17(日)23:00 ID:IJgwqpqJ0(5/5) AAS
王道展開で面白いのは固有の面白い大きな設定が1つ別にあるか
キャラに凄い魅力があって、キャラの会話だけで面白くなってしまうケースか

難易度的には前者の方が低く、後者は実力が問われるよね
邪道のビックリするような展開にした方が、関心はもってもらいやすい
短期決戦になりがちなエモクリなら尚更
17
(1): 2021/01/17(日)23:01 ID:t1uXIFJJ0(1/2) AAS
gannさんも、複数キャラを1ウィンドウに入れてた気がするけど、
こんなに受け入れられないもんだったんだな…
自分はあまり気にしなかったけど、作るときには気を付けよう
18: 2021/01/17(日)23:10 ID:UsI+2fxR0(1) AAS
ああ言われてみればそうだっけ
もぐら氏もやってたな
19: 2021/01/17(日)23:22 ID:lWJU/B8I0(1) AAS
最初はん?って思ったけど、クリック数減らしたいエモクリ特有の事情かとそこは察したなぁ
20: 2021/01/17(日)23:37 ID:reMHTrd00(6/6) AAS
さんびきのこぶた

?☆評価
3.6

?良かったところ
画面効果や装飾の使い方にとてもオリジナリティを感じる。ハイセンス
タイトルの入り方がスムーズでかなり印象が良い
誰もが知っている昔話が骨子なので分かりやすい
キャラ設定がユニーク
適宜入るボイスは違和感なく感じれた
作品の作り込みは間違いなくトップクラス
省6
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