[過去ログ] 倒産 解散 休止 活動不明ブランド&メーカー20 [無断転載禁止]©bbspink.com (1002レス)
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(3): [age] 2019/01/23(水)23:39 ID:8/PkMgc00(1/8) AAS
「死亡確認!」 by 王大人

沈黙、消滅、離合集散……なにかと浮き沈みの激しいエロゲ業界。
そんな先行き怪しいメーカーを肴に盛り上がる(盛り上がらないほうがいい)スレ。
死亡確定ソース等あれば報告願います。
メーカースレがお通夜になったら、息抜きついでにお知らせください……
・懐かしのメーカーのその後とか
・死んじゃったあのブランドのスレってどこかで続いてるの? とか
消滅関連の情報、質問もどーぞ。

Q:「○○のOHPが開かないんです!! あぼーんしちゃったんですか!?」
A:「落ち着け。しばらく様子見ろ。鯖落ち程度で報告するな。」
省14
2: 2019/01/23(水)23:39 ID:8/PkMgc00(2/8) AAS
■過去スレ
沈黙しかけてるエロゲメーカー
1  2chスレ:hgame
2  2chスレ:hgame
3.1 2chスレ:hgame
4  2chスレ:hgame
5  2chスレ:hgame
6  2chスレ:hgame
7  2chスレ:hgame
8  2chスレ:hgame ※以降は現在の倒産スレに名前変更
省18
3: 2019/01/23(水)23:40 ID:8/PkMgc00(3/8) AAS
テンプレ3
〜このくらいは覚えて書き込みましょう〜
「会社/ブランド」の区別、「制作会社/発売会社/販売会社」の区別

●ブランドと会社
当たり前だが「ブランド」=「会社」ではない。
「1社で複数ブランドやってるところあるから、そりゃそうでしょう」と思っていても
それだけではまだ違う。ブランドを掲げて商売するには、最低でも制作/発売/販売の
各機能が必要で、これを1社で担っているとも限らない。(むしろ1社でやっている
ブランドの方がやや少ないか?)
会社は倒産するがブランドは倒産しない。活動中止、解散、などと呼ぶしかない。
4: 2019/01/23(水)23:40 ID:8/PkMgc00(4/8) AAS
テンプレ4
●機能による会社の種類

a.制作会社:
開発「のみ」を担当している会社。いわゆるディベロッパー。「開発会社」も
ほぼ同義。 (実はエロゲ業界ではパブリッシャー/ディベロッパーという用語は
何故か余り使われていないが)
開発をやっていても発売もやっていれば、それはパブリッシャーなので普通は
制作会社と呼ばない。
なお、自社ブランドを持っていてパブリッシャーをやっていても、別のブランド
ではディベロッパーとしてのみ関わっているというケースも当然ある。
省2
5: 2019/01/23(水)23:41 ID:8/PkMgc00(5/8) AAS
テンプレ4
b.発売会社:
商品の権利を持っている会社。発売元。「製作会社」「パブリッシャー」も
ほぼ同義。
発売さえやっていれば、開発については自社で担当していても/いなくても
発売会社と呼べる(販売を自社でやっているかどうかも同じく関係ない)。
開発資金を出したり審査機関に加盟するのは基本発売会社の業務。
ただしあくまで「普通発売会社がやる」というだけで、発売会社か否かは
あくまで権利の問題。「○○ってブランドはどこの会社?」という問いには制作
会社で無く所有者である発売会社を答えるのが普通。
省5
6: 2019/01/23(水)23:41 ID:8/PkMgc00(6/8) AAS
テンプレ5
c.販売会社:
販売業務をやっているが制作は担当していない会社。販売業務とは、対流通
(場合によっては宣伝・サポート等の対顧客も)の営業、出荷業務等を
メーカー側の立場で行うこと。
販売さえやっていれば、発売については自社で担当していても/いなくても
(すなわち権利と関係無く)販売会社と呼ばれる。ただし制作もやっている場合、
あえて販社と呼ぶことはまずない。
ゲーム業界全般で言えば、発売会社の多くが販売機能も持っていて販売会社でも
あるため、しばしば発売会社と販売会社は区別されない(=パブリッシャー)が、
省16
7
(1): 2019/01/23(水)23:41 ID:8/PkMgc00(7/8) AAS
テンプレ6
会社構成によるブランドの形態

1.制作兼発売兼販売会社
全部自社で。中堅以上のブランド中心に最も多い形態。ただし会社さえ大きければ
ブランド自体はマイナーでもこの形態でできるし、リスクを背負う覚悟なら一作の
開発資金が安いエロゲでは零細会社でもこの形態でやれないことはない。
従って必ずしも有名ブランドだけがこのパターンという訳でも無く、数的には
恐らく一番良くあるパターン。

2.制作兼発売会社+販売会社
販売のみ販売代行業者任せ。ピコ手でよくある形態だが中堅級のブランドでも珍しくない。
省13
8: 2019/01/23(水)23:42 ID:8/PkMgc00(8/8) AAS
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>>1

calizがwin10でも動くとは・・・
12: 2019/02/03(日)23:22 ID:g9M3oQ0K0(1) AAS
WHITESOFTのサイトを復活させたのは第三者だったみたいだね。

【重要なお知らせ】現在whitesoftのWebと思われるサイトの問い合わせ先についてパープルソフトウェア宛に送るようにとの告知がされています。
弊社は一切預かり知らず、あらゆるwhitesoftの権利を有しておりません。お問い合わせ頂いてもお答えしかねますので宜しくお願い致します
Twitterリンク:purple_software
13: 2019/02/03(日)23:39 ID:tTiJZWaD0(1) AAS
えっなんだよこれ
14: 2019/02/04(月)02:08 ID:2USsrXJc0(1) AAS
ゲームスタイルのとこ潰れたんだな
15: 2019/02/06(水)11:39 ID:iyam29xH0(1/2) AAS
sprite復活してくれ…
ZWEI見たいんだよ
16: 2019/02/06(水)12:06 ID:yKZoJoNJ0(1/2) AAS
作ったところで駄作しか生まれないと思うぞ
あいつらは根本的にやる気がない
17: 2019/02/06(水)23:32 ID:iyam29xH0(2/2) AAS
あおかなは好きだったんだよ
パラレロやって余計に続きが見たくなった
パラレロはコレジャナイ感がな…
18: 2019/02/06(水)23:36 ID:yKZoJoNJ0(2/2) AAS
知らねえ上にここで他作disってんじゃねえよ
spriteはエロゲを作りたくなくてやめたんだ
出したとしても所詮お前らのことなんて養分くらいにしか見てねえよ
19: 2019/02/08(金)08:50 ID:4hMnMSXR0(1) AAS
所詮外野だから憶測でしか語れないが作りたくないというよりはアニメソシャゲでコケた責任をエロゲ業界に押し付けて
自分たちは悪くないんですアピールからのソシャゲ出直し感凄かったけどね
そのソシャゲも始まってるのかまだ開発中なのか知らんけど全然話題にならないな
20
(1): 2019/02/08(金)23:24 ID:kfh3M9Y50(1) AAS
事前登録4万か
普通に考えたら億単位の大赤字スタートだな
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