[過去ログ] エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)119 [無断転載禁止]©bbspink.com (1002レス)
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340: 2016/05/28(土)00:56 ID:/yzR0X1z0(4/8) AAS
まぁ育成ゲーが受けたってのは俺もそう思うし
神ラプのゴメンナサイコメを見る限りメーカーもそう認識してるだろうから
コメの時点である程度作ってあっただろう珊海王には間に合わなかったけど
次はガチガチの育成ゲーになるとは思う
複数主人公なんていう勝てる見込みの薄い勝負をするには少し時期が悪過ぎた
341: 2016/05/28(土)01:03 ID:6bGt4k2kO携(1) AAS
しかし実際のところエウってどんな感じで開発してんのかね?
二本くらい平行して作ってるよって言う人もいるけど
メーカーコメントをその年のを発売した時点では次回作ってジャンルすら完全には確定してなかったりするよね
342: 2016/05/28(土)01:13 ID:/yzR0X1z0(5/8) AAS
想像の範疇ではあるけど
基本的にプロジェクトは後に進めば進む程必要な人数が増えるから
1本ずつ発売してても1ラインということはまず無いはず
仕様書やストーリープロットが完成するまでグラフィックとかの仕事が無いから効率が悪い
同人の延長みたいなメーカーなら皆で全力で1本作るみたいなやり方してるかもしれないけど
毎年GW発売という偉業を成し遂げてるココがそういう作り方をしてるとは想像し難い
343: 2016/05/28(土)01:20 ID:w2THvd6b0(1/4) AAS
5月から作り始めて4月にマスターアップな感じじゃね
構想やらは数年前から練ってそうだけど
344: 2016/05/28(土)01:24 ID:Htij7HhT0(1) AAS
複数ラインで数年かけてコレなら終わってるも同然だと思うがな
345: 2016/05/28(土)01:38 ID:yYMdcd/c0(3/8) AAS
まあ確かに一年かけてこれと数年かけてこれだと前者の方がまだマシかね?
まだ改善できる余地がありそう
346: 2016/05/28(土)02:24 ID:Jw3kZOCr0(1/2) AAS
毎年GW発売が偉業だったのは神採りまでだな
ボリュームもシステムも年々劣化していくうんこを
毎年出されても何の自慢にもならないからな
347: 2016/05/28(土)02:56 ID:/yzR0X1z0(6/8) AAS
スケジューリングがグダった結果ゲームがゴミになることはあっても
スケジューリングが上手く行けば必ず面白いものを作れるかというと違うだろう
制作体制を見直すみたいな話もしてたと思うしファンとして次に期待はしている
珊海王は正直企画レベルでの難題だったと思うけど
神ラプはまだディレクションがちゃんと機能して直せば面白くできたと思う
テキストはガチでどうしようもないからライターを真剣に探しては欲しいけど
348: 2016/05/28(土)03:08 ID:PDoOL4K00(1) AAS
ID:/yzR0X1z0のような情熱と分析力とポジティブさがエウにもあればな…
349: 2016/05/28(土)03:32 ID:wgKmqhIG0(1) AAS
企画レベルで難題だという認識が無かったんだろう
途中経過の段階で製作はいつになく順調だというニュアンスだった訳だし
従ってこの惨状の原因は企画段階での想定の甘さとディレクションした人間の認識不足及び能力不足としか言いようがない
制作期間が有る無し以前の問題
350: 2016/05/28(土)03:38 ID:OPgs/UI+0(1/3) AAS
結局企画が破綻してたらどれだけ時間を掛けても良い作品を仕上げるのは難しくなる
それこそ最初から企画を練り直した方がいい
まあ数年に1作品よりかは1年に1作品出すのを継続してほしいかな
351: 2016/05/28(土)04:51 ID:u6gsWWb70(1/3) AAS
テストプレイする時、誰も「これは、やばい。エウの客層とは合わないのでは?」と疑問に
思わなかったのだろうか?古参組からは10人すれば9人は「これはクソゲーかも」と思うようなレベルなんだがな。
それとも、開発にソシャゲーマニアがいて、これは面白いんだよ、と強行したのか?
来年は、初心に帰ってくれることを切に願うよ。
352: 2016/05/28(土)05:18 ID:UThvDsaP0(1) AAS
テストプレイの段階じゃもう手遅れだったんだろう
353: 2016/05/28(土)05:28 ID:0r8DmwC70(1/2) AAS
エウは古参だけを相手に商売してるわけじゃないから
古参を上回るライト需要があればそっちに傾いても仕方ないだろ
354: 2016/05/28(土)05:29 ID:7EXZeoFe0(1) AAS
こんなんライト層にも需要ねーよ
ライト層馬鹿にするなボケ
355: 2016/05/28(土)05:39 ID:0r8DmwC70(2/2) AAS
正直ラプソディですら難しいという声が多いだろうからな
レベルや回復アイテムの制限はゲーム初心者には存外ハードルが高い
それを踏まえて好きなだけレベリング可能、資源ゴリ押し可能な酸化硫黄はなるべくしてなったんだなと
年々ライト向けになってるのは意味があったな
356: 2016/05/28(土)06:11 ID:pBvU9vFw0(1/3) AAS
内容がないのをライト向けとかいう風潮な
ライトなのは客じゃなくて中身だろ
357: 2016/05/28(土)06:17 ID:/yzR0X1z0(7/8) AAS
マーケティングではなく質の問題だと俺も思う
ソシャゲ業界のビジネスモデルはTVゲームよりパチンコに近いんで
正直俺もアレらをゲームと呼びたくない気持ちはあるけど
それでもやっぱりパズドラとかの人気タイトルは触ってみると良くできてると思った
358: 2016/05/28(土)06:18 ID:/yzR0X1z0(8/8) AAS
ToyStoryを初めて観た時の感覚に近いな…
ディズニー系のキャラクターデザインとかちっとも好きになれないけど
悔しいけど面白い的な
359: 2016/05/28(土)06:26 ID:+b7N0QzT0(1) AAS
見てるだけ戦闘が糞と言いたい気持ちも分かるが
同じく見てるだけ戦闘の艦これが流行るご時世だし諦めた方がいい
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