障害者はなぜ嫌われ差別されるのか? (857レス)
上下前次1-新
95: 2015/01/04(日)12:35 ID:/yKt0POR(1) AAS
先日、ラッシュもそろそろ終わりかけた午前10:00くらい、私が中央線の車内で見た光景を話したいと思います。
電車は新宿駅で停まり、駅から年配の知的障害者の男性とそのお母様と思われる方が乗車してきました。
その方たちはは私から数m離れた所に立ち、年配の男性は「ああうう…」と声にならない声で何かを母親と思われる女性に訴えていました。
すると男子高校生のグループの1人が「うわっ、きめー!」とその方に聞こえるくらいの声で笑いはじめました。
車内は一瞬静まり返ったようになりました。
するとその障害者と母親らしき方の近くにいた女子高生のグループの1人が男子高校生に向かって
「あれがこの人のコミュニケーション方法なんだよ。きもいのはお前だ!」と言い放ちました。
その女子高生はやや茶髪気味で服装もお世辞にも進学校には見えない、いわゆるチャラい感じの娘さんでしたが、私は自分が言われたかのような衝撃を受けました。
ひどいことを言う男の子だと思いながらも、心のどこかで笑っていたのかもしれません。自分が恥ずかしくなりました。
おそらく、車内の多くの人が私と同じようにそう感じたでしょう。
男子高校生はバツが悪いのか、その後は何も言わず友達とこそこそとして、次の停車駅でそそくさと降りていきました。
すると年配の知的障害者の男性が女子高生に助けてくれたお礼を言いたいのか2、3歩と歩み寄り、その女子高生の顔を見ながらそっと手を握りました。
と、次の瞬間、女子高生は電光石火の勢いで手を引っ込めて
「さわんなよ!きめーんだよ障害者じじい!」と鬼のような形相で吐き捨てました。
私は胸のつかえが取れたような、すべての毒を吐き出したかのようなそんな気持ちになり、その日1日がとても温かい気持ちで過ごすことができました。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 762 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 1.442s*